見出し画像

自分がやると言ったのに、やらずにYouTubeばかり観ていてイライラする

今回、森田のりこの公式LINEにつぶやいてくださったママのお悩みに返答します。

質問内容: 自分がやると言ったのにやらない!それにイライラする

*─────────────**─────────────*
「子どもが○○高校に行きたい」「塾もここに行きたい」と言うから、仕事もやりくりして塾の送迎も頑張っています。
でも勉強をしない姿勢にすごくイライラしてしまうんです。
「自分が言った事なのに。」と思ってしまって。
そんな中、YouTubeとケラケラ観られてると、イラッとしてしまい、ついついガミガミ言ってしまいます。
*─────────────**─────────────*

お答えします

「塾に自分から行く」と言われた時点で素晴らしいですね。
お母さんは、仕事に家事に子育てに、自分の時間より子どもを優先して、すごく頑張っていていますよね。

仕事をやりくりして送迎をされていると、やっぱり、がんばって欲しい。と思ってしまいますよね。

勉強をしない。というお悩みの声はすごくたくさん聞きます。

勉強をさせる特効薬はない

しかし、「これをしたら、この方法なら」⳻ 絶対に ⳺ 子どもが学習が好きになる!
そんな特効薬のような方法はないと考えています。

唯一あるとすれば、恐怖政治を敷くことですかね。
つまり、子どもを言いなりにさせるように押さえつけるんです。

質問者のお母さんが子どもを言いなりにさせようとしている。
と言うわけではないですよ。

ただ、ガミガミ言って勉強をさせてしまうと、あまり結果や効果が結びつかない事が多いですね実は。。

皆さんは何歳ぐらいでしょうか。
私は恐怖政治のクラスルームを知っています。
先生がめちゃくちゃ怖くて、できないと怒られるし。押さえつけられるし。

まったく授業は面白くない。怖いだけ。興味もないけど、怒られるからやっているだけ。私は42歳ですが、私世代のお勉強なら、それでも良かったかもしれません。記憶力が重視されるから!

でも、今は記憶の部分も大事だけれど、発想力がないと解けないような問題に変わってきています。

「お子さんの」本当の理由に目を向けてみる

塾の宿題や学校の宿題はきちんとやっていますか?
もし、やっているならやる、気がないわけではなく、本人の中で切羽詰まっていないだけかもしれませんよ。

もし、宿題ができていないのであるなら、塾のレベルが高すぎるか、塾が楽しくない、内容が理解できていない。etc. 
勉強しない要因をゆっくり探ってみると良いかもしれませんよ。

子どもの態度にイラっとしたら、そのイラはどうしてイライラするのか。
子どもと離れた場所で考えてみるといいですよ。
親の願望からのイライラが隠れている場合もあります。
ちょっと考えてみると良いかもしれません。

1人で考えるのが難しかったら、
講座等も検討くださいね。
一緒に考えましょう。


思春期児の親子関係専門家
森田のりこ

子育て、親子関係のモヤモヤ・イライラをつぶやいてね。
何かの形でお答えします。
講座やお知らせは公式LINEでお知らせしています。

▽▽▽ 今すぐ登録してみてね ▽▽▽

次回の講座は5月以降になります。
最新情報は公式LINEでお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?