見出し画像

バナー模写5~10作業記録などまとめ②

終わってからだいぶ時間がたってしまったのですが、バナー模写について目標の10個を達成しました。
5~10の作業記録などをまとめておきます。

5個目(カードローンの縦長バナー)

ちばぎん-1

【作業時間】
・4時間
【難しかった点】
・「最速融資」の文字のスピード感
・人物のレタッチ
【気づき】
・文字を斜めにするとスピード感が出るなと思った。
・人物の表情でかなりインパクトのある印象にできると感じた。
・文字の加工はIllustratorの方が向いていそうだった…。
【意識した点】
・とにかくお手本のスピード感が出るように素材を探した。
【作業備忘録】
・背景の集中線は無料素材を使用。
・文字の疾走感はこちらのページを参考にランダムな平行線レイヤーを作成、文字の下に配置、角度を揃えてマスクで不必要なところを削って作成。

縦長なことと、今まで作成したものとターゲット層が違いそうなものにチャレンジしたくてチョイス。
インパクトのあるものができて楽しかった。

6個目(携帯電話のキャンペーンバナー)

画像2

【作業時間】
・4時間
【難しかった点】
・ギザギザの吹き出しのシェイプ作成
【気づき】
・文字とシェイプのみで作成するとコミック調でかわいい印象になると感じた。
・色が7色と多めだけれど淡めなのでチカチカせずにぎやかな印象になっている。
【意識した点】
・お手本とシェイプの形がなるべく同じになるようにした。
【作業備忘録】
・多角形ツールを使用し、パス変形を使って形を揃えた。
・「作りたい形の名前 Photoshop」で検索して作り方を調べた。

シェイプツールの練習をしたくてチョイスした一枚。
シンプルに見えても結構時間がかかってしまった…。

7個目(横長の食品バナー)

画像3

【作業時間】
・4時間
【難しかった点】
・グラデーションの加減
【気づき】
・「鶏タルささみ」の部分にあるように、文字にリズムがあると退屈しないデザインになるなと感じた。
【意識した点】
・食品のシズル感がでるように色調補正をした。
【作業備忘録】
・後ろのキラキラはブラシパターンを作成した。
・食品は色調補正明るくし、赤みを足した。

横長のバナーとシズル感に挑戦したくて選んだ一枚。
グラデーションやぼかし・色調補正・レイヤー効果など基本機能もりだくさんで勉強になったと同時にここまで使いこなせるようになったんだなあと嬉しかった。

8個目(高級車のバナー)

画像4

【作業時間】
・2.5時間
【難しかった点】
・車のタイヤ部分のスピンぼかし
【気づき】
・車の写真は止まっていても走ってるように見せられてビックリした。
【意識した点】
・ぼかしの加減。
【作業備忘録】
・周囲の風景は「車 疾走感 Photoshop」と検索して出てくるサイトを参考に作成。
・タイヤの部分はスピンぼかし動いているように見せた。

疾走感のある車の効果を作成したくて選んだ一枚。
以外と簡単で、他もシンプルだったので思いの他早く終了。

9個目(スクールの課題その1)

画像5

【作業時間】
・4時間
【難しかった点】
・周りのシェイプでの装飾が多かった点
【気づき】
・基本機能で見栄えの良いバナーが作成できること
【意識した点】
・シェイプの透明度
・文字のカーニング
【作業備忘録】
・ドットの装飾をブラシツールでまっすぐ斜めにひくために
 開始点クリック→終了点でSHIFT+クリック。
・クレパスのような線の入りの角度はブラシツールの設定で調整。

スクールのバナートレース課題1枚目。
課題なので装飾の位置やカーニングなどいつも以上に意識。
ガイドも引いて作成した。
同じ色の濃い+薄いの組み合わせも良いなと感じた。

10個目(スクールの課題その2)

画像6

【作業時間】
・4時間
【難しかった点】
・人物やアイテムの切り抜き
【気づき】
・人物に隠れているが夏を思わせる太陽があり、細かい所までデザインされているなと感じた
【意識した点】
・文字のカーニング
・フォント選び
【作業備忘録】
・アイテムはオブジェクト選択ツールでうまく切り抜けたが、人物はペンツールで切り抜いた。

スクールのバナートレース課題2枚目。
素材が多く素材探しと切り抜きにかなり時間がかかった。
似ているフォントを探すにも一苦労だった一枚。

トレース10枚を終えて

最初はこんな難しそうなもの自分にできるだろうか?と不安になったが調べたり触ってるうちに意外とできることが分かった。
10枚を終える頃にはだいたいこのツールだなと検討がつくようになったし自信もついた。
これでバナートレースは一区切り。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?