2024年最初の休みで何をやってきたか

どうせわたしのことだから すぐ忘れるので

1/1~1/2

弟の首根っこを引っ掴んで実家に顔だしてそのまま祖母の家までスタンプラリーして一泊、夜にわんこそばみたいに出てくるすき焼きにビビりながら挨拶などをする。
我々兄弟は4年ぶりの来訪らしい。全然親戚付き合い楽な方だと思ってはいるが、すごいな。
従兄弟たちと一晩中『ハートオブクラウン』というカードゲームを遊んだ。
初見のプレイだったけれど、いい年した参加者全員が「もっかいやろ!!!!!ね!!!!もっかい!!!!!」と言いながら夜の22時から翌朝4時までやっていた。

複数対戦型のカードゲームだけれど、他人への妨害要素がほとんどないゲームというのがまた面白かった。
シミュレーションゲームの内政パートを延々やってるようなイメージ。

めちゃくちゃざっくりとした最終目的は自分が擁立した姫の継承権ポイントというのを20点貯めて女帝へクラスチェンジさせること。

継承権ポイントを貯めるために継承権カードを集める必要があり、継承権カードを集めるためには領地カード(とそれが算出するコイン)が必要となり、領地カードと継承権カードを手に入れるために行動カード(とこれからも算出されるコイン)が必要になる、というシステム。

うーん、最終目的から逆算して説明してみたけれど、やってみないとわからんシステムしてるな……とにかくオススメなので、仲いい知り合い3~4人くらいのグループと2時間くらいボードゲームカフェに行くことがあったらみなさんぜひ遊んでみてください。

1/3

相方と初詣に行く。いつもの地元の神社だが、三が日も終わりだったせいか行列もほとんど無くスムーズに参拝できた。
年末に観た『鬼太郎誕生』のあとから思い出した感想(なんか腹立つ出来事が起きてもその因果が応報されるまでが異常に早く、ストレスが貯まる前に話が進んでいくからこれが令和のスピード感なのかと驚愕したよね、など)を話したりした。

1/4~1/8

仕事初め、帰省の往復のどこかで風邪もらったらしくてほとんど死んでいた。steamのセールでバルダーズゲート3を買ったので帰ってから遊んでいたら、全然風邪から回復する気配がない。

ゴリゴリの海外趣味のRPGなので、興味ない人は多いと思うんですが……自分の中では2023年に出たゲームとしては一番ハマっているかもしれない。
気が向いたらまとまった感想みたいなものを書きます。
今は風邪を治したいのと遊びたい気持ちがエメマンバトルを繰り広げているので、薬飲んでちょっと寝てからラーヴァ・エレメンタルしばいてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?