見出し画像

男女のお金問題について

前々からTwitterで、お金払う払わない、奢り奢られ論争を見ながら、色々いるよなぁと思ってはいたのですが、先日その話を人としていたらふと私の考えも書き留めておこうかなと思ったりしたもので、今日はそちらについてつらつらと書いてゆく。


大前提として、私の意見に共感して!!!ってつもりはないし、この考え良いでしょ?ってドヤるつもりも一切ない。

自分と違う考えは、あーなるほどそういう考え方なんだなって受け止めることはできるかもしれないが、考え方が変わることってほぼないと思うんだよね。この話題においては。

ってことを踏まえた上で、私の考えも記録しておきたいなということで綴るのです。ご承知おきくださいまし。


私の考え方としては、結論こちら。

基本的には対等でありたいため、相手が無理やりとかでない限りは男も女も支払う。(※年収等分かっていて違いすぎる場合はまた別の話)
奢ってもらうが当たり前の女は違うだろ。

以上です。


そもそもですが、これは初アポもしくはお互いの欲求の元のホテル等で考えています。

がっつり婚活!相手の年収含めたスペックありきの場合は別だと思います。そうでない場合ね。


よく、「奢ってもらえる=楽しかった」的な考えも聞きますが、なんでそんな女がしてあげてる立場になっているのか?

女側も楽しかったのなら払ったら良いと思うのです。

もちろん、その中で男側が「いや、本当にいいから!払わせて!」っていう時は、ありがとうと男性を立てるじゃないけどするのはありだと思う。

ただ、初めから奢ってくれるんでしょ?と奢られるのが当たり前と思うのは違うかなって。お前は何者なんだ?という話なのですよ。

奢られるのが当たり前と思うのであれば相席に行ったらいいよと思うわけですわ。男とも話せる出会いの場だしね。


ただ、ちょっと思ったのは、奢られるのが当たり前という考えの女の子ってそもそも彼氏にも何か買ってもらったり奢ってもらったりが抵抗ない人なんじゃないかな。

私は彼氏にそういうことしてもらうのが苦手で対等でいたいなと思うから(何度も言うが、もし年収がめちゃくちゃ違う場合は例外ね)、例えばここでは彼氏が払ってくれたから次の時は私払うよってしたいタイプなのです。

それと同じような感じかなぁって思ったり。


もう1つ、ホテル代について。

これ私普通に払うんですが、その話をすると男には驚かれることが多い。

もちろんね、ケースバイケースではある。

私はそんなに乗り気じゃないのに…っていう時は払わないこともあるよ。ぶっちゃけ。
時間とか場所とか、うーーんってなりつつも相手がお願い!!みたいな時とか。

けど、そうでなくて私もしたくて会う時もあるわけよ。正直ヤリモク男からしたら女の子釣れたと思うのかもだけど、こっちもヤリモクなんだわみたいなね。

その時は、私も私で欲望を満たすために会うわけで、そういう時は私も普通にお金払うよーって感覚。

これ、さっきの話じゃないけど恋人関係に当てはめた時に、旅行でホテルに泊まりますって時に私もお金出すのが普通だと思っているから。

旅行でのホテル代、交通費、等々は彼氏持ち!っていうタイプの女の子からしたら、いやいやいくら自分がヤリモクでもホテル代出すのはないわ〜ってなるんかなとか思ってます。


うん。そんなこんなでだいぶ長くなってしまったな笑
やはりこの話題は尽きないな。いくらでも深くいけそう。

私の考えを述べてきたわけですが、結果、そもそもの恋愛観にも繋がるなという発見でした!
面白いな。

終わりが見えなくなりそうなので、一旦ここら辺にて。
またまだ深く考えてしまった時には綴ろうと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?