見出し画像

1-2. Murder For Two 1/9 14:00 感想

こんばんは、N村です。今日も今日とて、観てきました。ミュージカル「Murder For Two」。昨日、”Murder”の1つ目のrを脱字していることを記事公開後に気が付いて、一人で恥ずかしい気分になりました。

昨日の初日兼初回の観劇では予習を全くしていなかったので、話も何も全くわかっていない状態で観ていました。なので、楽しかったのは前提なんですが、最初「これはどういう状況……?」と思うシーンもあり、1度観た上で観る2回目が最高に楽しかったです。楽しいを楽しいで上塗りした感覚。

ネタバレだなって箇所は文頭に一応ネタバレってつけるので、読みたくない人は読み飛ばしてください。

ノってきた演者の自由な?アドリブっぷり。

初日よりも、アドリブっぽい部分がイキイキし始めた印象。とりあえず初回と違った気がする部分を箇条書き。

  • 精神科医のドクター・グリフとの親友の握手が長かった(日毎のアドリブ?)

  • 舞台上に上げられるのが舞台監督ではなく音楽監督(日替わり)

  • 携帯鳴ってるよ!のメタ的演出(※実際は効果音)で、「次鳴らしたら……」の内容が「初日:耳元でふなっしーのモノマネ→2日目:リップクリームを取り上げてアボカドに詰め替える」(日替わり)

  • 消防士のヘンリー登場シーンの殺陣?(というほどのものじゃない)で、振り下ろされた剣(エアー)を真剣白刃取りするマーカス

昨日とだいぶ違う気がすると思ったのはこの辺り。白刃取りのところは見逃しただけかもしれない。マーカスが笑っちゃってる感じのお顔だったのが印象的だった。

ステファニーがとにかく可愛い……!

昨日、坂本昌行さんの演じ分けがすごい!という話を書きましたが、今日改めて観ていて、「ステファニー可愛い!!!」。

ステファニーは死んだ作家とその妻の姪っ子の大学生で、犯罪心理学?を学んでいるために、捜査に乗り出したマーカスを手伝おうとします。マーカスの言うことをちっとも聞かない空気が読めない女の子……という感じの役柄なのですが、マーカスが事情聴取のために有名なプリマドンナのバレット・ルイスと2人きりになったシーンで歌う「He needs a partner / パートナーが必要」のとき、えっ!?か、か、かわいい!!!となりながら観ていました。マーカスはバレットに対してちょろすぎ。

冒頭付近でステフがマーカスと出会った時点から、ステフはマーカスのこと素敵だなと思っていると思うんですけど、明確にマーカスのこと好きっぽい空気を出すのが、え〜かわいい。

これはラストの軽いネタバレにもなるんですが、マーカスとステフが最後に話しているシーンもずっと可愛い。やだ〜可愛い!2人とも幸せになって!若手警察官と女子大生のかわいらしいラブシーンと見せかけて、実際は30代半ばの男性(若手警察官役)と50歳の男性(女子大生役)が演じているわけですが、延々可愛い。昨日もときめくって書いたけど、本当にときめいてしまった。気分はステファニー。

坂本昌行さんの演じ分けの上手さに改めて脱帽

もう一つ、演じ分けの上手さについて。

昨日はかなり後ろの方で観たので、あまりわかっていなかったのですが、細かい佇まいから何から何まで瞬時に変えていくのが本当に見事!

眼鏡をかけてホイットニー夫人のセリフを言い、くるっと回りながら眼鏡を頭上に上げて膝を落として精神科医のドクター・グリフの声になる。色気たっぷりなバレットの顔から瞬時にステフの顔に変化する。とにかくすごい。

ほぼ、普通の男性の声を出さないんだけど、あのやかましい中年夫婦の夫マレーの時の声がすごく良かったですね。

あと、子ども役のときのダンスとかホイットニー夫人のときのショーナンバーとか。最高です。

ロマンティックな雰囲気を醸し出すのが上手すぎる男……

ステファニーが可愛い!という話の続きになるけど、海宝直人さんはロマンティックな雰囲気を醸し出すのがすごくお上手で。(他にもスーパーハイトーンボイスとか色々すごいんだけど)。

それが先ほどのネタバレになるかも……といったステフとのラストシーン。元恋人のヴァネッサが実はとんでもない女(超サイコパス)で、「もう恋なんてしないもんっ><!!!」だったマーカスが、この殺人事件を通して出会ったステフに、「君こそ理想のパートナーだ」って言って、「次の事件現場に行って、その後は、一緒に朝食を食べるって言うのはどうかな。」ですって。そのときの表情がすごくいい……。劇中ほぼずっと情けない顔をしたマーカスの顔じゃない……。激甘ハンサムフェイス……。いいもの観ました。海宝さんの芝居の上手さはもちろんですが、坂本さんの可愛いステファニーが引き出した表情です。ありがとうございました。

ただ、バレット・ルイスが踊ってる指先を見つめるお顔はいい感じに残念勘違い野郎って感じで気持ち悪かったです!そんな顔するんですね!

まとめ

予習なしでストーリーすら全く知らずに観た昨日と比べて、今日の観劇が圧倒的に楽しかった(昨日もとても楽しかった)ので、これから観る方は簡単なあらすじだけでもチェックしてからご覧ください!
ストーリーが緻密で面白いので、あらすじわかっていた方が絶対に楽しいと思います。

あとは、坂本さんの演じ分けと海宝さんの超情けない残念警察官とロマンティックハンサムフェイスの落差に注目です。笑

ということで、本日の感想はこれにて。おやすみなさい、いい夢を。

チケット代になります