押し付けエホ証再び現る

在宅しているっぽいのに誰も出ないと玄関のドアを両手で叩く姉妹が今日また来ました。半年ぶりくらいかな。

また何か食べ物を持ってきたみたいです。電話してから来いっつってたのに今回も電話はありませんでした。先々回、親がはっきり言いました。「あなたから物を受け取れば、あなたの気は済むだろう。あなたは満足だろう。でもこちらに意味が無いので受け取りたく無い。気持ちだけもらっておきます。」そのようなことを言って受け取らず、帰っていただいているのをわたしは眺めながら、挨拶もそこそこに近くで庭の手入れをセコセコ、イライラしていました。

今でもあの、しょぼんとした背中を覚えています。「当てつけがましいんだよ」と思っていました。

そんな経験をしても、もう忘れたんでしょうか?また今日来ました。親は市役所関係の訪問だと思ったらしく、玄関を少し開けてしまったそうです。で、また受け取らず同じようなことを言って帰っていただいたようです。先回は、腐らない物がポストに手紙と共に突っ込んでありました。腐らない物なのに、使用期限が過ぎていました。ただただ唖然としました。

その先回から半年以上経っているんだから、もう諦めてくれよ。なんの我慢比べだよ。

「二度とくんじゃねぇ」とはっきり言われて初めてわかるんですか。でもその人は先々回も今回も、「迷惑をかけて・・・」みたいなことを言っていたそうです。ってことは迷惑ってわかってるってことですよね。それとも、とりあえずそう言っておけみたいな、反射的に言っているだけなんだろうか。でもそう言いながら、なんでそれで自分を押し通そうとできるんだろうか。親は「無意識の嫌味かな」と言っています。なんだよ、「そんなこと無いよ」と言って欲しいのか。

もう普通の思考では分からん相手のことは考えても無駄だと思うんすけど考えてしまいます。本当にリアルホラーですよ。意味わからない。

この暑い中、迷惑がられているとわかっている相手のため、買い物をして車を走らせる意味がわからない。こうやって悩ませて、少しでも自分を覚えていて欲しいのか?いや、そこまで考えていなさそうだ。

他に持って行けば喜んでくれる仲間がいるのに、その姉妹の近所にはエホバの証人がいっぱいいるんですよ。その金とエネルギーを打てば響く相手に向けてくれたら、みんな丸く収まると思うのに、それが言えない。

頭、おかしいよ。こっちがおかしくなりそうだ。マジこえーよ。

家の周りで用事をしていて偶然うっかり会ってしまっても、できる限り正しい平和な方法で頑張ろう。多分ウザっとかダルっとか態度を出したり、もちろんキレ散らかしたりしたら会衆で問題になるだろうな。自分達の努力をぶち壊さないように頑張れ自分。