見出し画像

スペイン:デジタルノマドビザ〜キャリアについて

キャリアについて
自己紹介がすっかり抜けていましたが、
ファッション業界で20年お仕事をしています。
そうです…キャリアもですが年齢も結構積んでます。

商社に入社しアパレル事業部配属。商社ではメンズスーツの貿易•営業事務。これがファッションキャリアのスタート地点。
大学時代にアメリカ留学経験が有り、なんとなく英語を仕事で使いたいと言う思いが片隅にあり、ひょんなとこから英語に携われる仕事のお話が舞い込み5年半勤めた商社を退職。
Stella McCartnryの貿易事務へ転職。
そこからどっぷりファッションの道へ。
貿易事務→卸営業職へとキャリアの幅を広げ、7年勤めた後、知人の会社へ転職。
その時のキャリアチェンジはちょっとネガティブなもので、自分の描く未来像と現実にズレを感じていた…そして自身がとても自信過剰になっていた時期でもあり、自分の思う実力はイカホドなのか?と、小さいながらも各々がプロフェッショナルな2人(夫婦)が運営する会社にお世話になりました。
前職でやりたかった、ブランド開拓、契約、輸入、検品、出荷、支払、製品輸入一連の業務を叩き込み、実践。今までインポートブランドしか携わってこなかった私に、そこでは国内ブランドの営業担当と言う新たなキャリアとの出会いがありました。
ゼロからデザインを産み出す作り手の大変さを身近で目の当たりにし、ファッションの概念を学ぶことに。また言葉も全て通じる環境。自分の配慮の無さをこっ酷く身をもって感じることに。

その後、フリーランスとなり7年目になります。
日本で一緒に働いて来たブランド•会社に多大なサポートを頂き、今回スペインのデジタルノマドビザを取得することが出来ています。

 23歳〜28歳:大手企業で基礎を学ばせて頂き
 28歳〜35歳:自己主張強めにがむしゃらに働く
                           (海外出張チャンスを頂く)
 35歳〜38歳:キャリア実践と新たなフィールド開拓
 38歳〜44歳:仕事•自身を客観視して働けるように
 44歳:スペイン移住

noteを始めなかったらこんな風に20年のキャリアを振り返るとこなんてなかったかな。

移住した今は、キャリア20年の経験を活かしヨーロッパブランドを日本に紹介する担い手になれたらと思い、旅をしながらブランドを探しています。

マドリッドでは知人を介し本当に素敵なBrand•Artistに出会うことが出来ました。
こんなことってあるのかしら?というくらい素敵な出会いが次々と…
スペイン移住初日に貴重品を盗難に遭い…スペイン移住を諦めかけたけど、戻って来てよかった。

今拠点にしているバルセロナでは、先週末 “Design Market Barcelona”と言うイベントが開催されおり訪問。こちらはArtやセラミックが多く出展している印象。

こんなに充実した日本での社会人生活を辞めて、なぜスペインに来たのか?
次の記事で残していきたいと思います。

#SpainDigitalNomadVisa
#スペインデジタルノマドビザ
#DigitalNomadVisa #デジタルノマドビザ
#Spain #Barcelona #バルセロナ
#DesignMarketBCN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?