見出し画像

kintoneとカレンダーplusで遊ぶ

46uさんのkintoneとカレンダーplusでドット絵エディタを作るのを見て自分も遊んでみました!
アイデア自体は記事を見てすぐ思いついたものの、忙しかったり、いざやってみるとうまくいかなかったりでこのままお蔵入りにしようかとも思っていたのですが、せっかくなので記事にしてみました。

お絵描きロジック

イラストロジックとかピクロスとも呼ばれるパズルゲームで、縦と横の数字のヒントを元に方眼紙を塗りつぶして絵を完成させるやつです。
今回はこれをkintoneとカレンダーplusでやってみました。

アプリの設定

ほぼほぼカレンダーplusで必要な最低限のフィールドです。

アプリの設定 - Google Chrome 2021-01-10 11.50.19

「横枠」フィールドがリソース用で、ここに横の数字のヒントを作っていきます。
後は「色」フィールドで塗る色の設定です。

できたアプリで塗ってみると・・・

お絵描きロジック

ちょっと横に間延びしてますが、kintoneアイコン(のつもり)完成です!

うまくいかなかった点

日別表示にしても月別表示にしてもセル1個が横長になってしまうため、縦に複数行同じヒントを設定しないとうまく描けません。(↑は縦横2:1でやってみましたがやっぱり横長。3:1ならもうちょっとましになるかも?)

また、リソース等に使えるのがドロップダウンなどの文字色がつけられないものなので、単色の絵しか描けません。また、縦の数字にリソース未設定の枠を使っているのですが、ここも縦書きができないので、縦の数字が1つの問題しか作れません。

最後に

nakaji32さんの将棋盤に始まり、46uさんのドット絵エディター、そして私のお絵描きロジックと、kintoneとカレンダーplusの使い方の脱線が半端なくなってきました(笑)

そもそも何やってんだという話ですが、真面目にやってばかりでも疲れるので、kintoneユーザーの方の息抜きになったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?