【APEX】自分がプラチナ4がりたてくらいから意識し始めたこと一覧

今回はゴールドから上がってきたばかりの方や、1度もプラチナ3の土を踏んだことがない方向けです。

僕は読者さんのプレイを見たことはないのですが(当たり前)、同じプラチナ帯の人のピン指しを見て???となることが多いので書いてみることにしました。

【味方のヘルスを確認しよう】

味方2人がアーマーを求めてさまよっている中、1v3を挑むのは無謀です。
(シーズン7序盤でよくやられました。)

そんな極端な状況でなくとも、味方のヘルスを見ないで戦うのはナンセンスです。

「味方下がりたいだろうな」と思ったら前線をスイッチしましょう。
上手い野良ならきちんと下がって回復してくれます。

アーマーが割れていて近くに同じレベルのアーマーがあったら指しましょう。
セルの巻き忘れはセルにピン指すなりで教えましょう。

こういった細かい気遣いが勝率アップにつながります。

【捨てたセルや肉回復は絶対ピンを指そう】

世の中には遠慮しがちな野良やセル要求機能を知らない野良がいます。

なので絶対に捨てたセルや注射器にはピンを指しましょう。

同じように味方が使っている、使っていそうな武器の弾やアタッチメントを捨てたらきちんとピンを指しましょう。

これも気遣いです。

【一定の距離間を保つ】

もう1人で放浪の旅に出て物資を漁って帰ってくるのは卒業しましょう。

卒業しないうちはすべての努力が意味をなしません。

APEXは1人の物資が潤ってもたかがしれています。

PTのペースに合わせるか、ピンを活用しましょう。
(スコープで見て、漁れそうならアイテム収集ピンを指す)

【引きうちを覚える】

そろそろぼったち撃ちに限界を感じてはいないでしょうか?

撃ちながら物陰に隠れる引きうちを覚えれば勝率アップです。

1マガジンでやりきれなくとも、相手の回復中は3v2の状況が作れます。

また、自分の被弾も減らせます。
1マガでやれるかどうかの判断力も付きます。

【攻めるか引くかをきっちり決めよう】

敵の周りをウロチョロう~んいけるかな~??やっぱやめた~。

という態度では味方が困ります。

攻めるか引くかの2択しかありません。

タイミングをうかがっているなら監視ピンなどを活用しましょう。

【キルログを活用する】

キルログを見れば何の武器で倒されたかを見ることができます。

目の前でボルトの銃声がして、キルログにボルトが表示されたならそれは目の前の敵のキルの可能性が高いです。

漁夫の判断材料にしましょう。

【むやみに中遠距離で撃ち始めない】

射線を切れない平地で敵がいたからと撃ち始めたり、敵PT同士が遠距離で牽制している中に脳死で中遠距離をぶちこむのはやめましょう。

リスクが高いわりにリターンは小さいです。

当たったらうれしいくらいの感覚で発砲するのはもうやめましょう。

【縦反動のリコイルを練習しなおしてみる】

ざっくりエイムで頑張ってきたなら、そろそろ真面目に練習し始めてもいいころです。

縦反動を無ブレにするだけでもかなり射撃制度が上がるので中遠距離の信頼性が上がります。

【有利状況を利用し続ける意識を持つ】

せっかく有利な高所や遮蔽を活用できる場所にいるのに、捨てた上で1v3を挑みに行く味方がいます。

この場所は有利な場所か?という意識の不足と、射線管理の甘さからくるミスです。

有利なんですから維持してれば強いです。

降りるタイミングを考えるようになれば自然とうまくなっていきます。

【他のレジェンドも練習してみる】

僕はほぼブラハ専ですが、最近はオールマイティに使っています。

ジブウルトの特性、虚空の待機時間、ドローンがいつ復活するかなど細かい知識で勝てることもあります。

カジュアルで色々使ってみてはいかがでしょう。

レイスとジブラルタルは経験しておくと、立ち回りの勉強になります。

【陰キャポジを調べて実践してみる】

陰キャポジとは隠れたら見つかりにくいポジションです。

2つか3つ知っているだけで隠れられますし、そのポジションをクリアリングするだけでラッキーキルポが手に入るかもしれません。

【G7やチャーライを練習してみる】

遠距離は当たらないから持てない、、、。

とは言っても、遠距離を担いだほうが強いこともあります。

高みを目指すなら練習しましょう。

同様にマスティフからも逃げてはいけません。

【自分の足音を意識してみる】

APEXは歩きやしゃがみ歩きでかなり歩行音が聞こえにくくなります。

これを利用すれば後ろから回り込んで弾丸を打ち込むことも可能です。

ハイドにも使えますので、うまい方の歩きテクニックを真似してみましょう。

【勝ちを意識しないでカジュアルを回してみる】

カジュアルでガチガチにチャンピオンを意識してしまうと、おそらく1~2戦こなしてチャンピオンになるかならないかではないでしょうか?

それだと戦闘経験が詰めず、練習としてはあまり効果がありません。

何を練習したいのか?という目的意識をもってカジュアルを回してみましょう。

【過度な味方批判をやめる】

まあそのままです。

自分の中で試合ごとに何か成長しましょう。

【深夜と早朝にカジュアルを回す】

うまくいけばプレデターやダブハン爪痕持ちと撃ちあえます。


以上、自分がプラチナ言った後に改めて意識したことをいろいろ書いてみました。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?