見出し画像

【mtg・EDH】デッキリスト-エンジョイ勢の統率者戦(EDH)#8


はじめに

 本記事は、エンジョイ勢の統率者戦(EDH)#8の動画内で使用したデッキリストの紹介記事となります。

動画のURL

使用したデッキたち

 今回は特定のギミックを駆使するデッキたちに登場してもらいました。
 スタックの積み方や、諸々の処理内容がルール的に難しい部分がありましたので、MOやアリーナを用いて確認しつつでしたが、間違ってたらこっそり教えてください・・・

多様な道のリクー

昔に比べてワイルドになられてますね

 モードを持つ呪文を唱えた際、衝動的ドロー、自身の強化、トークン生成を行うことができます。
 衝動的ドローで得た呪文がモード呪文なら、更に衝動的ドローに繋げられるので、魔技能力を大量誘発させられます。
・・・というのに気づいたのは動画作成途中だったので、その類のカードはあまりデッキに入っていませんでした。
 今回は、モード呪文の中に、全体強化をもつものがあるということで、リクーさんで生成したトークン達を用いて攻撃する方向で考えていました。

モードを持つ全体強化呪文

 また、複数のモードを選べる呪文を唱えると、リクーさんで選べるモードも増えるので、そういった呪文を多めに入れています。
 命令、合流点、増呪、碑文、放題あたりですね。双呪はイマイチ使いたい呪文がなかったので入れてません・・・
 サイクル、キーワード能力以外にも複数を選べる呪文がいくつかありますので、そういった呪文を探してみるのも楽しいかと思います。まあマイナーなカードが多い(偏見)ので揃えるのは大変かもしれませんが・・・
 複数選べる場合、書式が色々あるので検索する際は注意しましょう。

地味に複数モードが選べる呪文たち

現実を彫る者イクシドール

アクローマさんを作り出したというエピソードをお持ちですが、
出番はアクローマさんに完全に負けている・・・

 見た目の通り変異デッキです。
 イマドキ変異で勝負するならカディーナさんとかカウストさんではないのかと言う声は飲み込んでいただいて・・・
 動画でお話しした通り、変異クリーチャーを唱えるのは無色呪文なので、無色呪文トリガーが誘発します。

無色呪文、無色クリーチャーに恩恵があるカード達

無色呪文ですので、神秘の炉を置いている際には、ライブラリートップに変異を持つカードがある場合、変異で出すことができます。

変異は神秘なものです

 イクシドールさんの「裏向きのクリーチャーを表にする」能力は、自分で表になれないクリーチャーも表にできます。
 更に、表がクリーチャーでなくても表にすることができますので、予示、偽装、サイバーシップとかも相性がいいといえますね。

イクシドールさんなら、これで奪ったクリーチャーを表にできる!

オルゾヴァの幽霊議員

幽霊なので死なない!・・・わけではないようです

 リアニメイト呪文や、各種能力でペナルティとして課される、「ターン終了時や戦場から離れた時追放」は、明滅されるとリセットされるというのをやってみたかった感じです。
 統率者である幽霊議員さんや、オブゼダートさんを以下のようなカードで復活させ、自身の能力で明滅すれば完全復活となる寸法です。

終了時、離れた際追放になる系呪文

 また、蘇生等、自力で復活ができるものの、ターン終了時に追放されるカード達を明滅することで、完全復活させるパターンもあります。

テレポーテーションは肉体を分解して再構築しているので、
蘇生したという情報は失われる云々・・・

インスタントやソーサリーでリアニメイトや明滅を狙うと、マナがだいぶ厳しいので置物にするのがいいかと思います。それでもマナが厳しいと言う感じでしたが・・・

怒りの座、オムナス

通称(?)オコナスさん

 ズバリ上陸デッキです。以上。・・・で終わるくらい内容はシンプルです。
 ポイントは、手札から土地をおける起動型能力を持つみなさんと、レインジャーさんの組み合わせで、対戦相手のターンも含め毎ターン上陸が誘発させられるところですかね。

森を戻してアンタップ、タップして森を出す

あとはせっかくのThawing Glaciersが持ち腐れていたのでこれを活かそうということで、土地をアンタップする皆さんを多めに投入しています。副次的に居留地などにも役立ちます。

この2枚が組み合わさると・・・!?

しかし、肝心の上陸カードで定番の方々が微妙に抜けていますね・・・不屈さん達はどこに行ったのでしょうか?

強い上陸の定番クリーチャー

そんなにこの方を入れたかったのでしょうか・・・?

- どうだい、すごいだろう。 -

編集後記(雑文)

・今回、mtg動画会にて、動画に対しミスの指摘やブラッシュアップに協力いただきました。ただ修正の影響で新たなミスが生まれているかもしれません・・・
・また、ブラッシュアップの一環でライフ変動の演出の強化と効果音も入れました。音量調節はどうですかね?調節が大変そうだと思って今まで手を出してなかったのですが、多少アレでもご容赦ください・・・・
・動画時間が長いのは仕様です。アニメだったら前編後編で2話に分けてやるレベルになりつつありますね・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?