見出し画像

戯言①

内村と中西


「最近一人暮らしを始めて、気付いたことがあるんだ。早起きをすれば1日を有意義に過ごすことができる。」

「藪から棒に。そんなの全員が知ってることじゃないか。」


「この理論を内村メソッドと名付けよう。」


「早起きは三文の徳という言葉があってだね。しかも通貨が"文"である事から相当昔に作られた言葉だと思われる。」


「最初に提唱していれば、内村メソッドとして世に広まっていたのに…」


「早起きは三文の徳を考えた人は、自分の名前を入れずに発信した奥ゆかしい人だというのに。」


「三文さんが考えたという可能性もある。」


「悔しいけど否定はできない。」


「要約すると"早起きはオレ徳"」


「なんだか厚かましく聞こえてきたな。」


「そろそろ寝ようか。三文になるために。」

「おやすみ、三文さん。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?