見出し画像

[令和最新版]ポックラ99対象曲紹介

この記事はB4UT Advent Calendar22日目の参加記事です。記事一覧はこちら


1.はじめに

こんにちはB4UT 1stのレプリカです。

先日念願のポップンクラス99を達成できました!!!

ポックラ対象曲紹介ブログを調べてみると一番新しいもので3年前でした(Peace辺り?)、今とは曲数など大きく異なるので、今から目指す人にとっては少し参考になりづらいと思いました。

そこで、今回は到達時の対象曲を振り返っていきたいと思います。

2.ポップンクラスについて

ポップンクラスの仕様や計算方法について簡単に解説したいと思います。

公式サイトより

ポップンクラスはざっくり言うとポップンの腕前を数値化する機能です。

下の計算式で出した曲別クラスポイント上位50曲の平均がポップンクラスとして算出されます。

曲別クラスポイント = (10000×【LV】+【スコア】-50000+【クリアボーナス】)÷5440

【クリアボーナス】はCLEAR・EASYCLEARで3000、FULLCOMBO・PERFECTで5000。

ポップンクラスを上げる上で重要なことは、出来るだけ高難易度で埋めることです。

例えば49の90000点クリアと50の80000点イージーでも同じクラスポイントになってしまいます。

そのため、99を目指すには出来るだけ多くの50で埋めて、残りを全て49にする必要があります。

また、ポップンクラスのみで考えるとノーマルゲージでのクリアとイージーゲージでのクリアはどちらも同じ扱いであると言うことです。

イージーつけるか論争は界隈内で度々見かけますが、ポックラを伸ばしたいのであれば積極的に付けてもいいと思います。

3.対象曲一覧

まずは私の対象曲一覧をみてみましょう。

リスト一覧はこの人のツールを使用しました。
コナミ税の課金が必要で、48以上のみが対象らしいです。

私の対象曲リストは以下のような結果になりました。

イージー以上の50が18曲、未クリアの50が2曲、残りの30曲は49のクリアでした。

せっかくなので50曲分残っていたリザルトと共に譜面の愚痴や感想を交えながら、下からがっつり振り返っていきたいと思います。

4.41位~50位

50位 スペースレクイエム 98.45

癖がかなりひどいのでしばらくは放置しようと思います。
最近弐寺の譜面を初めてプレイしたら最後のトリルがよくわからない縦連になっていて感動しました。

49位 the Chameleon 98.45

私の49初クリアです。スコアを狙うのは難し目な気がしますが、難所という難所もないのでもう少し伸ばしたいです。

48位明滅の果てに 98.46

49の中でも簡単"らしい"本当に苦手なので対象に入っただけでもえらい

47位XROSS INFECTION 98.46

癖が強い譜面でかなり苦手でした

きれいな階段ですね。

46位 Black Emperor 98.49

ソフランするし譜面自体も難所が多いのでこのスコアで満足です。

45位 RINИE 98.52

譜面は難しいですがスコア稼ぎポイントが所々あるので正直もう少し伸ばしたかったです。

44位 オイパンク 98.54

スパランパチンコ譜面です。スパランがあまり得意ではないのでほとんど粘着しませんでした。

43位 カウボーイ 98.54

譜面だけを見ると割とスコアが狙いやすいですが、判定が辛くGOODが出やすいです。僕くらいの実力帯で安定させるのは無理だと思ったので、癖がつかない程度にやって上振れを狙いました。

42位 moon_child 98.57

何かがおかしい譜面。癖がついていたら諦めて放置しましょう。
私も所々癖がついていたものの、スコア稼ぎポイントが所々あるおかげでなんとかランクインしました。

?


41位 Timepiece phaseⅡ 98.58

49の中では比較的簡単めだけど明確にスコアが稼げるところがないのでがんばりましょう。

5.31位~40位

40位 VOLAQUAS 98.64

当時モチベが高すぎてイベント開始3日で解禁した記憶があります。
中盤の発狂が普通に難しい。。。

39位 ブラッドメタル 98.66

この譜面はミラーをかけると気持ち押しやすかったです。全体的に難しいので集中力が大事

38位 CHERNOBOG 98.66

ヴェラムと同じく発狂が難しいですが、稼げるところで稼ぎましょう

37位 ヴェラム 98.67

2回来る発狂が難しいのでそれ以外を頑張って光らせましょう

36位 恋歌疾風!かるたクイーンいろは 98.68

譜面自体はそこまで難しくないけどスコア狙いは意外と難しい気がしました。

35位 SaiRen 98.68

ずっとミラーでやっていましたが階段に癖がついたので正規でやったところ伸びました。スコア狙いなら正規鏡どちらもあまり変わらないと思いました。

34位 激走!!ヤング☆ダンプ! 98.72

これも癖がすごくて未だにクリアが安定しません。。。
同時押し主体なので同ポックラくらいの人はみんな癖ついてるか鳥取ってるかな気がします。

33位 ニエンテ 98.73

クリア粘着してた時の癖がまだ抜けていませんが、なんとか対象に入りました。癖が抜けたら一気に伸びそう。

32位Unknown Region 98.74

局所的に難しいですが、同時押しが多いのでスコアは狙いやすいと思います。

31位 葬送のエウロパ 98.75

UniLabの新曲、49の中だとスコアが狙いやすいので癖をつけないようにしましょう(一敗)

6.21位~30位

ここら辺から徐々にレベル50や49の鳥が出てきます。

30位 Triple Cross 98.76

ロング絡みが難しいけど同時押し多めだし比較的稼ぎ

29位 粋 -IKI- 98.77

UniLabの新曲、ラスト以外そこまで難しくないから鳥取りたかったです。粋スギィ

28位 スイーツプログレッシブ 98.80

難しいけどノーツ数が多い分スコアは狙いやすい気がする。銅菱取れてないので取りたい。

27位 Triple Counter 98.82

かなりスコアが稼ぎやすい気がするけどかなり癖がつきやすいので注意しましょう…

26位 ハードルネッサンス 98.85

ラストがかなり苦手でその失点がなければ鳥取れそう。もう少し伸ばしたかったです。

25位 o†o 98.88

未イージーです。ボロボロでもなんとか対象には入っている。

24位 perditus†paradisus(UPPER) 98.93

スコア、クリアともに難しいけどイージー出来たらポックラ的に美味しいです。

23位 C18H27NO3 98.95

稼げるところで稼ぎましょう

ここが無理すぎる

22位 ラメントUPPER 99.00

体験版と譜面が似ているため癖が共有されやすいので注意

21位 鎬 99.01

読めなくてずっと鍋みたいなやつって言ってたけど「しのぎ」と読むらしいです。ソフランするとはいえサドプラで対策可能でこのクラス帯だと基本稼ぎなはずなので頑張って稼ぎましょう。

7.11位~20位

20位 Popperz Chronicle 99.01

ハイスピをかなり速めに設定してサドプラを合わせました。対策をしっかり立てるといいと思います。

19位 萌おこし電波ソングUPPER 99.03

比較的得意な譜面で配信初日に49初めての鳥を取る事ができて嬉しかったです。

18位 辿る君を超えて 99.05

曲が好きすぎて無限に粘着してました
下からの挑戦だとかなり難しいので気楽にやりましょう

17位 25 o'clock the WORLD 99.13

曲が好きすぎて無限にやってた結果癖がつきましたその2

16位 バッドエンド・シンドローム 99.15

今のところ49最高スコアです。ラストを除いて49にしては簡単な配置が多いのでがんばりましょう。私はラストに癖がついてきたのでしばらく放置します…

15位 L-an!ma 99.15

低速、縦連、同時押しのどれもが苦手なので末イージーです。ただノーツの多さも相まって、未イージーでも上位にランクインしました。

14位 ダージュ 99.18

50初イージーがこの曲でした。縦連苦手なのでノマゲは厳しそう…

13位 サイレント 99.28

普通ゲージなのでイージー狙いは50の中でもかなり簡単だと思います。(罰100とかでもつくかも)ノマゲしたい!

12位 インボルクUPPER 99.53

イージーをつけるのにかなり苦戦しました。ハンドスピードの足りなさを改めて実感します(涙)

11位 ふることUPPER 99.55

縦連が苦手なのでイージーつけるのに結構苦労しました。サドプラつけるのありかも

8.1位~10位

10位 virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲 UPPER 99.56

ノーツ数が多いので意外とスコア稼げます。クリアワンチャン

9位 F/S 99.61

イージー狙いでも結構苦戦しました。初めて解禁初日に50をプレイできたのが嬉しかったです。

8位 BabeL~MODEL DD101~ 99.68

通称白バベル、49にいるのは流石におかしいけどヘビメタとかカムイよりは勝機があるので頑張って埋めたいです。

7位 ムラクモ 99.69

局所難が多いですが意外と上位に食い込んできました。

6位 エンジェリオン 99.74

ハイスピ調整が意外と難しく、スコア狙いはサドプラ調整も重要そうです。クリア狙い時についた癖が酷すぎてスコアは詰め切れてません。

5位 カウボーイUPPER 99.78

体験版と同じく判定が辛いので難しいです。ランカーが大会で99を出しているのが本当に信じられないです。

4位 コアダストビートUPPER

47の体験版との難易度差がありすぎる

3位 ΔΟΓΜΑ 99.84

初クリアがドグマの人もいる中、私はかなり苦手です…

2位 НУМЛ 99.87

ソフランするもののサドプラで対応可能です。ヒムが2番目に高かったのは正直意外でした。

1位 トイコンテンポラリー 100.23

唯一の単曲100超えです。個人的には50の中だと一番スコアが稼ぎやすいです。

9.まとめ

一曲一曲掘り下げる必要があったのか怪しいですが、ギリギリで達成したので一人でも多くの方に参考になってもらえると嬉しいです。

今後は99.50、そして100を目指してポップンをまだまだ頑張っていくつもりなので応援よろしくお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

10.宣伝

別で50クリア体験記も書いたのでよければそちらもご覧ください


譜面画像はこちらのサイトから持ってきました。上級とありますが、始めたての人から参考になる事が書いてあったりなかったりするのでポップンに興味のある方は見ても損はないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?