INCARの新しい研究で、海水への移行過程におけるアトランティックサーモンの腸内細菌叢の多様性と豊かさに関する知見が紹介されました。

INCARの新しい研究で、海水への移行過程におけるアトランティックサーモンの腸内細菌叢の多様性と豊かさに関する知見が紹介されました。

https://panoramaacuicola.com/2023/02/10/un-nuevo-estudio-del-incar-describe-sus-hallazgos-sobre-la-diversidad-y-riqueza-de-la-microbiota-intestinal-del-salmon-del-atlantico-durante-el-proceso-de-transferencia-a-agua-de-mar/

インカー
ニュース
INCARの新しい研究で、海水への移行過程におけるアトランティックサーモンの腸内細菌叢の多様性と豊かさに関する知見が記述されています。
by編集部|2023年2月10日掲載
チリのInterdisciplinary Centre for Aquaculture Research(INCAR)のAquaculture Genomics(RP1)ラインの研究「Atlantic Salmon (Salmo salar) Transfer to Seawater by Gradual Salinity Exhibited an Increase in the Intestinal Microbial Abundance and Richness」から、アトランティックサーモンを海に移す前に徐々に塩分を変えることにより、魚の腸内微生物の豊かさが増加することなどが示されました。
本研究を実施するために、研究者らは、塩分ショック、塩分濃度の緩やかな変化、および海への移動に適したより丈夫な魚を準備するための特別に調合された飼料の使用という異なる戦略で海水へ移動したサケの腸内細菌叢を評価する実験計画を用いました。

INCAR RP1の研究者であるMaria Morales-Rivera、Diego Valenzuela-Miranda、Gustavo Núñez-Acuña、Bárbara Benavente、Cristian Gallardo-Escárate および Valentina Valenzuela-Muñoz による本論文は、淡水から海水までの遡上の過程で生じる細菌群について考察しています。

魚の健康と福祉
INCARのRP1ラインでは、養殖魚の健康増進と福祉を目的として、魚の腸内細菌叢を形成する要因を理解するための一連の研究を実施しています。

魚の健康と福祉は、魚の代謝や免疫反応などのさまざまな生物学的プロセスにおいて基本的な役割を果たすことができる微生物叢に大きく影響されるというコンセンサスがあります。

したがって、生物のマイクロバイオームが環境の影響や宿主の条件によってどのように変化し、それが宿主の健康にどのように影響するかを理解することは重要です。

多様性と豊富さ
本研究は、「3つの戦略の下、海水への移行中のアトランティックサーモンの腸内細菌叢の多様性と豊富さを探ることを目的とした」と研究センターは説明しています。1つのグループは緩やかな塩分変化に、2つ目のグループは塩分ショックに、3つ目のグループは海水への移行前に機能性飼料を摂取させた。

"このために、16S遺伝子全体の塩基配列を決定できるオックスフォード・ナノポアシーケンス技術が使用され、分析されたサンプルの種レベルでの同定が可能となりました。さらに、本研究では、魚の各グループで同定された微生物群集の可能な機能性について説明しています」とINCARセンターの研究者は、スモルト化の際に塩分濃度の緩やかな変化にさらされるアトランティックサーモンの腸内微生物相を評価する初めての研究について説明しています。

微生物の多様性が増加
その結果、塩分濃度の変化にさらされたグループと機能性飼料を与えたグループは、微生物の多様性が高いことが明らかになり、両戦略の下で海水へ移された魚の細菌群集と健康状態に正の関係があることが示唆されました。

"得られた結果は、海水への移送前のスモルトの評価のための追加ツールとして使用でき、海水への移送段階におけるアトランティックサーモンの福祉と生存に役立つだろう。"と科学者は述べています。

"本研究は、緩やかな塩分濃度の変化を通じて魚を移送することで、魚の細菌群集に大きな豊かさがあることを示し、それが魚の健康状態の改善に関連する可能性があることを示しました。細菌群集の中では、プロテオバクテリアが優勢であった」と述べています。
しかし、研究者らは、実験グループ間で下位の分類学的レベルにばらつきがあることを確認しました。

また、INCARの研究チームは、微生物相研究に使用された方法論により、異なる実験グループで同定された細菌群の機能的役割を特定することができました。

「また、INCARの研究チームは、異なる実験グループにおいて同定された細菌群の機能的役割を特定することができました。この中で注目すべきは、治療間で分類学的な違いが見られたにもかかわらず、特定された代謝経路のうち少数のものが評価グループ間で有意差を示したことです。このうち、大部分は生合成プロセスに関するものであった。
最後に、本研究は、アトランティックサーモンの海水への移行前に塩分濃度を徐々に変化させることで、魚の腸内細菌叢がより豊かになり、海水への適応が促進され、生産工程のこの段階での死亡率が減少する可能性があることを実証しています。

影響度:0

こちらもご覧ください

コメントを残す
あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には*を付けています。

COMMENT*.

名前*.

E-MAIL* E-MAIL* E-MAIL

ウェブ

次回コメントするときのために、私の名前、Eメール、Webをこのブラウザに保存します。

この記事への次のコメントで電子メールを受信する。

新しい投稿があるたびに電子メールを受け取る。

週刊ニュースレター
メールマガジンを購読すると、本誌の最新コンテンツ、記事、ニュースを毎週お届けします。

nutrition_event

検索(SEARCH
検索(SEARCH
検索 ...
エントリー・ナビゲーション
前のエントリ
EZ ARTEMIA ULTRA:アルテミア補充用改良型流動食
エントリーリストへ戻る
次のエントリー
CIHEM ZARAGOZAと欧州プロジェクトNEWTECHAQUAが養殖魚の栄養、餌、健康についての上級コースを開催
© 2023 Panorama Acuícola Magazine - All Rights Reserved.

WP搭載 - Customizrテーマでデザイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?