見出し画像

今日の珈琲屋


私は地元の珈琲屋で働いている。

土日はすごく忙しくなるほど、
最近はたくさんのお客さんに来てもらっている。

そんな中でも、
たくさんの常連さんと

「いつもの珈琲でいいですか?」とか
「今日はどこ行って来たんですか〜!」とか
「最近暑くて嫌になるね〜。」とか

話すことが私にとってかなり元気の素。

常連さんと話す時間があるからこそ、
この仕事を辞められないと言っても過言ではない。



今日は、
なんだかお店がゆっくりしている。

だからこその
嬉しいことがあったから忘れないように
書いておこうと思う。


12:30ごろ
スポーティーな格好をした40代くらいの
男性が1人でご来店。

少しの時間悩まれて、
今お店で人気の珈琲味のかき氷の大きいのを注文。

見た感じでどうこう言うのも良くないけど、
お店入って来られた時に
この方はこういうのを食べそうだな〜とか
思いながら働いてるから、

かき氷をチョイスしてくれたおじ様に
少し嬉しくなった(^_^)。

「かき氷!暑いからちょうどいいですね〜!
  すぐ作って来ます〜!」

なんて言葉を交わしてかき氷を作った。

かき氷を持って行ったら、
少し盛りすぎたくらいのかき氷に
おじ様 「おぉっ!すごい、、、」と一言。

私が離れた後に、写真を撮ってくれてて
嬉しくなって一緒に作った人とニヤニヤしてた( ◠‿◠ )。

しばらくして、
近くの下げ物をしに行った時に
「いかがでした?、身体冷えましたか?」
と尋ねると
「、、、もう、さいっこうに美味しかったです」
なんて言ってくれて、涙出そうになった。

お会計が終わった時にも、
「ありがとうございました。
  本当美味しかったです(^-^)。」って。

あ〜〜、ここ最近で1番嬉しい!って思った。

そのあともまたゆっくりな時間が続いて、

15:00ごろ
スーツを着た50代くらいの男性が1人でご来店

珈琲豆の前でしばらく考えてて、
最終的にお店で1番人気のブレンドコーヒーを
買って行ってくれた。

その時に、
「珈琲豆、100グラムとかでもいいのかな?」と
言われたから
初めて来てくれた方なんだろうな、とわかった。


そのおじさん、お店出る時に、
「前のテラスのところで煙草吸って行っていい?」
って言われて、
「もちろんどうぞ〜(^。^)!」と言葉を交わした。

しばらくしたら、
またおじ様がヒョイっと顔を出してきて、
「やっぱレモンスカッシュちょうだい!」って。


なんだか、嬉しくて
思わず本日2回目の、ニヤニヤをしてしまった。

レモンスカッシュを作って持って行ったら

「ここの店もう長いの?
  最近珈琲豆売ってるお店が
  少なくなって来てるからね〜。
  仕事でふらっとこの辺来たら焙煎する匂いがして
  寄ってみたら大正解だったよ〜(⌒▽⌒)
  また来るよ。」

って、言ってくれた。

今日はゆっくりな1日だったからこそ、
初めて来てくれたお客さんと会話ができて
お互いに嬉しい気持ちになれた。

お店のためには忙しい方が良いのだけれど、
私は、ゆっくりしたこの店の雰囲気が
だいすきだな、と感じた1日だった。


明日はどんな人が来てくれるかな。

プール終わりのおじいちゃんや
キルト教室帰りのおばあちゃん。
1人で来て本を読む無口なお兄さん。
モーニングでホットサンドとパンケーキを
半分ずつして食べるご夫婦。

最近見てない方たちも元気かな。
ふとお店のことを思い出してまた会いに来てください。


これからもたくさんの人と出会えますように。

明日の仕事に備えて、おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?