見出し画像

家事代行を頼む時の悩み事

怪我をしているので、回復するまでの間他の人に家事代行を頼んで欲しいと、駅から家が遠いお客様にたのんだけど、毎回メニュー伝えるのも大変だし、何より知らない人を入れるのがな…という事で1カ月間キャンセルになってしまった。

分かる

お客様がいい人に上手くマッチングしないと、かなりダメージをくらう…この仕事のネックなところだと思う。

ハウスクリーニングでは無いので、普通の主婦から伝説の家政婦まで、幅がめちゃ広い。その中から自分の希望通りの成果を出して欲しいとなると、ぴったりの掃除代行さんを探すのは結構難しい。大手の会社に頼めば、とりあえずひとはくるけど、研修は一度きりなので最低限の研修をクリアした人がくるお客さん曰く、お客さんがやった方が早いんじゃない?そこ掃除しないの?って人もいたり、何回も直前キャンセルされたりしたらしい。

そんなリスクもあるのか😇

あとは無いだろうけど、1番の不安が盗難だと思う。
これは働く側もお客様もお互い不安🫤

富裕層がダスキンを、頼むのはこうゆうところかなって。ダスキンは大人数できて、仕事道具も自分で持ってくる。

ただ高そう

ただダスキンで働いていた人がすぐに辞めて他社に行くのは有名。働く側に人気があるかは不明

とりあえず上の盗難以外の心配事を回避する方法を考えてみた。