見出し画像

グウェント備忘録(グウェント➆)2021.10.Season Cat

みなさん、こんにちは。

シーズンキャット、およびアップデート9.4、楽しんでますか?

私はまあ、それなりに楽しんでます。😶

今回はですね、グウェント備忘録と題しまして、

新環境で流行っているデッキや自分が最近使っているデッキ、話題になったことなどを残しておこうかなと思っています。

↑トゥース!!

剣歯虎も使うの難しいけど、好きなカードの一枚。
先攻の時は思い切って初手で使っちゃいます。

最近使ってるデッキ 

では早速、最近私が使っているデッキを紹介します。

それがこちら。↓

毎度お馴染み、急所攻撃の闇スコイアです。

やりたいことは、ただ一つ。

出てきたエンジンをひたすら潰す👺👺👺

ひたすらに対北方魔術師を想定しており、
4点の魔術師たちを爆弾でしばきあげます💣💣💣

北風(消滅)と月の粉(浄化)がかなり便利で、
急所攻撃なのでシールドも怖くありません。卍卍

ただ、ハンドバフスコ相手の時は注意が必要で、
マドックちゃんが生命の循環↓の格好の的になってしまいます。

とりあえず私は自然の戒めから切っていきます。

ジェムでブーストしたドゥンカは躊躇なく熱波or堕落でさよならします。

自分で言うのもなんですが、

当デッキにおける個人的なおしゃれポイントは、7コストのマイクダブラック。

配備のあて先があれば、7コス9点なので普通に悪くない。

北方の挟撃から出てきた志願兵など、
細かいユニットを潰すのにも役立ちます。

さて、勝率にとらわれたくはないのですが、

とりあえず今回は一番良い時の勝率を残しておきます。

※見切れてますが、この下1試合、対MO負けてます


たしか10月8日時点での戦績なので、
環境5日目?ですね。

5連勝含め、10試合で7勝しました!💪💪💪👏👏👏

そんなに調子が良くない時でも、ひどく負け越したりなんかはしてないと思います。

北方相手に負けちゃってるのは、(言い訳ですが)
ハンド事故を起こしたからです!

普通に1R除去しきれませんでした。
マリガン含め、まだまだ伸び代ありますね!!

闇スコの宿命ですが、

アラキススウォーム、ヴィー、ミル、セリッピーあたりとは、ひたすら相性が悪いです。

私はこれらのデッキを配備型デッキと呼んでます。

今、エンジンデッキでブイブイ言わせてる人たちが、
同じデッキを使うのに飽きてきた頃(シーズン終盤)、
私と同じように除去主体のデッキを使うようになるでしょう。

そしたら、上記のような配備型のデッキを使えば、今度は除去デッキをメタれると。

雑ですが、こんな感じのシーズンになるんじゃないでしょうか。

環境考察?🤔🤔

環境に多いのは、

・ハンドバフスコ
・北方魔術師
・同化ニルフ

ハイパーシン、懸賞金、鉄壁ケル、
このあたりはたまに当たります。

印象として、どの勢力もとにかくエンジンが多い。

配備型、ミッドレンジデッキやコンセプトよりのデッキだとまず取りきれないですよね。。。。

また、新カードで墓地利用がさらに増加。

今まではスケ、モンスあたりの特性でしたが、
ニルフや北方相手にも墓地対策を講じなければならなくなりました👎

ニュートラルのレメンスやリスはどんなデッキでも普通に採用候補だし、普通に仕事します。

環境トップはハンドバフスコイア???

GOG.comの流行りのデッキリスト(8日時点)ですが、
やはりバフスコイアが圧倒的ですね。

私も少し触ったのですが、

トルク経由で手札どんどん強くなるの、
たしかに楽しいですね。

試合の後半で一気に捲っていくのも
なかなかテンションが上がります。

トルクガチャはプレイング次第である程度バフ先を限定できる上、運ゲーもシンプルにおもろい。

今のところですが、

初期化、大型除去など対策のしようがあるので、
相手取った時に嫌なやつ、ではないかなと感じています。

(運ゲーしょうもなってなる時もあります😇)

忍耐が報われ始めた北方の魔術師たち

新カード全てが魔術師デッキを強化するものとなり、
一躍ティア1に躍り出ました。

おとりとして学生たちを並べつつ、瞑想魔術師の命令(継戦)を狙うと。

学生たちが通ったら、それはそれで強いので厄介😇

上記の急所攻撃デッキなら、
シールド付与、ジェムでのブーストなど強化された魔術師も簡単に処理できますよ!!!!!

また、Twitterで少し話題になりましたが、
シーヒルを4点にすればまとめて焼くことができます。

北方魔術師に関しては、

今のところ使ったことないし、今後使う予定もないのでミラーになった時どうしたらいいのかはわかりません🙏

でもミラー、ちょっと見てみたさはあります。笑

相変わらず強いニルフ卍

仮面舞踏会を3回くらいプレイするといったムーブをTwitterでお見かけしました。

除去れるわ、ポイント積めるわの勝ち確ムーブ。

いつだかのアルトードバグ(?)を思い出します。

幸運にも、私はまだ対戦してないと思いますが、

やられたら発狂ものですかね。。。

それとも、なにこれすごっ!ってなるのかな。

いずれにせよ、今使ってるデッキは
エンジン命令許さないマンだし、ユニットレスなので

勝ち確ムーブは発動させません!

↑同化も持ってるの強くない???

前環境から普通に強かった同化ニルフですが、

主力カードのブラーゼンス、ヨアキム、アルトードなどに目立った弱体化は特になし。

かつ、新カードのリディアさんは、
9コストで相手墓地のブロンズスペルカードをプレイできるという優れ者。

(森の番人、11コストですけども?!?!?!?)

さらに強化されてしまいました。。。。

ブロンズカードもみんな同化持ってるもん。

取りきれないってそんなん😭😭😭😭😭

今後使いたいカード😶😶

最後に、アップデートによってバフされたカードの中から、今後使ってみたいカードを紹介します。

①イルディゴ

戦力値が5→6、命令のブースト打点が5→4に変更

また、以前は奮起が必要だったパッシブ効果から、奮起が取り除かれました。やったね!

5点除去で取られなくなったのも◎

セルトカーク、アンセイスと合わせてゴリゴリ決闘していくデッキを組みたいです。

リダアビは、盾壁かな?

②堕落した巫女長

スケリッジの野獣デッキは永遠のコンセプトデッキとして認識されており、
ティアに名を連ねる日は来ないかもしれませんが、

野獣カテゴリーのカードプールが着々と増えていることは事実です。⚡️⚡️⚡️

今回のアップデートでは、

アーティスの能力変更、ヴィルドカール&鴉族のドルイドのコスト低下という調整が入りました。

ポジティブな変更だと思います。

戦い方としては、

メルシーヌに熱波使わせて、最終ラウンドにゲティニーズで勝負するのがいいのかな?

フクシャ、ドラコ、ヒム・オラフ、などなど
打点を出せそうなカードはありそうなので、
だいぶ使いやすくなってるはず。。。。

(個人的には厨二感がたまらない)


③タマラ・ストレンガー

タマラも今まではほとんど使われなかったカードですが、ウィッチハンターの増加に伴い、
おしゃれ枠として採用を考える方もいるのではないでしょうか。

今回のアップデートでは、コスト7は変わらず、戦力値が4→5へとバフされました。

配備効果で自陣のウィッチハンター全てを1ブースト。貢物3で手札、デッキのウィッチハンターまでブーストしてくれます。

ウィッチハンターもかなり増えてきましたので、

貢物3を納めた時のブーストは10〜12点くらい?

こうしてみると、

前はモリルセ、グラデンくらいしかいなかったのに、相当な数のカードが増えましたね。

ラストセイ悪口グラデン、懐かしい。

試してみて良さげだったらいつか紹介します。

どなたかデッキリストとか教えてくれると助かります。

October fest が開催!

Redrum さん主催のコミュニティトーナメント、October fest が10月9日に開催されました。

16人の方が大会に参加し、
個性的なデッキを披露してくれました。

私はRedrumさんのアーカイブから大会を視聴したのですが、

初戦から激戦、レベルの高い試合続きで
とても見応えがありました!!!

中でも、ハピたまデッキ、デコイのリオガン、
初手アーンヨルフ(リダアビ)などなど、

私には思いつきもしないようなアイデアばかりで、

まじすげえな!ってなりました。笑

使ってみたいカード、デッキが増えました。
ほんと見てよかったです。👏👏

大会参加者、運営の方々、おつかれさまでした!

まとめ?

新登場したカードたちがなかなかの曲者揃い、
パワーも高いものが多いということで、

ランクマッチ潜ると歪まされることもあります。

ただ、先日の大会を視聴して、

アイデアや構築、プレイングでカバーできれば、
色々なデッキで楽しむことができるかもしれない、
と感じるようになりました。

やっぱりね、楽しんでゲームすることが大事だと思いますので、

この気持ちを忘れないようにしたいですね!

とりまハピたまデッキ、パクります!!😎😎

それでは、本日も読んでくださり、
ありがとうございました!

おすすめのカード、デッキなどありましたら、
コメント欄、Twitterなどで気軽にお声がけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?