見出し画像

あけおめグウェント(グウェント#13)

グウェント民のみなさん、お久しぶりです。

そして、だいぶおそくなりましたが、

あけましておめでとうございます㊗️

今年もよろしくお願い致します!🔥

今回は、新年1発目ということで、

軽く去年の振り返りや、最近使っているデッキ、
今後使いたいデッキやカードなんかを残しとこうかなと思います!

2021年、どうでした?

仕事とかその他プライベートの話は置いといて、

私のグウェント生活の振り返りです。

グウェントを始めたのは2019年だったかなと思いますが、去年は大きな変化のあった一年でした!

というのも、秋口からnoteの執筆およびグウェ用のTwitterアカウントを作りまして、

グウェント民の皆さんと絡ませていただくようになりました!笑

色んな方の面白いアイデアやプレイングを目にする機会が増えて、

以前よりも多くの角度からグウェントを楽しめてます!

つい最近も、ハイランダー使いたいなーと呟いたら、
いくつかのデッキリストやコンセプトを教えていただき、すごく嬉しかったです!😊

ありがとうございます!

また、配信を覗きに行ったりするようにもなりました。プレイングなど日々勉強させてもらってます!

し、シンプルに配信見るの楽しいです。笑

2021年によく使っていたデッキは、

炎誓い、奴隷化、調和、アラキス、戦奴

このあたりだったと思います。

特に炎誓いと奴隷化、戦奴は今も好んで使ってます🔥

また、
吸血鬼、共謀、闇スコ、ドワーフ、盾壁、野獣スケ

こういったデッキで楽しんでました。

それぞれのデッキに好きなカードがあって、

オリアンナ、ヤーペン、ホアソン、ログナー王、巫女長

といったカードを使いたくてデッキを作っています。

ドワーフに関してはヤーペンだけでなく、
ほぼ全てのカードのボイスが好きです。笑

なんか笑っちゃうんですよね。😆

そして、初めてプロランに到達したのも去年の夏くらいだったかなと思います。

4勢力25試合、なかなか大変ですよね😅

レート10000行ってる人、すげぇな!
って思いました。笑

あと、色々なカスタマイズが増えたのも良かったですよね!

ジャーニーは毎回かなり豪華だし、
サウンド、ステージ、衣装も凝ってて素晴らしいと思います!

運営さん、今年もよろしくです!笑

最近使っているデッキ🔥

今季はぶっちゃけかなり迷走してます。笑

というのも、
ミルヴァ物乞いをメタるためだけにイフアラ採用霜デッキを考えたり、
新セリスをなんとか使ってみようと試行錯誤をしましたが、なかなかうまくいきませんよと。😇

やはり今まで使ってきたデッキを使うのが落ち着きますね。😌

まずは、サイラス追加で強化された炎誓い🔥

書記官はヘルヴィードとの相性の良さを買って採用しました。
何らかのカードに替えてもいいと思います!

密輸→変異の創造主はお好みで。

また、ホアソンをどのタイミングで使うかが重要かなと思います。相手のキーカードをしっかり潰してあげましょう!

お次は去年の暮れから使い始めた吸血鬼🦇

まだ吸血鬼初心者でして、
なんのひねりもない構築で申し訳ない、、、、。

イムレリスと憤怒の採用を考えたり、
献身外してレジス:上級吸血鬼を入れてみたりしてますが、上記のリストが一番使いやすいかなーと思ってます。

最後は教えていただいたハイランダーセリッピー!!

年明け、なんとなくハイランダーを使いたくなったのでTwitterで呟いた際に教えていただいたコンセプトです!

*上記のリスト自体は自分で考えたものになっております。

ショープの休日を使い回してやろう!というデッキです。

ショープは継戦かユニット強奪が強いですかね〜。

ランダム天候生成から竜の夢、嵐が出てくれると
わーお❤️となります。楽しいです。笑

ただ、夢占い非採用なので、2回使えるかは、
コーラル、ビルナで引けるかどうかという
形になっています。

アーンヴァルドやらスヒャールやら遊びのカードが何枚かあるので、その辺のコストを削れば夢占い採用も可能だと思います。

また、圧縮を兼ねてヴァビョルン、エルミオンを採用してるのですが、どっちかでいいかな〜とは感じます。

うまく回せるとかなりのパワーがあると思います。

それに普段使わないカードを使うのもあってかなり新鮮かつ楽しいデッキだと思います!😎

今年はどんな一年にしたい?

グウェント的には、
毎シーズンプロラン達成!
なんて目標を言えればかっこいいのかなと思うのですが、

ん〜〜〜。やめとこ。笑

ほどほどに楽しませていただきます。😎

いろんなアーキタイプのデッキを触っていきたいですね!

次のターゲットは遺言です!🕷

note投稿に関してですが、こちらも無理はしたくないので、月1をベースに出来るだけ増やせればと思います。

とりあえず書き続けることが目標です!

我ながらゆるい目標だなーと思いますが、
こんなかんじですかね、笑

みなさんは今年、どんな目標を立てましたか?

また、おすすめのデッキやカードなどがあれば
是非教えてください!

コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?