コマンド欄にPSI

タイトルの「医者にオカルトを止められた男」に全然焦点が合わないままアクセルだけ踏んでいくの架空のスピンオフって感じでいいね。


単なる近況報告『GeoGuessrで出た場所に行ってみた』

少し前からGeoGuessrというゲームをやっているのだけれど、このゲーム(完全に自分の感想でしかないが)一人でやると誰とも共有できない夢を見ている気分になる。
世界のどこかに飛ばされて、Googleストリートビューの機能だけを使って風景から情報を集め、飛ばされたスタート地点を回答するというゲームだけれど、まあ世界全体を出題範囲にしてしまうと当然ながら「パラグアイの片田舎」みたいな場所に飛ばされると広告看板とか標識見ても何もわからない。
日本国内限定、みたいに出題範囲を絞ることもできる。
その場合も、やっているうちに国道の番号法則とか、市外局番の割当みたいな知識が増えてきて回答精度があがってくるけれど、それを他人と共有しようとすると、夢について話すような感覚になってしまって面白くない。

「ランダムにどこかに飛ばされる」という機能を利用して、「実際にその場所に行ってみる」という遊びをしている人たちがいる。
自分も先週末やってみた。一人ではなくて誰かとやると、孤独な夢の中のようなゲームが、共有可能な体験になるのでおすすめしたい。

私達は東京都港区をスタート地点にして、東京都23区限定で出題範囲を絞って「飛ばされてみた」。
GeoGuessr的にはスタート地点だが、私達からすればこれから歩いて目指すゴール地点である。

スタート地点を再撮影したもの。どこ?????

市街地ではなくて、どこかの施設内に飛ばされた。
どこかの公共施設か商業施設の中庭のような場所だろうか。
南側に小さい河川と河川敷のような草原が見える。
東京都23区内で南側に川ってことはまあ多摩川じゃねえか?と同行者。
この回答パートは蛇足なのでさっさか書くと、商業施設のロゴっぽいriseって文字があったりして、二子玉川riseという複合商業施設だということが判明。

なんか3棟くらい建物があったせいで回答としてはミスった


スタート地点から数km歩いた大井町駅の近く。ゴールまであと10kmくらい。

当初徒歩での移動で二子玉川riseを目指していた私達だが、不思議なことにこのあたりで記憶が途切れている。(これこのままやり切ったら週明けに響くな……)と思ったのだけは覚えている。
もう少し頑張って戸越銀座くらいまでは歩いたような……(ここであと8kmくらい)。

着いた!!!!!電車最高!!!!!


目的地は5Fのルーフガーデン。見えてきたぞ。


終わりです

ゴール地点閉鎖されていました。午前中に出発して昼頃には着いていたんだけれど、いつ開放されているんだろう。謎だ。
全行程徒歩だったら普通に怒ってたかもしれないので、途中ワープ使って良かったかも。
二子玉川rise自体はとてもいいかんじの商業施設だったけれど、いかんせんメチャクチャ混んでおり(映画館と飲食店がヤバかった)、早々に駅前に離脱して餃子と油淋鶏の定食を食べて帰宅。
いつもと違う散歩ができるので、何かの縁でこの記事を読んだみなさまもGeoGuessrで出たところに行ってみるのはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?