見出し画像

୧( "̮ )୨✧お仕事日記

家事支援サービス福利厚生導入実証事業 のおかげで、国が中小企業者で働く人のみに限り負担してくれるようになり頼む人が増えてきました。
3分の2くらいで、頼めるそうです!凄くやすいですよね😊!

私は働く側ですが、最近福利厚生を利用しているお客様が増えた印象があります、働きながら子育てをして、家事までするのはかなりの負担だと思うので、是非使って欲しいなーと思いましたが、なかなか導入している会社がまだまだ無いようで、個人で受けているお客様にお聞きしましたが、まだだそうで…御提案してくださるそうです。

もし、初めて家事代行を頼む方がいたら、家事メニューを作る事をおすすめします。メニューを作ると、入って欲しく無い部屋や、掃除して欲しい箇所がわかり作業がスムーズにいき毎回の説明が楽になります。


お掃除メニュー


リビング
ほこり取り/掃除機がけ/床拭き(水拭き・乾拭き)/テーブルなど

寝室
ほこり取り/掃除機がけ/床拭き(水拭き・乾拭き)/ベッドメイク/シーツ交換

廊下・玄関
埃取り/掃除機がけ/床拭き(水拭き・乾拭き)
タタキ

キッチン
シンク/蛇口/排水口/コンロ/カウンター/掃除機掛け/床拭き(水拭き・乾拭き)/排水口ネット交換/食器洗い

浴室
バスタブ/排水口/鏡/蛇口/床洗い/扉/ふきあげ/乾燥機使用可能

洗面台
洗面ボウル/排水口//掃除機がけ/床拭き(水拭き・乾拭き)/埃取り/洗濯機糸くずフィルター掃除

トイレ
便器/手洗い//床拭き(水拭き)/ペーパーホルダー/ほこりとり

私はこんな感じに書いて、やった箇所を丸してます。横に優先順位を書いてあげると、早い気がする。