見出し画像

「 今日は何を作ろうか。 」

撮影のため用意したみかんとレモン。
さて、これを使って何を作ろう?

コロナの影響で家に居る時間が長く、思い立ったらなんでも作れるくらい時間がたっぷりある。作って美味しいを一日で食べてしまうより、じっくり完成を待って味わうのもいいかな。と、柑橘シロップを作ったお話。


🍊recipe🍋

材料(約2杯分)
_DSC0152のコピー

◇下準備
・瓶をきちんと熱湯消毒する。
・( 皮をピールにする場合は、みかんとレモンを塩でさすりながらよく洗う。)


❶みかんとレモンを薄切りにし、皮を切って種もしっかり取ります。
皮を一緒に入れてしまうと苦味の原因に。そしてレモンは種が多いので根気よく頑張りましょう…!

カットGIF


❷みかん、レモン→砂糖→はちみつ。の順番で2回に分けて瓶に詰めていきます。

入れる


❸果汁が瓶の底に落ちてきたら、蓋を閉めて冷蔵庫へ。

❹底に溜まった砂糖を溶かすように瓶をぐるりと回し溶かします。

くるくる

❺④を毎日続けて砂糖が完全に溶けきったら、完成です!(約1週間)



画像6

出来上がった柑橘シロップは、シロップ1 1/2 :炭酸水50mlで割って飲むと美味しいです!みかんが入っているのでレモネードの酸っぱさっぱり・スッキリというより、まろやかで爽やかな味になっています🍊

シロップはアレンジの幅がとても広くて、レモンとみかんの割合を変えたり、はちみつ、砂糖の分量を変えてみたり…。自分好みの味を調節して探してみてください!


そしてシロップの楽しみはこれだけではなく、
瓶に残ったレモンとみかんを使ってパウンドケーキを作ることもできます!
飲み物だけでなく、おやつにもなる。
二度も美味しいを味わうことができます〜

毎日あまり代わり映えのしない日々だけど、楽しみを見つけて、作って頑張りましょうね!


少しでもお家時間の参考になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?