見出し画像

おすすめゲーム紹介(グウェント番外編)A PLAGUE TALE INNOCENCE

グウェント民のみなさん、こんにちは。

本日は、みなさんにとあるゲームを紹介します。

そのゲームのタイトルは、

「A PLAGUE TALE  INNOCENCE」

こちらになります。どどんっ!🎉

概要を少しだけ

ネタバレにならないように、
少しだけゲームの概要を紹介します。

発売は2019年の5月14日で、日本では11月28日にリリース。フランスのASOBO STUDIO という会社が制作しました。

発売から2年以上経っており、全世界で100万本の売り上げを記録しています。
知っている人もいるのではないでしょうか。

ゲームのカテゴリーはRPGで、

主人公は"アミシア"という15歳の少女です。

プレイヤーは基本的に三人称視点でこのアミシアを操作するのですが、

ウィッチャーシリーズとの大きな違いは、
ステルスゲームだということ。

5歳の弟"ユーゴ"と共に旅をするのですが、

まだ若い姉弟は限られた戦闘能力しか持たないので、
スリングや環境を利用して敵を欺きます。

(剣とかも登場しないですし、武器のコレクションなどはありません。)

敵の兵士に見つかったら即死なので、
序盤からめちゃくちゃ緊張感があります🥶🥶🥶

あと、なかなかのグロテスクな表現が多く、レーティングは18歳以上、暴力表現のタグがつけられています。

本作の舞台

この作品は、
14世紀のフランスを再現しています。

当時のフランスは、黒死病(ペスト)が蔓延し、
なおかつイギリスとの100年戦争の最中という暗黒の時代でした。

ゲーム内では、
黒死病の脅威を黒いネズミの大群で表現しています。

(※集合体恐怖症の方にはおすすめできません❎)

夜や森、屋内など暗い場所では、火の光が届く範囲しか安全圏がなく、光を失うとたちまちネズミの大群に襲われてゲームオーバーです。

また、イギリスの兵士や怪しい宗教(某◯誓いにそっくり!)、発狂した村人までもが弟の命を狙っています。🔥🔥

アミシアとユーゴはこれらの脅威に晒されながらも、
安全な地を目指して逃亡生活を進めます。

ペスト、戦争、異端審問といった、中世ヨーロッパのリアルな側面を存分に味わうことができます。

実は、、、エアプなんです

ここまで説明しといてあれですが、

私、実はエアプなんです😶😶😶😶😶

はい、自分ではやってません。

でも、こういった中世を舞台にしたゲーム、映画とかそういう類のものはすごく好きだし、
人並み以上に興味や執着はあると思うので、今回紹介させてもらうことにしました。

私自身はソフトを持っていないので、
YouTubeのゲーム実況を視聴しました。

2BROのおついちさんと、ラムノットさんという方の動画を見ました。

おついちさんは約1時間の動画を11本、ラムノットさんは平均して30分を17本、という形で完結しています。

正直見てるだけで面白いです。まじ。

みんなも一緒に!レッツ、エアプ!卍卍

感想🙂

舞台が中世のフランスということで、
街並みや服装、キャラの容姿など様々な点がウィッチャーシリーズと酷似しています。

私レベルになると、

背景や街並みを眺めているだけで満足できちゃいます。

石造の家屋、不規則で狭い道路、教会など、
中世世界へのロマンをこれでもかというくらい満たしてくれます。🇫🇷🇫🇷🇫🇷

また、主人公と同じように敵キャラたちもペストの脅威に晒されています。

戦争や宗教(異端審問)など、当時の世界に蔓延っていたであろう恐怖、そこから生まれる狂気のようなものも感じられます。

時には前に進むために尊い命を犠牲にしなければならない、そういった判断を強いられることもあります。

なので、ストーリーはとても重いし、暗い。

一方で、残酷な世界の中で育まれる2人の絆や成長を感じられる場面もあり、感動できるゲームでもあります。

着の身着のままで逃げざるを得なかった2人がどのようにして生き延びていくのか。

気になった方は是非見てみてください。👀

本日も読んでくださり、ありがとうございました!

グウェントおよびウィッチャーシリーズの世界観や舞台が好きな方ならたぶんハマると思います。

よかったらコメント欄やTwitterなどで、おすすめのゲームとか教えてください!お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?