見出し画像

闇属性機械族軸グッドスタッフ

こんにちは。

胃もたれするタイトルですが、要は今期握っていた【オルフェゴール】の話です。

リミットレギュレーションの変更発表も近いという事なので、一つの節目として記事を執筆させて頂きます。

筆者も胸を張って「オルフェの構築だよ!」と言いたいのですが、あまりに要素が薄いためこの様なタイトルを付けさせて頂きました。

環境を振り返りながら何故、この様な構築に行き着いたのかを解説していきます。

では早速。

構築

【深淵の獣】+【クシャトリラ】+【オルフェゴール】で形成されたグッドスタッフです。

いつの時代も環境や様々な要素を取り込み進化してきたオルフェゴールなので平常運転ではありますが…。

姫は船を降りました。

詳しい事は後述しますが、展開補助+ティアラを含む多くの範囲に妨害をこなせる【深淵の獣】

深淵を重くもらわず、展開補助+オルフェが通せなかった時に置物として一定の役割を果たしてくれる【クシャトリラ】

妨害を貰いに行き、リンク値を伸ばしてライフを削りに行ける【オルフェゴール】

この様な役割分担でデッキを構築。

ただ、そもそもの話、紙の形をした悪魔が多すぎて物量で押し切れるティアラ以外の墓地テーマが死滅しているので持ち込むことが半分間違いである事には変わりありません。

悪魔の皆様

それなりにケア出来る様に組んでいますがやはり限度があると言うか…。

悲観もほどほどにして、ここからは個別での解説移行します。


深淵の獣

・ティアラメンツ対面の相性差を埋める
・ベアトリーチェ等による展開補助
・復烙印によるリソース回収

天敵であると同時に、味方でもある新規テーマです。

まず《復烙印》の恩恵がオルフェ視点だとかなり大きいです。

オルフェを深淵で弾かれたり回収しきれない場合にそのまま手数に変換できるので《宵星の機神 ディンギルス》を除去に回しやすい。

ディンギがティアラに機能しないけど。

蘇生効果により《I:Pマスカレーナ》の素材を供給できる上に《深淵の獣ドルイドヴルム》を絡めて除去もこなせます。

また、妨害に使用した深淵をベアトリーチェに変換、そのまま初動としての役割もこなせるので墓地削り一辺倒ではないところも評価が高いですね。

ただ、肝心な対ティアラ性能に関して言えばこの程度で相性差を埋められるような相手ではないのが苦しいところ。大人しくKONAMIの裁定を待ちましょう。

とは言え、入れないとそれはそれで口にするのも恐ろしい惨劇が繰り広げられるので闇機械を愛しているのなら採用するのが丸いと思います。

クシャトリラ

・深淵、イシズに強いアタッカー
・後手捲り+誘発牽制
・展開補助

単体スペックが異様に高いでお馴染みの新規テーマです。

まず、ティアラ対策で積まれる《深淵の獣》や《ディメンション・アトラクター》に対しての強さを評価。

これによりアトラクター相手に機能停止する可能性を抑える事ができ、深淵を貰った後も場orEXを削りにいけるので一方的な試合展開にはなりにくいです。

また、《クシャトリラ・バース》との相性が良いため、引っ張ってこれるユニコーンも合わせて投入。

これにより《カオスハンター》を成立させやすくなったのはメリット。

補足程度に【クシャトリラ】を絡めた展開として

・バース効果でメアをns→アルミラに変換しディヴェル墓地

・ユニコーンss→バースサーチ→レベル7ns→サックとトークンでキャリアー→ディヴェルをトークンに装備してリンクスパイダー

・クシャss→ディヴェルns→ガラテア
※バースがある場合はディヴェル起動前に帰還

この様に様々な方法でオルフェの展開を補助できます。

ただ悲しいことにクシャorハンターが立っていた方が強いケースが殆どなのでオルフェが機能的に働きそうな場合にこのルートを採用しましょう。

オルフェゴール

"一応"デッキの軸ですがイシズ深淵etcにいじめられ過ぎて基本的に機能しません。

ただ、展開が通ればリンク値をかなり稼げる点やそれなりに質の良い妨害を構えられる点は評価できます。

ただ絶望的に環境が向かい風で、墓地メタ手段をサイドを込みで考えても用意していない相手はいないのでオルフェに妨害をもらいに行きつつ、深淵クシャでリソースを枯らして勝つパターンが多いです。

そのため、オルフェ用の初動は削ってもいいかもしれません。

一応、フェンリルリサイがキャリアーを作れるので採用していますが、姫ギミックが抜けた後のリサイは強みがだいぶ薄れるので抜いてもいいかもしれません。

もっと言うと10月改訂でオルフェ全部返して。返してもキツいんだから返して。

ちなみに【宵星の騎士ギルス】が帰ってくれば、深淵をもらった後でも最低限ガラテアクリマクスを成立できる可能性が高くなるので1番帰ってきて欲しいのはここですね。


総括

いかがでしたでしょうか。

禁止改訂で《ユニオン・キャリアー》の禁止まで囁かれている上に、天敵である深淵イシズ辺りの大きな規制は期待できないので、来期も辛いとは思います。

オルフェゴール緩和の流れもある程度きてるとは思いますが、実際のところどうなるのか…。

かと言って暗い話ばかりではなく、セレ5で新規をもらえる可能性もそれなりに高いと思っているのでこの辺りは願うばかりですね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?