見出し画像

自作MOD紹介 Part1

自分用の思い出の書留みたいな
まずはForのステージを紹介していきますよ

スカイサンクチュアリゾーン

画像1

Project PlusなんかでもおなじみのXステージの移植。
ソニック&ナックルズやソニックジェネレーションズに登場した人気ステージです。
ノーマルマップとか通常ステージ置き換えとか色々頑張ってたら最終的に開発期間3年になってしまいました。
ノーマルマップやらスフィアマップやらライティングやら色々手が込んでます。

画像2

雑な上にライティングがおかしい、オンライン対応の終点化付き。

オソヘ城

画像3

Skeleton氏が作ったX用のステージの移植。
MOTHER3のステージです。
ツールの不具合とかがいろいろ重なって作るのにダントツで苦労しました。
ここで作った終点化用のモデルはXのワリオランド規格のオソヘ城MODに流用しています。

画像4

要望があったので作った夜バージョンですが、
ライティングが雑な上に視認性も最悪になってしまいました…

オペラハウス

画像5

完成しないまま3年間放置されてしまった未完成ステージ。
GamebananaにWIPのページが残っちゃってるので一応紹介。

ファイアーエムブレムifでアクアがなんか踊ってたところです。
足場のモデルは3DS版のフェリア闘技場の終点化のリテクスチャ。
ちなみにForのハックに手を出す前にXでも同じステージを作ったのですが、そっちもお蔵入りしてます。
このほかにも透魔ルートのラスボス戦や5章に出てくる白夜の広間なんかも作ってましたが、どれも完成していません。
FEはステージが恵まれてないからもっと色々作りたいんだけどな~……

エルト海

画像6

ゼノブレイドのモデルをパクってきたステージ。
海の下に映り込んだ雲のモデルを配置するなど水の表現にそこそこ拘ったわりました。
多分原作のほうが綺麗です。

画像7

足場のデザインはガウル平原のテクスチャの色を変えただけだけど、
なかなかいい感じ。
最近Xにも移植しました。

Gaur EX

画像8

vaanroseさんが作ったガウル平原にすり抜け床を追加したステージを
終点化ではなく通常版で動くようにしたものです。
黒いフェイスが上2つのすり抜け床に着陸します。

パラメータを解析して左右のジャンプ台を削除したり、
黒いフェイスの動きに手を加えたりとなかなか苦労したステージです。

画像9

エルト海バージョンも作ってます。
原作のシチュエーション的にガウルよりエルト海に黒いフェイスが来る方がマッチしてるかも?

市街地

画像10

おま国アプリ、Sonic Forces Speed Battleのステージ。
ソニックフォース発売前に配信されたアプリで、ソニックフォース発売に向けて作るしかないと思い、急いで作ったステージです。

配布当初はサンセットハイツという名前だったのですが、製品版で正式名称が市街地(City)と判明したのでそれに変えました。

画像11

アセットを適当に配置しただけなので上から見ると雑さが浮き彫りになります。


Part2でも引き続きForのステージを書きなぐっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?