見出し画像

人生初ヒッチハイク

最近は毎日の出来事を残しておきたいと思い、noteを開いて少し書いては飽きて、下書きがどんどん溜まっていく。

本当はコラムとか書きたい。毎日の生活をきちんと文字に残したい。そのくらい、刺激的な毎日を過ごしている自信がある。

今は福岡から佐賀まで、青春18切符を使って移動しており、乗り継ぎのない2時間の電車に揺られているのでこの間に一本くらい書いておきたい。

今日の朝まで香川にいた。

宿をチェックアウトしたのは午前8時半。荷物を整理して、バスに乗って駅に向かい、インターチェンジがあるところまで電車で行く。

いざ、大通りにでて「岡山」と書かれたスケッチブックを掲げる。

今回は初めてのヒッチハイクに挑戦することにした。香川では佐賀に住む1つ上の女の子と滞在していたので、次の行先はその子が住む佐賀に決まった。

しかし四国から九州は交通費が高い。一度関西まで折り返した方がいいんじゃないかと思うくらいに高い。酒代ならまだしも、交通費は極限まで減らしたい派の2人だった。

その子の提案によりヒッチハイクで佐賀まで向かうことに。その子は何度かやったことがあるみたいだけど、私にとっては人生初のヒッチハイク。車酔いとか、知らない人の車に乗るとか、苦手要素は山ほどあるけどなんせやったことがないのでやるしかない。

土地勘があまりにもないので道行く人に「そこの道では岡山行きの人は見つからないよ。あっちの道じゃなきゃ。」とアドバイスをもらったりもした。

なんて優しいんだ、、、と思いながら、大通りでスケッチブックを掲げるも好奇の目で見られるだけ。香川でヒッチハイクをする人は珍しいらしい。

いったん休憩するかぁと近くのローソンで水を買って外に出ると1人のおじさんに声をかけられた。

「岡山行くなら乗せて行こうか?おれ鳥取まで行くけど。」と。

なんと。まさかの向こうから声をかけてくれたという。

出張帰りだというおじさんの車に乗り込み瀬戸大橋を越える。

ツンデレなおじさんと話しているうちにあっというまに岡山に到着。

岡山のサービスエリアで休憩をして、次の車を探す。ヒッチハイクってただ立ってるイメージがあったけど、こっちから声をかけまくるらしい。

一緒にいた子が声をかけてくれる。断られる。

いかついおじさんに声をかけるのは勇気がいるけど、私も少しずつ声をかける。こんな神経をすり減らしてヒッチハイクするのかと思った。

しかし案外早めに広島まで乗せて行くよという関西人のおじさんの車に乗せてもらい、和気あいあいと楽しくおしゃべりしていたらあっというまに広島に。はやい。

今日1番の難関はこのサービスエリアだった。

広島の少し手前のサービスエリアだったこともあり、広島までしか行かないという人が多い。

広島を通り越して山口、福岡へと進みたい私たちからするとぶがわるい。

10組以上に声をかけて、最後の頼みの綱だったお兄さんは福岡ナンバーだった。快くOKしてくれたその方はなんと年下。

20歳のフリーターの男の子と、一緒に遊びに来たという16歳の女の子。年下に運転してもらい、その子がガソリン代を払っている姿を見るのは胸が痛かった。

3時間ほど運転してもらい山口県の下関でおろしてもらう。素敵な2人だったなぁ。

空腹の限界で、海鮮居酒屋でネギトロ丼をメガハイボールで流し込む。幸。

香川の宿を出てから12時間ほどが経ち、わりと疲労困憊。けれど1人じゃない心強さ。

そして今、下関から青春18切符を使って佐賀へ向かっている。

暗くなったら危ないからヒッチハイクはやめようと話していたので、下関までこれただけで充分だった。

人生初のヒッチハイク。きっと年齢を重ねてもっとお金に余裕があったら絶対にやらなかったと思う。

「一緒にやろう!」と言ってくれる人がいなかったらやらなかったと思う。

いい経験をさせてもらった。

けどもう当分はやらないかな。。。

人生初の山口も海鮮が最高だったし、これから行く佐賀も初めてでとても楽しみ。毎晩飲みまくるだろうからそのために仕事も死ぬ気で頑張るんだーーーー。

毎日お金ないーーーーって言いながら飲みまくって、別のところで削りまくったりするのは一生変わらないんだろうな。そんなギリギリで生きている今が愛おしくなる日もいつかくると思う。

今日車に乗せてくれた人が、「中卒で働きまくってとにかく金持ちになるために突っ走ってきたけど、高級車とか当たり前に買えるようになってしまった今全てがむなしい。」って言ってた。

お金じゃ買えないような経験にどれだけ投資できるか、この刺激をどれだけ楽しめるかを大切にしていきたいななんて思った今日一日。

超ハードだったけど、ほんのちょっと逞しくなった気がするし、佐賀に着いたらやりたい仕事だけ終わらせて寝ちゃおっと。

また明日から遊びも飲みも仕事も全力で突っ走っちゃう。楽しむぞ〜

20歳を謳歌してる今、最高に幸せだ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?