見出し画像

気持ちを隠す子どもとそれを見て怒る親

これは私の話です。

中学生の時、剣道部でした。
地元では、それなりに強かった私です。
ですが、中学3年の春、一番大事な試合で負けました。
今まで一度も負けたことのない相手です。

私は、その時、悔しい。まさか。と思った反面
悔しさを表現するのが恥ずかしかったんです。
だから、へらへら~。としていました。

すると、周りの大人に

悔しくないのか!!!!!
もっと悔しがれ!

と言われました。
悔しいに決まっている!!
なんだ!こいつ。

私の本当の気持ちはわからないだろ??
私が悔しさを隠そうとしている事なんてわかないだろ?
私の気持ちなんで全く分かってない!!

このように思った相手は
私の、です。

今となれば、親の気持ちはわかりますけどね。
親も親で私の事に一生懸命だったんだろうな、と思うんです。

当時は、ものすごく、イラっとしましたが、おかけで、辛さ、悲しさ、を表現できる子ばかりではない。とよく分かることができます。


特に、思春期ごろになると、子どもの本当の気持ちは、表に出ているものが100%ではない場合があります。

へらへらしているからといって
その子が何も感じていない!
と決めつけるのは、ちょっと早いかもしれませんよ^^
よくよく観察してみてください。
実は、・・・・かもしれませんよ♡


思春期の親子関係専門家
森田のりこ
_________________________________________

問い合わせ

_________________________________________

お問合せ・ご質問を公式LINEで受け付けています。
気軽にお問合せ下さいね。


▽▽▽ 今すぐ登録してみてね ▽▽▽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?