見出し画像

【YCSJ】超重A•O•J

こんにちは。

【YCSJ TOKYO 2023】に参加してきました。

今回は使用した構築についてとイベントについてのレポートの二本立てです。

では早速。

構築

【A•O•J】デッキです。(大声)

【超重武者】を選択した理由としては

・制圧力の高さ
・ワンキルを取れる火力
・初動12枚の安定感
・誘発スロットの多さ

上記の理由からシングル戦適正が高いと考え構築の軸に据える事にしました。

《ディメンション・アトラクター》と《ドロール&ロックバード》がネックですが、後者はある程度ケアが効く点、アトラクターを積むデッキは《No.41 泥酔魔獣バグースカ》が効きやすいので妥協点が作れるのも優秀だな。と言った所感です。

事前の予想では

・超重武者
・ふわんだりぃず
・ピュアリィ
・クシャトリラ
・恐竜
・壊獣カグヤ
・神碑
・斬機
・ラビュ、エルド等の罠型

この辺りが多そうだと思っていたので対応力を上げる為に誘発最大限+ギミック最小限でメインを構築。

誘発に追加して後手札としてパンクラとサタン2枚を採用しました。

正直《エキセントリック・デーモン》辺りも採用したいところでした。

ここまでしても初動を12枚確保出来ているのはパワーを感じますね。

折角のイベントなので弊社自慢の【A•O•J】を2種採用。

この2種については採用理由を書いておきます。

【超重武者】の展開方法等は、開催5日前に組み始めた僕が話すよりもずっとタメになる動画がNext Playさんの方からアップロードされていますのでこちらをご覧下さい。

正直め〜ちゃくちゃ助かりました。


《A•O•J D.D.チェッカー》

【斬機】【ピュアリィ】【神碑】辺りは一定数存在しそうだったので決まればそれなりの拘束力が期待できるかなと。

他にも【サタンクロース】や【天霆號アーゼウス】【究極伝導恐獣】辺りもシャットアウト出来ます。

主に《ギアギガントX》の効果でサーチ→《羅天神将》の効果で場にSSが基本的な捻出方法になります。

【斬機】や【ピュアリィ】のメインモンスターはチェッカーの打点を超えられないのが偉いです。

《A•O•J サイクルリーダー》

《黄金卿エルドリッチ》や《斬機超階乗》に強く刺さると思い採用。

チェッカーを素引きしてる際に《ギアギガントX》からサーチする択になります。

極端な性能をしているので過信は出来ませんが、刺されば強いので採用しました。


【A•O•J】が好きで採用したのが本音ですが、いずれも《ギアギガントX》から触れるので展開の中で自然に絡められるので、構築を歪める事なく採用出来たのは良かったなと。

他に《A•O•J コズミック・クローザー》と《A•O•J アンリミッター》を採用し、ゲニウスで前者をサーチ、後者をギガンでリクルートして48クローザー+32ギガンで8000を取るプランも構想にはあったのですが、《超重武者マスラ-O》が強過ぎるので白紙になりました。

他の【A•O•J】はスペックが終わっているので気になる人は見てみてください。変な笑いが出ます。

ここからは大会の結果を報告します。


大会結果

結果は2-2の4回戦落ち。

全体的にハンドの噛み合わなさが出てしまったのと、単純にプレイの浅さが出てしまったかなと思っています。

練習不足ですね…。

「初動12枚だし事故らないでしょ。」みたいな過信が招いた結果だと思うので《マシンナーズ・メタルクランチ》辺りの採用ももう少し検討するべきでした。

ここからは各対面について軽く触れます。


1戦目:【斬機】

大事な一戦目です。ここで勝てるかどうかで配信卓チェッカーの可否が決まります。

無事先行でスタート。

は?

ガイアブースターnsからベンKでまだ繋がるので不動の決闘で初動を探しに行ったらうららが直撃。

一旦レギュラス立ててエンド。

相手がニビルを貰う展開をしてくれたのでアクシズ落としに成功。トップ次第…トップ次第…。

うおおおおおおお!!

〜fin〜

2戦目:【壊獣カグヤ】

身内でした。どんな確率?

毎回コレやれ

持ち込むデッキを知っていたので後攻を取り、相手の事故に乗っかってそのままマスラ-Oでペシャンコにして勝ち。

申し訳ない事をしたと思っている。

3戦目:【クシャトリラ】

首の皮一枚繋がりました。

相変わらず初手に初動が無くてヒヤッとしましたが、トップワカU4で世壊をひっくり返した。

手札が相当強かったらしく、アライズシャングリラディアブロを敷いてきましたがアクシズ落としに成功しそのままマスラ-Oで轢いて勝ち。

私はシャア・アズナブルかもしれない。

4戦目:【SPYRAL】 

ビックベンKを引きすぎでは?

対面がニュータイプだったので「発禁令、宣言ドロール&ロックバード」により破滅。

それ以前にダンディで見られたトップがガイアブースターだったショックの方が大き過ぎて記憶が無いです。

こうして僕のYCSJは幕を閉じました。

総括

いかがでしたでしょうか。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが一度もジャスティス出来ず、隕石落としてマスラ-Oで殴っていました。

特に斬機対面は反省点が多かったのでもう次回はもっと練習してから持ち込みたいですね。

待機列とか色々問題点もあったようですが、本筋である大会自体は楽しかったので深く追求はしない事にします。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?