泰山周辺の伝統的なスターターの微生物相構造と中国蒸しパンの発酵特性、アロマプロファイルおよび品質への影響
泰山周辺の伝統的なスターターの微生物相構造と中国蒸しパンの発酵特性、アロマプロファイルおよび品質への影響
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/37002807/
Guanmian Wei et al. J Sci Food Agric. 2023.
詳細を表示
アブストラクト PubMed PMID
引用する
アブストラクト
背景 蒸しパンは中国で人気のある主食であるが、伝統的なスターターに含まれる微生物相の地域差が大きいため、蒸しパンの風味や品質が長い準備期間とともに大きく変化する。そのため、伝統的なスターターの微生物叢とその風味や品質への影響を分析することは、上記の問題を解決するのに役立ち、また、消費者のニーズを満たし、この伝統的な発酵食品の産業化を可能にする可能性があります。
結果 5つの伝統的なスターターにおいて、132の真菌類と50の細菌種が同定され、それぞれ異なる支配的な属を持つことがわかった。生地の発酵特性は、総滴定酸、生地量、ガス発生量が発酵時間と共に増加し、pHが低下することが示された。伝統的なスターターは、クラム構造、比容積、官能特性を含む中国蒸しパン(CSB)の品質を改善した。VIP(予測成分の重要度)が1以上の33種類の香気成分が特徴的な香気成分として同定された。微生物相、香り、CSBの品質間の相関は、細菌からの寄与が大きいことを示し、これは配列決定されたゲノムの代謝経路の予測と一致した。
結論 伝統的なスターターで発酵させたCSBの品質は、その異なる微生物プロファイルによって改善され、細菌はCSBの香りと品質に対して菌類よりも大きな貢献をしていることがわかった。本記事は著作権により保護されています。無断転載を禁じます。
キーワード 伝統的なパン用スターター、アロマプロファイル、ゲノムシーケンス、代謝経路、微生物相、蒸しパン。
この記事は著作権により保護されています。無断転載を禁じます。
ama apa mla nlm
NCBI文献資料
MeSH PMCブックシェルフ免責事項
PubMedワードマークとPubMedロゴは、米国保健社会福祉省(HHS)の登録商標です。これらのマークの無断使用は固く禁じられています。
NCBIをフォローする
NLMとつながる
国立医学図書館
8600 Rockville Pike
ベセスダ, MD 20894
ウェブポリシー
エフオーアイエー
HHS 脆弱性情報の公開
ヘルプ
アクセシビリティ
採用情報
エヌエルエム
NIH
エイチエス
USA.gov