見出し画像

スペイン:デジタルノマドビザ〜移民弁護士

移民弁護士の選定
スペイン デジタルノマドビザ取得を目指し、まず行ったのはソーシャルメディアで鬼リサーチ。
X(Twitter)でビザ取得を果たした方を1人見つけて鬼コンタクト。すっごくご迷惑だったと思いますが、この方にしか辿り着けませんでした。とても丁寧にアドバイスを頂き、仕事をしながら1人でやりきるには無理そう…早々に自己取得は断念。

申請する場所を決めその拠点に近い弁護士事務所で決めてしまおう!とこの段階で”バルセロナ”に照準を定めました。

Instagramのアルゴリズムで舞い込んだ弁護士事務所にZOOM面談を申し込み。
事務所の代表と担当弁護士が同席していました。
鬼リサーチにて申請への必要要項はかなり把握していたので、この面談では信頼出来る人か、自己リサーチで調べた必要書類で申請要項を満たしているか(ここでは特に年間収入額や収入証明に関して)を質問•確認しました。

決定的なポイントは主に3つでしたが、信頼出来そうと判断しこの弁護士事務所にビザ申請をお願いすることにしました。

▷オンラインZOOM時間がon timeに始まった
▷担当弁護士も同席していた
▷Instagram更新頻度が高い

割と真面目な性格なのもあり、ビザ申請に必要な資料は出国までに揃えたいと思い、出国前に何度も確認したけれど…そこはやっぱりスペイン人?
スペイン入国後に下記追加資料を求められ…ビザ申請までに2週間余計な時間がかかってしまいました。特にレジュメ…スペイン語力ゼロで乗り込んだ私には酷な宣告。日本にいる間に言ってくれたら事前に用意出来たのに…と心の底から思ったのです。

▷取引先の登記簿謄本 スペイン語•アポスティーユ
▷レジュメ(CV) スペイン語

ただし、それ以外はメールのレスポンスも早く、ビザ申請後には追加資料もなく15営業日でビザ取得ができ、身分証登録の際警察署にも同行してくれ非常にスムーズに登録手続き完了。申し分のない働きぶりでした。

そして最後に分かったことは、担当の彼女はインターンでインターン歴6ヶ月。あれ?私が面談申込した時インターン始めたばかりだったのね? 自分でも申請頑張れたのかしら?と思った瞬間でした。

何はともあれ、取得までの道のりは割とスムーズだったので、移民弁護士を介してよかったと思っています。
(※今回移民弁護士は比較検討せず一択で決定)

▷ZOOM面談費用 €150
▷ビザ申請代行費用 €1,500

#SpainDigitalNomadVisa
#スペインデジタルノマドビザ
#DigitalNomadVisa #デジタルノマドビザ
#Spain #移民弁護士 #ImmigrationLayert
#Barcelona #バルセロナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?