見出し画像

アパレル×SNS×EC


コロナの影響から、SNS・ECはどの企業にとっても必要不可欠な存在となりました。
今後、SNSで強みを出すためには何が必要なのかを考える必要があります。

わたしが気になった記事を3つ紹介します!

①アパレル業界におけるSNSの重要性

こちらの記事では、企業側がどのようにSNSに取り組むのか、SNS担当に求められるスキルなどを解説しています。

②SNSマーケティングの具体的な取り組み

こちらの記事では、成功事例を用いてSNSマーケティングの具体的な取り組みについて解説しています。

③EC⇔SNSの関係

こちらの記事ではInstagramでの成功事例から、SNSからどのようにECに繋げるかを解説しています。

ただSNSを利用するだけでは意味がなく、何処で何をするのかが重要になってきます。
キャンペーンのようなもので拡散性を狙うのであればTwitter、商品の購入を促しECへ流すのであればInstagram、より詳細な商品情報を伝えるのであればTikTokだとわたしは考えます。
特に、最近はTikTokに力を入れている企業・ブランドが多いです。
TikTokはおすすめ機能により、普段見ないジャンルの動画でも流れるため見つけてもらいやすいです。Twitterは個人による拡散、Instagramは拡散性が低く、TikTokは運営側がシステムで拡散しているようなものです。

また、SNSを通して顧客とやり取りをすることも重要だと考えます。気軽に質問できる場を設けることで意思疎通ができ、顧客がいま何を求めているのか、何が足りないのかを捉えることができます。それらのやり取りを第三者が見ることでさらに情報が伝わっていきます。

SNSではSNSを運用する人そのものがブランドとなります。SNSでの動きによって、ECへの落とし込みにも繋がります。普段から様々な企業のSNSを見て考え学ぶことで、これからの社会で私たちがどのようなスキルを持つべきなのか、やるべきことが見えてくるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?