見出し画像

人生史上TOP10ソング&アルバム

唐突だが自分のこれまでの人生の中で、ベストソングトップ10を定めたことはあるか?
当然、そのときの気分や現在ハマってるバンドとかで選曲が変わることはあるはずだが、「何回考えても毎回選ばれる曲」のようなもののように、揺らがないものがあるのではないか、そしてその曲はまさしくその人の"コア"そのものなのではないか?
自分にとっての調査ではあるが、自分の現時点での人生史上ソングTOP10をここに記しておこうと思う(邦楽と洋楽はさすがに分けさせていただきます(._.))



邦楽Select10(順番に特段意味はない、思いついた順である)

1. Eyes On Me(植松伸夫)
2. デイ・ドリーム・ビリーバー(THE TIMERS)
3. Fisherman's Horizon(植松伸夫)
4. 自分らしく(神聖かまってちゃん)
5. ピーター・アイヴァース(ドレスコーズ)
6. 拝啓、ジョン・レノン(真心ブラザーズ)
7. ドカドカうるさいR&Rバンド(RCサクセション)
8. 僕は頑張るよっ(神聖かまってちゃん)
9. ズッ友(神聖かまってちゃん)
10.素晴らしきこの世界(真心ブラザーズ)

洋楽Select10(こちらも思いついた順)

1. Bohemian Rhapsody(Queen)
2. Golden Slumbers~ Carry That Weight ~The End(The Beatles)
3. Burn(Deep Purple)
4. Iron Man(Black Sabbath)
5. Rocket Queen(Guns N' Roses)
6. Somebody To Love(Queen)
7. Karn Evil(Emerson,Lake & Palmer)
8. Killer Queen(Queen)
9. Dani California(Red Hot Chili Peppers)
10.We Will Rock You ~We Are The Champions(Queen)

洋楽が一部メドレーになってるやつは、仕方ないです←
しかし、曲単体で選ぶのかなりしんどいですね...アルバム単位もついでにやってみます ↓

【おまけ】邦楽アルバムSelect10

1. 8月32日へ(神聖かまってちゃん)
2. 友だちを殺してまで(神聖かまってちゃん)
3. KING OF ROCK(真心ブラザーズ)
4. Great Adventure(真心ブラザーズ)
5. さくら(サザンオールスターズ)
6. Southern All Stars(サザンオールスターズ)
7. HAPPY!(サザンオールスターズ)
8. 孤独の太陽(桑田佳祐)
9. つまんね(神聖かまってちゃん)
10.倉持の塊(倉持陽一)

【おまけ】洋楽アルバムSelect10

1. Revolver(The Beatles)
2. The Beatles(The Beatles)
3. Abbey Road(The Beatles)
4. Trilogy(Emerson, Lake & Palmer)
5. Live In Japan(Deep Purple)
6. Kiss(Kiss)
7. Queen Ⅱ(Queen)
8. The Miracle(Queen)
9. The Dark Side Of The Moon(Pink Floyd)
10.Physical Graffiti(Led Zeppelin)

アルバム単位だと曲単位と違って、ラインナップの色が少し変わるのおもしろいですね。折に触れてまた再考してみます。とりあえず”今日時点”ってことで

”人生史上”ってなると急に重みがあって、その中にいろんなものが詰まってる気がして他人の選曲もとても興味があります。ですので、色んな人のTOP10が見てみたいです!この記事見た人もぜひ気が向いたらやってみてくださいね!


2021.10.9 改訂
2022.1.11 改訂
2023.6.26 改訂
os→ズッ友、夕メモ→ドカドカうるさいR&Rバンド
2023.7.4 改訂
ロクなり→自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?