見出し画像

創作と生活の話 2021

今年もまくちゃんが振り返り記事を書いていたことにハッとしたので、今年も便乗し備忘録として書きます🏋️‍♀️

〜〜〜

創作の話

・今年もねこをたくさん描いた🐈🐈‍⬛ ありがたいことに、フェリシモ猫部さんの猫の日チャリティーTシャツやスマホケースのイラストを描かせてもらった。楽しかったなぁ…

・画面の中の絵が物理的なものになるってすごくうれしい。この世に産まれ落ちた感がすごくてなんかずっと触ってしまう。

・物理的なものへの欲求が高まったので時々石膏粘土でねこを作ったりした。

・くるくる粘土を回しながらどの角度から見ても理想の輪郭になるように形を整えるのが楽しかった。楽しいというか本当に無心になれて、写経してるときってこんな気持ちなのかな…とか考えていた。

・夏くらいまで会社員としての仕事がパンクしていて心身ともにガタついてて、もう画面見れない無理〜となったときは粘土をこねこねして気分転換をしてた。粘土はいいぞ…


・あとは去年に引き続き、こちらもありがたいことに個人の方々からご依頼をいただいてお家のねこちゃんを描かせてもらったりしていた。

・参考のために毎回ねこちゃんの写真をいくつか送っていただくのだけど、ねこちゃんの名前や性格や日常などを教えてもらってから写真を見つめるとなんだか愛おしさが20倍くらいで押し寄せてくる。毎回幸せな気持ちになりながら描いている。

・夏にはギャラリーのMOUNTさんでCAT&DOG展、冬はシルクスクリーン工房の朝日屋さんでHOPEというグループ展に参加させてもらった。Twitterやインスタでいつも見てくれている方や友だちがわざわざ来てくれたりしてはちゃめちゃに嬉しかった。わたしは人間に会えるのがうれしい。


・これらのねこの絵が いまお家にいるねこや、昔いたねこや、近所で見かけるねこなどをふと思い出すトリガーになってくれたらうれしいな…というほんのりとした願いがあったりなかったりする。

・来年も引き続き絵を描いたり立体を作ったり、好きなものと楽しくお付き合いしていきたい🐈🎨

〜〜〜

生活の話

・長引くリモートワークのツケなのか、びっくりするぐらい体力や免疫力が落ちていた。すぐ体調を崩すようになり命の危機を感じた。健康は宝…

・この一年ずっとウォーキングデッドを観ていた。観過ぎて夢にゾンビが出てくる頻度が爆上がり、好きなキャラが死んだときはショックすぎて仕事が手につかなかった。もしこの部屋にゾンビが入ってきたらこれを武器にしてこっちから逃げて…などのシミュレーションを無意識にするようになった。みんな観ようね。

・去年より友だちと会える機会が増えた気がする。まだまだマスクをしながら気を付けなければいけないことは多いけど、それでも生身の友だちに会えるのがうれしい。抱きしめたいけど我慢する。

・母と人生史上最大の喧嘩をした。これは下手したら数年は口きかない可能性もあり得るなと覚悟していた。

・しかしある日突然母から、

私があなたの年齢の時、私は親の言うことなど全く聞いていなかったことを思い出した。だからあなたも好きに生きな!

という旨のメッセージが届き、いきなり喧嘩が終わった。よくわからないけど何かを思い出してくれてよかった。

・恐らくこの先一生分の運を使ってすてきな人と出会うことができ、この年末に結婚しましょうということになった。うまくいかない時は本当にうまくいかないけど、生きていればこういうことも起きるのだなと思った。人生〜

・大雑把で穏やかで契約書や説明書がきちんと読めるすてきな人です。

・本当に運使い切った感があるので、年末ジャンボ宝くじはきっと当たらないと思う💸


〜〜〜

今年も一年おつかれさまでした🍜
みなさまよいお年をお迎えくださいね🐅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?