見出し画像

妄想新カード紹介@ロケーション(グウェント#12)

みなさん、こんにちは。

今回はウィッチャー3本編の中から、
グウェントに追加してほしいロケーションを
紹介いたします!

12月の新カード紹介ではございません!

私の勝手な妄想カード紹介です!
ご注意ください!

本編を最後にやってから時間が経っているので、
知識面だったりで不足してしまうところはあると思いますが、

ご容赦くださいね🥺

あと、カード効果について。

松露亭、魔術師参事会ように配備、命令両方でカードを生成というのはちょっと強すぎるかなと。 

配備か命令、どちらかは勢力の特徴に応じた効果でいいんじゃないかな〜って思います。

理想的なのは、スヴァルブロドのトーテム。

10コスト12点。(条件付き)

このくらいにまとまってるカードの方が良くない?

よかったらみなさんのご意見をお聞かせください!

それでは本日もよろしくお願いします!

ファイク島(MO)

概要

サイドクエスト「ネズミの塔」

ヴェレン南西部。

物語序盤で行くことになるこの島の中央には立派な塔が建っているが既に廃墟と化していた。

周りにはグールやロッドフィーンドといった怪物が徘徊しているが、

ゲラルトはキーラ・メッツの要請を受け、
彼女に渡された魔法のランプを頼りに、

塔内部にある、とある学者の研究室を調査する。

推薦理由

島全体に広がる陰鬱な雰囲気がウィッチャーシリーズ感あってすごく好き。

キーラとの関係性において重要なクエストの舞台です。

廃墟と化した島の背景も紹介されているので、
テキスト含め薄い内容のカードにはならなそうかな。

カード効果としては、

幽鬼、野獣(ネズミ)といった不遇よりの
モンスターカテゴリーの補填になるカードになればと。

配備でナイトレイス、ロットフィーンド、
もしくは疫病を生成してプレイ、

命令では、鼠を数体生成。4体か5体?

みたいなのかな〜。🤔🤔

あんまいいアイデア浮かばなくてすいません。

みなさんのご意見やアイデアお待ちしております。

ぜひコメント欄やTwitterなどで教えてください!

ホアソンの隠れ家(SY)

概要

シリ捜索において重要な情報を握るホアソン・ジュニア。

彼は、ノヴィグラドを牛耳る4つのギャングのうちの
道化同盟のボスである。

また、非常に残酷な人物として恐れられていた。

ノヴィグラド中を走り回って
彼の居場所を突き止めたゲラルトは、

オクセンフルトに陣取るホアソンの隠れ家に突入する。

推薦理由

最近、道化同盟のカードがかなり好きなのと、

貢物、およびリダアビ隠し物資が息してないので、

その辺のカードが欲しいですよね〜。

現実的に考えると、

配備 : 愉快痛快を生成プレイ。
命令 : 自軍ユニット1体を回復させる

狂気とのシナジーを考えて回復にしました。

配備を貢物3で「運試しの輪」を生成プレイとか
どうですか?

さすがにゴールドカードはダメ?

他には、道化同盟の下僕を生成、とか考えたんですけど、そうするとちょっと強すぎる気がするんだよな。

配備 : 下僕を生成
命令 : ランダムな敵軍ユニットに1ダメージを与える。これを道化同盟カテゴリーを持つ自軍ユニット1体につき1回繰り返す。

こんなかんじはどうですか?

現状だと道化同盟カテゴリーのカードはあまり多くないので、弱いと思います。😇

ランダムじゃなくてもいいかも????

下僕生成は流石に悪さしそうですね。
イゴール、松露亭とあわせてとんでもない数の下僕が生まれそう、、。

ボークレール宮殿(NG)

概要

ボークレール宮殿は、広大な領土を治めるトゥサン侯爵領の首長の居城である。

元々はエルフ統治時代の遺物の一つだったが、
ニルフガード人の建築家によって改築され、
現在の形を成している。

 DLC「血塗られた美酒」の舞台であり、

ゲラルトはトゥサン侯爵であるアンナ・ヘンリエッタの命を受け、

侯爵領内で起きる事件の犯人を捜索する。

推薦理由

学生時代に世界史を学んでいたこともあって、
中世ヨーロッパのお城や宮殿などの建築物を見るのがすごく好き。

大学の卒業旅行では、
ヴェルサイユ宮殿やバッキンガム宮殿を見てきました!

ドイツのなんちゃら城も行きたかったんだけどな〜🏰

なんて言えばいいかわからないけど、

石造りだから外見は無機質な色合いなのに、
中はすごく豪華な装飾がしてあったりして、
そのギャップが好きです。笑

外見も、重厚なかんじがとてもかっこよく見えます。

、、、、、、

はい、余談はここまで!


ダミエン、アンナ・ヘンリエッタ侯爵といったトゥサンにおけるメインキャラクターがニルフ所属なので、

宮殿もニルフガードのカードかな。

ただ、良さげなカード効果が全く思い浮かばん!😶

どうしたらいいでしょうか!

お助け申す〜🙏  

ニルフ所属の DLC登場人物は、

・ダミエン・デ・ラ・トゥール
・アンナ・ヘンリエッタ
・ヴィヴィアン・ド・ダブリス
・パルメリン・ド・ローンファル
・ミルトン・ド・ペイラック・ペイラン
・ダン・タインのロデリック
・遍歴のトゥサン騎士

あと馬上試合もかな〜? 

ニュートラルには、

・シアンナ
・ヴィヴィアン: ウグイス

があります。

この辺のカードと多少シナジーを持つ一枚にしたいですが、うーん、なかなか難しい。

ダミエンやアンナがリダアビに関するカード、
というところから入っていきたい感じはします。

ただ、アイデアがなかなか生まれない、、、。

こちらもアイデア募集中!

コルヴォ・ビアンコ

概要

 DLC「血塗られた美酒」

メインクエスト「トゥサンの怪物」

クエスト進行中、
トゥサンで起きた事件の調査への前払い報酬として、

アンナ・ヘンリエッタ侯爵から所有権を授かる。

サイドクエスト「我が家に勝る場所なし」

高額なクラウンが必要になるものの、
リフォームをすることが可能。

内装など母家の改築に加え、

敷地内に薬草を育てるための畑、馬屋などを
設置することができる。

推薦理由

今回の記事は、コルヴォ・ビアンコのことを書きたくて作ったようなものです。🤙

景色とか雰囲気、内装、外装全部好きだし、

コルヴォ・ビアンコっていう名前が好きまである。笑

最終的な形は決まっているものの、

少しずつリフォームしてくの、
めちゃめちゃ楽しくなかったですか????

もはや名前を聞くだけでちょっとテンション上がるまであります。笑

とはいえ例によってカード効果をどうしたら適切なのか分かりません💦

対戦で使いたいというよりは、
コレクションしたいという気持ちが強いです。

少なくとも嫌われるカードにはなってほしくないので、
強すぎる内容は良くないかと、、、、。

私のイメージでは、

祖先のエールと同じような効果がいいかなと
思います。

もしくは、永遠の炎。


というわけで私のアイデアは、


命令 : 「人間」か「ウィッチャー」カテゴリーをもつニュートラルカードすべてを2ブーストする。

限定しすぎですか??

流石にこれだと、
盗賊のアジトにしかならないような気もします。

うーん、やはり難しい🤔🤔🤔

みなさんだったらどんなカードを想像しますか?

ぜひコメント欄やTwitterで教えてください!

まとめ

他にもクロウパーチに始まり、エルミオンの研究室や聖堂島、ケィア・モルヘン、トール・ヴァルカ、クルックバック湿原、はげ山、ケィア・トロールド、、、

などなど名所は沢山あります。

みなさんは特に好きなロケーションはありますか?

私はグウェントだけでなくウィッチャー本編の話をするのもすごく好きなので、

遠慮なく絡んできてください!😎

にしてもカードを考えるのってすごく難しいんですね。

それでは今回も読んでくれてありがとうございました!

ご感想、アイデアなどぜひ教えてください!

お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?