見出し画像

古のハーモニー(グウェント⑥)


みなさん、こんにちは。

本日はスコイア=テルのアーキタイプ、「調和デッキ」をいくつか紹介したいと思います。よろしくお願いします。

今はすっかり見なくなってしまったデッキですが、以前は猛威を奮っていました。

今回は、拡張ごとに区切りをつけてデッキを再編成してみたので、よかったら見てってください。

①基本カード〜紅き血の呪縛まで
・スターター、基本カード、奪われし玉座、呪縛
・ノヴィクラドは含まない(2019年6月27日まで)

②〜オフィルの商人まで
・ノヴィクラド、鉄の裁定、オフィル
・鏡の達人は含まない(2020年6月29日まで)

③〜現在まで全て
・鏡の達人、ウィッチャーの流儀、力の代償
(リダアビ : 神秘の残響、の削除が2020年8月31日)


This is me now. Who was I before?

①調和〜紅き血の呪縛


まずは、最古の調和デッキ。

拡張パック紅き血の呪縛で、調和というアーキタイプが登場。

オーク樹、ブロ水、フォーブ、シルサ、ボア、枝垂れ、猟兵、駆けドリ、などなど。

調和でブーストしつつ、毒で相手の大型ユニットを除去したりしなかったり、ラジバンダリ。🥶

リダアビの神秘の残響が鬼つよで、
「墓地の自然カードをプレイする」というもの。

これを利用して、最終ラウンド初手で
「ブロキロンの水」をばっこり2枚プレイしますよと。

そこからはなんやかんやして、ラストセイのオーク樹でまた突き放して楽ちん勝利と。

当時の環境ではかなりぶいぶい言わせてたんじゃないですか?

バーナバスも条件が揃えば12点プラス調和発動ということでかなりの打点が出せたし、

ミレンやパブコ・ゲイルでこまめに除去もできたのも👍

当時はシナリオが未登場なので、大型除去は熱波ではなくゲラルト。

今回の構築では毒系のユニットは不採用にしています。最初は入れてたんですが悩んだ末外しました。

当時はなんの疑いもなく入れてました。

構築に必要な紙片は破格の6,040

そしてまじ懐かしさMAX。

①〜紅き血の呪縛まで↑

②〜オフィルの商人


②は①に加え、拡張パックのノヴィクラド、鉄の裁定、オフィルの商人が加わったところまで。

鏡の達人が2020年6月28日に追加、ということで、
なんとなくそれ以前のカードに区切りました。

①からの変化としては、

ジェム、ノヴィ正、ムアエト(ムアレガ、エトリエル)、パーシヴァル、鷹などをもらいました。

この頃が一番暴れてたかな?

リダアビ「神秘の残響」が削除されるのが、2020年の8月31日。

そこまでは、鏡の達人のカードも加え、かなり使われてた印象。間違ってたらごめんなさい🙏

勝ち筋としては相変わらず、ブロ水連打からの調和シナジー。

だったよね?? 


現環境で使ってみた(一応プロランク)かんじは、

勝率で言うと3割くらいかな。😷

ちょい事故り気味のニルフに意地と気合いで勝ったけど、

同化ニルフ、錬金術スケ、モンス、スペスコにはパワー負け。
兵器北方、懸賞金、にはボコボコに殴られ続けました。

エンジン取りきれないのがキツい。

MMR?


知らねーな。

②〜オフィルの商人まで↑

③〜現在(ウィッチャーの流儀)

その後、鏡の達人、ウィッチャーの流儀を経て、現在の力の代償に至ります。

ただ、前述しましたが、リダアビ神秘の残響の削除。
2020年8月31日。

これが痛すぎる。😭😭😭

メービ(現在は7点)も、最終的に10点近くまで育つので悪くない気はしますが、

当初は戦力値6点で実装されたこともあり、大幅な弱体化。環境から姿を消しました。

ただ、森の番人やゲズラスなど強カードが登場したこともあり、デッキの内容としてはより洗練されてるのかなと感じます。

移動軸の追加は本当に大きくて、
1、2Rを戦いやすくなった。ほんとに。

打点の伸び方が全然違いますね。

1Rは移動軸ブロンズ、ノヴィ正、森の番人などを惜しみなく吐き出し、

最終ラウンドは伝統的な調和戦法(ブロ水、リダアビ、あとは適当)で戦います。

夢、ゲズラス、番人、など高コスト帯に新たなカードが登場したことで、
長年スコイアのフィニッシュを担い続けたオーク樹パイセンはここでさよなら👋🏻

今までありがとな。

使ってみたかんじは、「かなり戦える」

さすがに弱くはないかな。移動軸もあるし。

ただ、結局ゲズラスの打点で勝ってるところとかを考えてしまうと、

「調和デッキ」とは?

となってしまうので注意。

③スクショ↑

まとめ

カードゲームの宿命ではあると思いますが、

こうやって順を追って見ていくと、

グウェントもインフレしてんな〜、と感じます。😵‍💫

まじゲズラスやばすぎ卍卍卍

デッキの内容も洗練されていて、

サーチ、圧縮、エンジン、テンポ、除去、などなど

明確な役割を持てるカードのみが生き残っているように感じます。

調和デッキを使ってて一番いいのは、

個人的にはノームが活躍してるところですかね。

例によってボイスもお気に入りだし、

「おれ、こんな珍しいカード使ってますよ」感。

あと個人的には、メービも悪くない。ファンデッキとして。

ナンバーワンよりオンリーワン。そゆこと。

心残りがあるとすれば、

なんとかして「結局ゲズラスやん」て言われないような構築、戦い方を見出していきたいのですが、

これがなかなか難しい。

よかったらみなさんのお考えをご教授ください🙏

お待ちしております。


あ、サスキ、、、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?