見出し画像

古論クリスの腕時計

去年、このようなツイートをした。

アイドルマスターSideMの海洋系アイドル、古論(ころん)クリスの腕時計の話だ。

アイドルマスターSideMは、ステージなどアイドルの仕事の衣装と比べると、アイドル達の普段の装いへの熱量が高いコンテンツとは言えない。アイドルがオシャレでないと言えばそれまでだが、理由あってとはいえアイドルという職業を選んでいる40人以上の男性が、ここまでの確率で無頓着であるとは少し考えにくい。
また、オシャレでないとしても、“オシャレではない“こだわりの個性がもっと見えてきても然るべきである。私はこれはコンテンツがアイドルたちの普段の装いにかける熱量の影響と考えている。

だか、何の匙加減なのか、稀にこういったこだわりアイテムが登場してくる。再度、先程のツイートをご覧いただきたい。

私はG-SHOCKに関しては門外漢なのでそこまで詳しくはないのだが、海に関しては興味があるので、海洋系アイドルであるクリスが着用するとあらば多少の心当たりはある。

だが、これまでは文字盤があまり見えないアングルが多かった。そんな中、今回開始したイベント「タイムプリディクション〜時空の監視者〜」にて登場した古論クリスの私服姿が、こちらだ。

正解では?

とは言わず、まず細部を見ていこうと思う。まあ、ここまで見えていれば、別に私が解明できなくても「G-SHOCK50000本持ってます」みたいな人が解明してくれるかもしれない。(他力本願)

まず気になるのは文字盤を縁取るゴールドだ。ゴールド?デジアナならまだありえそうだが、針はなさそうだ。この風体での装飾としてはいまいち記憶にない。ここはちょっと理解しづらいので、初っ端で申し訳ないが今回は保留とさせてもらった。
それから文字盤。頻繁にダイビングを行うクリスのライフスタイルを見るにタイドグラフは必須のはずだが、タイドグラフは描かれていないようだ。だが、このあたりをどこまで描くかはイラストのデフォルメ度によるところが大きく、なんとも言えない。

特徴的なのはやはりベゼルの形状だ。G-SHOCKの多くのモデルで見られる時計本体を覆う樹脂素材のケース。「G-SHOCKである」と判断したのも、この点に他ならない。このケースの形はモデルごと様々で、ここは大きな手がかりになるだろう。

海洋系アイドルであるクリスのライフスタイルを思えば、ダイバーズウォッチに違いない。G-SHOCKの代表的なダイバーズウォッチといえば、FROGMANだ。

カジュアルウォッチとして広い層にアプローチしているCASIOはハイエンドモデルっぽい風体のエントリーモデルも少なくないが、クリスは隙あらば海に入るというヘビーユーザーだ。単身での素潜りというスタイルからも、装備は万全であるべきである。G-SHOCKはタフネスを売りにする実用性を重視した時計なので、価格はそのまま機能に直結する。左ハンドルの自家用車を持つ(※家族共用かもしれないが)クリスが、あえて機能を抑えての安価なエントリーモデルを選ぶ理由はないだろう。なので、私はハイエンドモデルからスタンダードモデルまでを想定している。

話をFROGMANに戻す。FROGMANのベゼルの形は特徴的なので、フェイスの9時側を見れば判断できる。FROGMANの文字が入っているため、9時側だけ樹脂ケースが縦に繋がっているはずだ。

その点を見ると、FROGMANではなさそうだ。勿論当てはまらないFROGMANもあるが、FROGMANを選択しておいてあえて特徴を外すこともないだろう。

6時側にライトを点灯するためのボタンがあるかと思っていたのだが、G-SHOCKのライト点灯ボタンにしては何か細いようにも見える。しかし、構造上あえて樹脂ケースを空けるような場所でもないように思う。ベルトとのつなぎ目に位置するので、本来ならば保護しておきたい場所なのでは。やはりこれはボタンでいいのだろうか。

そして肝心要の正面。この金属部分と樹脂部分の凹凸がよくわからないが、2時、4時、8時、10時、といった形で樹脂ケースが空いているように見える。ここはかなり特徴的だ。そもそも、この金属部分と樹脂部分が交互になっているスタイル自体、G-SHOCKの中では多いわけではない(多くはないと言っても多いが)。

この構造とカラーや本人の性質を鑑みて、異なるところはいくつかあるものの、私の知る中ではやはり一番近いアイテムは

GWX-8900K-3JR
2012年イルカ・クジラモデル

ではないかと思います。

G-SHOCKは「Love The Sea And The Earth」を掲げ、環境団体とのコラボを行っている。そのコラボモデルのひとつが、通称「イルクジ」モデルだ。

クリスはシャチや、クジラ目のベルーガを飼育している名古屋港水族館にもアイドルの仕事で訪れたことがあり、嬉々としてその生態を解説するシーンも見られた。海を愛し、海の生き物を愛するアイドルである古論クリス。イルクジモデルはいかにも彼らしい、海への愛に溢れたチョイスではないだろうか。


ちなみに、

元・パイロットのアイドルである柏木 翼(かしわぎ つばさ)の腕時計はIWCのポルトギーゼかと思うが、ここまでデフォルメされていると特定は不可能です。だが少なくともリリース当初の売りを「(元)医者・弁護士・パイロット!」のフレーズで売り出していたからには、中途半端なものは身につけていないだろうなとは思うので、なんとなく「ポルトギーゼなのかなあ」とぼんやりと思っているのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?