見出し画像

新卒入社5ヶ月目 働きたくない

専門学校を卒業して、そのまま学んでいた分野関連の会社に内定をもらい、4月から働き始めて5ヶ月目になる。
周りの人はみんないい人で、残業も無くホワイト企業、待遇も業界の中ではかなりいい方だと思う。

しかし、かなり早い段階で、会社の中での目標・出来るようになりたい仕事が見えなくなった。


なんのために毎日ここに来て作業してるんだろう。
やっと8時間、やっと1週間。
時間が経つのが恐ろしく長く感じる。

働きたくない。めんどくさい。辞めたい。
会社を休みがちになった。


学生時代の頃から、たった3,4時間の飲食店のアルバイトに行くのすら面倒で仕方なかった。
自分の好きなことだけ、やっていて苦痛じゃない事だけやって暮らしていたい。
でもそれだと生活出来ない。

めんどくさくてもやらなきゃいけないのか?
世の社会人はみんな我慢して働いているのか?

8時間も仕事なんて出来ない。
学校で学んでいた時は楽しかったのに、仕事になった途端楽しさが無くなった。

じゃあ何なら出来るんだろう。




今すぐにでも辞めたい気持ちを押し殺して、今は働いている。

まだ5ヶ月だし、せめて1年は続けた方がいいんじゃないか。
気持ちが追いつかないだけで、健康面でなにか不具合があるわけじゃないし、気のせいなのかもしれない。
(いっそ体調に影響が出てくれれば辞めやすいのに、なんてよろしくないことを考えてしまう。)


第一辞めたところで何をするのか決まっていない。
やりたいと思える仕事が見つからない以上、転職活動したところで同じだろう。


じゃあフリーターか?
職歴に穴を開けて大丈夫なのか?


長い通勤時間でぐるぐる考える。仕事中も考える。つかれた。
前はあんなに多趣味だったのに、だんだん楽しめなくなってきた。


周りの友人は、自分よりもっと過酷な環境で、厳しい上司の元で仕事を続けている。

一方で自分はどうだ?

業務の中でつらい要素は全く無いはずなのに
めんどくさい、やる気が出ない、だからつらい。

…こんなんじゃ、場所を変えてもやっていけないんじゃないか?



つらくてもなんでも、ひとまずは1年。
そこまで続けられるように、頑張る。
1年続ければ、その分貯金も貯まる。

続けている間に、辞めたらどうするのかを考える。

今はそれで、耐えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?