見出し画像

企業の新人研修についてのnoteをまとめてみました

noteで新人研修関連の記事が増えてきました!新卒研修の報告をしている会社さんもあれば、なんとnoteを書くこと自体が新人研修になっている会社さんもあります。4社の取り組みをご紹介していきます!(note proセールス担当 庭野)

フィードフォースさん

「新卒1年目が社長にインタビューしてみた」
入社して間もない社員さんが、社長さんにインタビューする記事です。社長さんにインタビューできる機会があるってとても素敵ですよね。
そして、ぜひ記事をみていただきたいのですが、新人さんらしい素直な発言があって、思わず笑ってしまう部分もあります。
フィードフォースさんは他の新卒の社員さんも、インタビューをした内容をnoteでまとめています。「#note研修」で検索すると、他の記事が出てきます。

アンダーアーマーさん

【オンライン新入社員研修】商品PR動画を2時間で作ってみた!
これが令和の新人研修か・・・と震え上がったのですが、なんとアンダーアーマーさんは、テレワーク中「商品PR動画制作」をつくってもらう研修を実施されています。「動画を作る研修がある」だけでも驚きですが、動画のクオリティが高いです・・・たった2時間で作成したとは思えない。
そして、研修の担当者から「なぜこの研修を実施したか」の狙いが語られています。この狙い動画作成まではちょっと・・・という会社さんでも研修づくりのためになる視点だと思いました。

小学館 和樂web(わらく)web編集部さん

小学館の新入社員研修資料をnoteで作ってみた
小学館さんの新入社員の講習を担当されることになった和樂編集長の高木さんが、新人研修用に書かれたnoteです。
目次下の「自己紹介」で爆笑しすぎて、お腹いっぱいになるくらい濃い内容なのですが(笑)、読み進めていくと、どんな事業をされているのか、運営ツールやSNSの役割についてなど、とてもわかりやすく書かれています。
画像やnoteが埋め込まれているので、情報は盛りだくさんなのに読み進めやすいです。そして、最後のメッセージが優しさに溢れていて、とっても素敵な記事です。
noteの記事にすれば、もう一度資料をみたいと思った時に見直しやすいですし、「スライド資料に残すだけ」よりも、たくさんの人に届くだろうなと感じています。

トライバルメディアハウスさん

「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げるマーケティング会社のトライバルメディアハウスさんは「せっかく新卒研修で学んだことをアウトプットするなら、社外の方の目にも触れるnoteを活用しよう」という理由でnoteを書いてくださっています。全てはご紹介できないので一部だけのご紹介ですが「本当に新卒の方が書いたの??」と驚かれると思います。韓国コスメの戦略について分析した記事は自分自身の体験とも重ねてもかなり説得力があるなと思いました。
ちなみに、2019年新卒の方も自主的に学んだことをまとめているそうで(記事3番目)、アウトプットの文化が根付いていてすごいな、と感心するばかりです。

noteで研修の内容を書くことによって、実際の会社の雰囲気や、会社がどれだけ新入社員を大切に育てようとしているかがとてもよく伝わると感じました。研修をアウトプットすることで、社内外に見られることになるので、採用広報やインナーブランディングなど様々な面で良い効果が生まれるのではないかと考えています。
noteを書くために何かをする必要はないと思うのですが、「社内で実施していること」を社外にも届ける方法としてnoteを選んでいただけたら嬉しいです!
他にもこんな使い方してるよ等あればぜひ教えてください!

読んでくださってありがとうございます!