見出し画像

デッキ紹介@シーズンマハカム(集会、入江、奴隷化)

グウェント民のみなさん、こんにちは。

今回は、今季私が使っている3つのデッキを紹介させていただきます。

先にお断りしておきますが、

魔術師、同化、キノコ、風切、スペスコ(?)など

環境で強いと言われているデッキの解説とかではないので、

そこんとこよろしくお願いします。

では早速デッキ紹介に移ります!

集会(献身)

個人的に毎シーズン使っている集会デッキですが、

いつもと違うのは
夢占い、熱波を外して献身にしたところです。

ホアソンin、ヴィヴァルディin、て感じかな?

ウルリッヒ騎士のムーブも強化され、
相手に高打点を押し付けることができるようになりました。

かなりしっくりきてはいます。

細かい動きなどはデッキガイドに記入しているので、

もし気になる方がいたら読んでみてください。

でも大したことは書いてないです🙂🙂

普通にスウォームして、普通にブーストします。

よろしくお願いします。

デッキリスト↓↓↓


海賊の入り江(献身、職人、共謀)

11月の初めに、
ソーセージ職人を引き当ててしまったので、

どうにか活かせる構築がないかと試行錯誤した結果、
辿り着いたのがこのデッキです。

「共謀」というカードがすんごい難しくて、

構築、プレイングに明確な正解はないと思います。

でも、
色々なギャングが集まって盤面はごちゃごちゃ☠️

悪い奴全員集合!って感じがしてすごい良いです。笑

カードエフェクトは思ったよりあっさりしていて、

実際に使った人にしか伝わらない、
なんとも言えない達成感を感じられます。

ランクマッチに縛られているそこのあなた。

たまにはこういうデッキもいいですよ?(震え声)

カジュアルでね!

ざっくりとした動きやキーカード、
入れ替え候補カードなどをデッキガイドに残しました。

暇な方はどうぞ😎😎😎

デッキリスト↓↓↓

奴隷化(6)

今環境はだいぶエンジン環境だと感じているので、

戦術カードでひたすら除去るデッキを作ってしまいました。

ていうのは建前で、

久々にダミエン使いたくなっちゃったんすよね〜。

カードボイスも効果もかなり好きな一枚です。

環境に対するメタ的には、
戦力値6のユニットが多い気がするので、そいつらが出てきたら即強奪です。

コーラル、エレディン、フルマー、吸血鬼。

同化エンジンは戦力値6近くにすぐ育つし、

北方のエンジンも奪い放題です。
(魔術師、攻城兵器、シャニら)

スコイアだとゲズラス、ヴァナダインですかね。
場合によっては女魔術師とるのもありです。

シムラス豊穣から2枚女魔術師出されたらリダアビ切らざるを得ません😞😞😞

あとドルイドも取っちゃいます。

ランクマッチでもかなり戦えます。

北方は封殺できてる感触があります。

よかったら使ってみてください。

まとめ

風切は無理〜

やはりどのデッキも風切スケには勝率が悪い気がします。

あれだけ配備でやりたいことやられきっちゃうと、
付け入る隙がない😔😔

フクシャは
配備を命令にして、狂騒4で勇躍。
とかでいいんじゃないかな〜🤔🤔

使いたかったカード

・ソーセージ職人、共謀

・シンジケート献身(ウルリッヒ、ホアソンなど)

・ダミエン

この辺のカードが使いたくて今回デッキを組みました。

ソーセージチャレンジに関しては、
それなりに満足したかな。笑

いいかんじに使えたと思います。🌭🌭

最近はダミエンとホアソンのカードボイスにハマっています。

ザ・兵士って感じのダミエンと、
ねちねちしたホアソン。いいわ〜。

(今日もキモくてすいません)

みなさんも使いたいカードとか、
使ってみたいデッキはありますか?

まだあと2週間以上、シーズンは残ってるので、

今回紹介したデッキ、
気分転換がてら使ってみてください!⚡️⚡️

それでは本日も読んでいただき、
ありがとうございました!

コメント欄、Twitterなどでご意見、ご感想
お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?