見出し画像

20240120 新日本プロレス 愛知大会行ってきた

なんで行ったよ?

内藤哲也選手を見たかった…そもそもはそれが理由です。
約1年前の武藤敬司選手引退興行でプロレス熱が再燃して、新日本とかNOAHをメインに配信でビッグマッチを観ていました。
2024年1月4日の新日本プロレス東京ドーム大会で内藤選手がIWGP世界ヘビー級ベルトを取ったし、そろそろ現地を経験する時は来たのかなと…
チケット買った翌日にオカダ・カズチカ選手の退団が発表されて、行く理由が追加されましたね。

あなたのプロレスはどこから?

きっかけは今は無き女子プロレス団体GAEA JAPANです。
当時CATVのチャンネルで放送していたのをたまたま観てハマりました。
けっこう愛知での大会は行きましたねぇ…
その後は当時のWWF(パンダじゃないほう)を観てました。
ちょうどオースチンとかザ・ロックとかが主役の頃でしたね。
その後はご無沙汰だったので、日本の団体の男子はほぼ触れていない感じです。

会場はどうだった?

ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)でした。
場所は名古屋市役所からすぐなので、立地は最高。
ナゴヤドームのイベントと被ると帰りの名城線が地獄ですが(笑)
席はアリーナのひな壇席の一番下、距離的にはまあまあ近くていい感じでしたが、もう2個くらい上の段のほうが見やすかった気もします。
ただ、席が硬かったなー。
体重落ちてケツ肉減ってるからかもしれないけど、尻が痛かった…
他のイベントでもなりそうだし、空気で膨らむクッションが必要かもしれませんね…

とりあえず総評

いやー、やっぱりプロレスは現地が最高!
配信もじっくり観れていいけど、空気感とか肉と肉、肉とリングのぶつかる音や振動は現地ならではですわ…
新日本プロレス現地初見としては、さすがの国内最大の団体だけあって終わってみれば明確なしょっぱい試合は無かったですね…
煽りVとかも作り込まれてるし、ショーとしても楽しい時間を過ごせましたね。

個別に気になった試合

第0試合

ダークマッチなので新人同士の戦い、ベテランの試合とはまた違う荒削りな技と肉体が気合でぶつかり合うのは観ていてすがすがしい気分になりますね…
それこそここから未来のオカダ・カズチカが出てくるかもしれないと思うと、ダークマッチだからと見逃すのはもったいない…

第1試合

本隊vsヒールユニットという比較的わかりやすい構図。
同期の海野選手と成田選手が陰陽両極で入場から楽しいやーつ。
しっかりとしたヒールがいるからこそ、光がより輝くなぁ…

第2試合

これは軍団抗争。
個人的にはジェフ・コブ選手が目を引いたなー。
かなりの巨体だけど飛びもいけるのはビジュアル的に凄い…
全員外国人選手の試合なので重量感ある試合だったけど、ひときわ目を引いたな…

第4試合

入場テーマが鳴っただけ、ドロップキックの一発だけで場の空気を完全に支配するオカダ・カズチカの恐ろしさよ…
声優界隈認知度ナンバーワンレスラーというだけでなく、実力もマイクも凄いなぁ…
偶然とはいえ残り少ない新日本での試合の一つを観戦できたのはラッキーだったな。
あと、NOAHの1月2日でゴリゴリの試合を見せてくれた石井選手も素晴らしい…力こそパワー…
ていうかこの面子の試合が第4試合とかおかしいやろ…w

レインメーカーポーズのオカダ・カズチカ選手の背中

第5試合

お待ちかねの内藤選手。
というかロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンだと高橋ヒロム選手もいいんだよなぁ…
5人タッグだから内藤選手の活躍の比率は少なくなるけど、入場からすでにカッコいいのは反則級だな…
次はシングルか少人数のタッグを観に行きたいな。

リングに上がる内藤哲也選手

第6試合

これは特殊ルールで最高に面白い試合だった。
選手的には「チビvsデブ」のハンディキャップマッチみたいな雰囲気あるけど、ルールが秀逸すぎたわ…
ルール考えた石森選手のプロレス脳のすごさよ…

第8試合

試合開始直後の無効試合で危うく今日イチのしょっぱい試合になりかけたところを、タマ・トンガ選手のランバージャックマッチ要求で神試合に変貌したのは凄かった…
観戦歴が短いのでタマ・トンガ選手に思い入れがあるかと言われるとそれほどですが、退団が決まっている選手だけどいい部分が見せてもらえたのはありがたいなー。
あと、EVIL選手のヒールとしての実力がマジでヤバイレベル…シングルでも普通にヘビーのベルトを取りに行けるれべるなのに多芸が過ぎるやろ…(褒め言葉
実力のあるヒールは全力でブーイングできるしいいものだよなぁ…
タマ選手は負けちゃいましたけど、最後は感動的に締まったしよかったよかった…

今後はどうするの?

いやこれはもう当分は追っかけようかなと思いますね。
配信サブスクも東京ドーム大会を観るために契約しちゃったので、少なくとも数ヶ月は観ていこうかなと…
まあなかなか遠征するのは厳しいですが、新たな(?)趣味の一つとして楽しめたらなーと。
プロレスは長く観てれば観てるほど楽しみ方と深さが増していきますからねぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?