見出し画像

【APEX】2480円の中華イヤホンがAPEXで意外と使える件について【KZ ZSTX】

【前置き(読み飛ばし可)】

まず、私自身のイヤホン・ヘッドホンの視聴経験、所持経験などを少し話します。

視聴本数は最低でも100本越え、多く見積もれば500本は超えていると思います。
所持メーカーはUE、オーテク、ソニー、ベイヤー、デル、ゼンハイザー、シュア、Westoneなど、売却済みも合わせれば有名どころは所持経験があります。

ゲーミングヘッドホンに関しては、2021年現在出荷されているロジクール、Kingston、SteelSeries、オーディオテクニカ、Kraken、Astroなどほぼ全て視聴経験があります。

何が言いたいかというと、その辺の人よりはイヤホン・ヘッドホンは聴いてたり持っていたりする方ですよ~くらいのことなんですけどね。

私が今ゲーミング音響業界に対して思っていることが下記になります。

①最近よくプロゲーマー監修ゲーミングヘッドセット!と売り出されるが、まだまだ価格に対して品質が見合っていない。

②学生が気軽にゲームに使える価格帯(2000~8000円)にまともなゲーミングヘッドホンが1本足りとも存在しない。
これは自信を持って言えます。
有名メーカーだろうとなんだろうとまともな物はなかったです。

③ゲームにはそれなりに使えるけど、通常の音楽の視聴に関して微妙すぎる物が多すぎる。

④壊れやすすぎない?

⑤1万円のミックスアンプ所持前提とか頭がおかしい。
(だって2万のゲーミングヘッドセットと1万のミックスアンプで3万円ですよ?)


そういった現状に1石を投じる為に、2480円で買える中華イヤホンでAPEXしてみたら意外と使えるよという内容を記事にしてみました。

この中華イヤホンも私は現在5本購入しております。

たった1本安いイヤホンを購入して、たまたまそれなりの性能だったから記事にしているわけではありません。
例えばツイッターでは1万2000円程度の同メーカーの中華イヤホンをべた褒めしてます。

と、約700字に渡る長い前置きを終了して、本題に入っていきたいと思います。

【中華イヤホン KZ ZSTXとは?】

画像1

1BA(バランスドアーマチュアドライバー)+1DD(ダイナミックドライバー)という構成のイヤホンです。

BAとかDDの特徴とかの話はかなりオーディオ沼の人向けの話なので、理解できなくて良いです。

ただAPEXの傾向としては3BAや20BA、1BA+1DDなどの複数ドライバーのイヤホンの方が足音の定位や距離感を感じ取りやすい傾向にあると経験上思っています。

RHAというメーカーの1BAのイヤホンで私は8か月ほどプレイしていましたが、1BAや1DDのイヤホンだと、どうしても特定の音が引っ込む→だからミックスアンプが必要に感じるという傾向にありました。

ちなみにRHAは最高に優秀な音作りのメーカーです。
ただAPEXには向かないというだけです。念のため。

では評価です。
通常の1BAや1DDのイヤホンは全て★1つと考えてください。

①足音の聴こえやすさ
★★★☆☆
自分の出したミラージュデコイの足音など細かい部分で、高価格帯(9000~10000円前後)のイヤホンに劣る部分がある。

②距離感のわかりやすさ
★★☆☆☆
近距離(R99レンジ)、遠距離(スナイパーレンジ)はわかりますが、中距離(R301レンジ)が若干判別しにくいです。
ですが数戦しかしていない中での感想ですので、慣れれば十分使えそうです。

③定位(足音がした正確な場所を認知できるか)
★★★☆☆
星2.8くらいです。2480円なら十分な性能です。

④通常のリスニング性能(音楽を楽しめるか)
★★★☆☆
普通にいい音なので、壊れてもいいような外行きのイヤホンに最適です。
細かな音、わかりやすいとこで言うと特にアコースティックギターなどの弦楽器の再現性、分離性は完ぺきでありません。
バンプオブチキンのFlareや新世界あたりで感じやすいかもしれません。
ある程度の高級イヤホンを持っているならAdoのうっせえわのイントロを聴けば秒で「あ~そういうことが言いたいのね。」とわかります。
逆にヨルシカやヨアソビなどピアノメインな楽曲だと全然違和感ないですね。2480円とは思えません。

【総評(使う価値はあるか)】

総合評価
★★★☆☆


星3つくらいです。

星3つは自分のプレイスキルの足を引っ張らない、ダイヤ4を目指せる、ダイヤ4以降を目指すならもっと良いものに買い替えてもいいかも??くらいの評価です。

音楽を聴くうえでは普通より500円~1000円くらいコスパいいんじゃないかな?くらいが星3つです。

購入用にAmazonのリンクを張り付けておきますので、よろしければ他の人のレビューなども参考にしてみてください。

皆さんが情報に気軽にアクセスできるように、有料記事ですが、全ての文章を無料で公開しています。
参考になった!!と思ったらハートを押していいね!!したり(会員登録なしでできます)記事を購入してみたりしてください。
よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?