見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.21】 2019.5.20-5.26

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.21です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

今週はトピックが目白押し。
公式戦2試合に、菅・武蔵選手の代表選出、記念ユニ発売、田中選手の内定に、横山選手の募金に……。

ちょっと長くなりますが、最後までお付き合いください!

▼【ルヴァンカップvs湘南戦:スタメン・ゴール動画・ハイライト】

5月22日(水)、グループステージ第6節、アウェイ・BMWスタジアムで湘南ベルマーレ戦です。

■スタメン

いままでとは違う布陣で挑みます。
金子選手がボランチで先発。また、ルーカス選手がシャドーで起用、右サイドには白井選手が入りました。怪我から復帰の石川選手が、DFの真ん中で先発。なんでもできる早坂選手、今回はDFの右です。

■試合結果
2-2で引き分け。
一時は2-0でリードするものの、アディショナルタイムに同点とされ引き分けでゲームを終えました。湘南の粘り、恐るべし。

■ゴール動画
1点目。
真ん中で荒野選手からパスを受け、そのままドリブルでゴール前まで持ち込み、ワンフェイク入れてからのコースを狙ったシュート。ルーカス選手のJ初ゴールが生まれました!

2点目
48分。中野選手からのパスを中央で受け、足の振りの早いシュート。金子選手もJ初ゴール!

■ハイライト動画

▼【ルヴァンカップvs湘南戦:みんなのツイートで振り返り】

ここからはみなさんのツイートで試合を振り返ります。

■スタジアムの様子
平日ルヴァンは人が少なめ?

■ミシャの服装、今日は練習着!

■試合のまとめ系ツイート

■グループリーグ突破!

■追いつかれたのは残念だけど今日は結果が大事

■中野選手の左サイドが良かった

■金子選手絶賛の声

■ふじれん選手に存在感を感じる

■岩崎選手の動きに注目

■石川選手もフル出場で貢献

■檀崎選手のスーパープレー
これ決まってたらなあ!

さて、勝ち点1を獲得し、ルヴァンカップはグループリーグを突破。プレーオフステージへ進みます。初戦の相手はジュビロ磐田です。

【第1戦】
6月19日(水)19:00 ヤマハスタジアム
【第2戦】
6月26日(水)19:00 厚別競技場

■【ルヴァンカップ】チーム内得点ランキング

鈴木 5
檀崎 1
ジェイ 1
福森 1
早坂 1
ミンテ 1
ルーカス 1(+1)
金子 1(+1)
相手オウンゴール 1
※カッコ内は今試合での得点

■【ルヴァンカップ】累積イエローカード

白井 1
ミンテ 1
菅野 1(+1)
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

つづいて、土曜日に行われたリーグ戦のまとめです。


▼【vsG大阪戦:スタメン・ハイライト】

5月25日(土)、J1第13節、ホーム・札幌ドームでガンバ大阪戦です。

■スタメン

ルヴァンカップ湘南戦に続き、ルーカス選手がシャドーで起用されました。右サイドに入るのは、好調中野選手です。そしてジェイが怪我から復帰! ベンチスタートですが、コンサドーレにとっては大きな選手が戻ってきました。

■試合結果
0-0で引き分け。
得点の匂いはしていましたが、相手GK東口選手の度重なるセーブにより、ゴールを上げることはできませんでした。
カウンター狙いのG大阪に対しても崩しはできており、最後のフィニッシュの精度のところだけ。ミシャも展開には合格点を出した模様です。

■ハイライト動画


▼【vsG大阪戦:みんなのツイートで振り返り】

ここからは、みなさんのツイートで試合を振り返ります。

■オープンテラス
試合前にはオープンテラスでスタグル。天気が良くて気持ちよさそう!

■菅選手のポスター
早速、日本代表に選出された菅選手のポスターが貼り出されていました。

■ジョイフルくん
ジョイフルくんも最近ファンが増えてきて、タイムラインでよく見かける気がします。

マインクラフトw

■今日はここから!

■試合全体のまとめ系ツイート
それでは試合内容のまとめに入ります。
まずはまとめ系ツイートから。箇条書きの分かりやすいまとめで、試合内容を振り返ります。

■試合を通しての感想
無得点だけど、悪くはなかった。

形はできているので、最後の精度のところだけ。

でも勝ちたい!

ガンバ相手に成長したものです。

■ミンテ選手が良かった
選手個人に目を向けてみると、特にミンテ選手が良かったという声が多くみられました。

■荒野選手が光っていた

■ルーカス選手の仕掛けが絶品

■中野選手、好調を維持

■ジェイ選手復帰!
83分に菅選手に変わってピッチへ! 短時間ながら存在感を見せてくれました。

ジェイユニで復帰を喜ぶ人たち

■相手GKの東口選手が当たっていた
神セーブを連発。ここまでノッてくると、こじ開けるのは容易ではありませんでしたね。

■途中交代した宮澤選手が気がかり
チームの要、宮澤選手が前半から足を引きずる仕草を見せながらプレー。後半15分に交代していました。

こちらによると、大事に至るものではない、とのこと。一安心です。

■試合を終えてのレビューブログ
アジアンべコム(@british_yakan)さんのわかりやすいレビュー!

■チーム内得点ランキング

ロペス 7
鈴木 4
進藤 3
福森 1
チャナティップ 1
相手オウンゴール 1
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

進藤 3
鈴木 3(+1)
ロペス 2
宮澤 2
荒野 2(+1)
菅 1
早坂 1
福森 1
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

次節は6月1日(土)、ホーム・札幌ドームでサンフレッチェ広島戦です。


▼選手SNS

今週話題になった、選手からのSNSの発信をご紹介。

■ロペス選手が日本に帰国!
とうとう帰ってきた!

■駒井選手がトレーニングの様子を公開
6月中には戻れそうと名言!

■ルヴァンカップを観戦する駒井選手

■チャナ選手による、「あぶねえよ」の進藤選手


▼菅選手、コパアメリカ日本代表選出!

菅選手が、コパアメリカに臨む日本代表に選出されました!

コンサドーレ生え抜きの選手が代表に選出されるのは、クラブ史上初の出来事。

アカデミー出身の選手がコンサドーレから日本代表へ選出されるのはクラブ史上初!!北海道コンサドーレ札幌U-12に10歳で加入した菅大輝選手。12年目についに、日本代表として、北海道とともに、世界へ飛び立ちます!!

タイムライン上でもお祭り騒ぎとなりました!

感涙な人たち!

言葉にならないいいいいいいい!

菅はウチが育てた!

いつか代表入りを、と願って作ったゲーフラ! とうとう現実になりました。

菅選手の歴史。これは貴重!

二人そろってA代表(これは昔の映像ですね)

公式も嬉しいんです!

おちゃめな菅選手はレア

早速代表ユニをオーダー!

発表当日には記者会見が行われました。会見途中の「きっつー」という言葉からもわかるように(笑)、このような場所は苦手な様子が伝わってくる会見でしたが、しっかり考えて答える菅選手の真摯な姿が印象的でした。

動画が観られない環境の方は、文字起こしをしましたので下記のリンクからどうぞ!

「ああ」の大物感。

試合のスケジュールはこちら!

グループステージ スケジュール
6月18日(火) 8:00KO- 日本代表vsチリ代表
6月21日(金) 8:00KO- 日本代表vsウルグアイ代表
6月25日(火) 8:00KO- 日本代表vsエクアドル代表
※時間はすべて日本時間です。

試合はDAZNで配信されます。朝8時キックオフですが、観られる方は観ちゃいましょう!

▼武蔵選手、キリンカップ日本代表に選出!

武蔵選手が、キリンチャレンジカップ日本代表に選出されました。

鈴木武蔵選手が、6月5日(水)に開催されますキリンチャレンジカップ2019トリニダード・トバゴ代表戦、9日(日)に開催されますキリンチャレンジカップ2019エルサルバドル代表戦に臨むSAMURAI BLUE(日本代表)に選出されましたので、お知らせいたします。

連続選出、今後の定着を!

今度こそゴールを見たい。

カッコいいグラフィックでお祝い!

「パスを出せタイムライン」じゃない展開が見たい!

何かをつかんで帰ってきて欲しいですね。

キリンカップの予定は下記の通りです。

対 トリニダード・トバゴ代表
開催日時:2019年6月5日(水) 19:30キックオフ(予定)
会場:愛知/豊田スタジアム

対 エルサルバドル代表
開催日時:2019年6月9日(日) 19:00キックオフ(予定)
会場:宮城/ひとめぼれスタジアム宮城

活躍に期待しましょう!

▼「2019レプリカユニフォーム ゴールド仕様ネーム&ナンバー」限定受注販売!

菅選手と武蔵選手の日本代表選手を記念して、ネーム&ナンバーをゴールドにした、特別仕様のレプリカユニフォームが販売されることになりました。

価格:19,980円(税込) 
対象:菅選手、武蔵選手、悠人選手、チャナティップ選手、ソンユン選手
発売日:5月28日(火) 10:00~6月2日(日) 23:59
発送予定:8月1日(木) 予定

早速購入された方も!

早くも売り切れ続出のようです。

特にソンユン選手のレプリカは赤黒なんですよね。これはこれでレア感が増す気がしますね。

締切は6月2日(日)いっぱいです。購入予定の方は忘れないように気をつけてください!

▼田中駿汰選手、新加入内定!

大阪体育大学の田中駿汰選手の、2020年からのシーズンの加入が内定しました。

北海道コンサドーレ札幌は大阪体育大学サッカー部所属の田中駿汰選手と仮契約を結び、同選手の2020年シーズンからの新加入が内定いたしましたので、お知らせいたします。

早速、本人からもツイートが。

田中選手は「複数の守備的なポジションを高いレベルでこなすことができ、高さ、読みの良さ、足元の技術を兼ね備えた選手。」とのこと。

トゥーロンにも出ます。

ほんとうに好循環が続いていますね!

▼横山選手への応援募金活動

5月26日(日)に、脳腫瘍の手術でリハビリ中の横山選手への応援募金が行われました。
コンサドーレ選手会によるもので、選手からの一斉の告知が行われました。

■当日の募金活動の様子
ずらっと選手が並び、握手で応えている様子です。

集まった募金は、6月上旬には横山選手に届けられるとのこと。

そして、なんと相澤クリエイティブディレクターが、コンサドーレとの契約金全てを募金に充てるとの発表。

6月1日の札幌ドームの広島戦でも、募金ブースが設けられるとのことです。

横山選手、現在はボールを蹴られるまでに回復しているとのことです。またピッチで横山選手の姿が見られることを期待しています。

▼天皇杯の初戦はHonda FC

天皇杯の相手がHonda FCに決まりました。
7月3日(水)19時から、厚別で行われます。

▼ノノラジオ

つくし(@Tsukushi__23)さんがまとめてくださっているノノラジオ。
相変わらず野々村さんの視点は、現場に近くて面白いです。

・FC東京戦。駆け引きができるチームになった
・FC東京戦。失点はミスからだけど繋げるためのプレーだから責められない
・ルヴァン突破、勝ち上がることと選手の使い方の2つのポイントをクリアできた
・湘南戦、金子の前半を見てこのゲームは大丈夫と感じた

面白くてあっという間に読めちゃいます。未読の方はぜひ!

▼広島戦にMIYAVIが来る

次節サンフレッチェ広島戦では、オフィシャルトップパートナーのハードロック・ジャパン様による『Hard Rock Experience Thanks Match』が開催されます。
ハーフタイムにはMIYAVIとコンサドールズのパフォーマンスが予定されています。どんなステージになるのか楽しみ!

▼「攻撃が好き」団扇

DAZNの中継で生まれたワードを団扇にしちゃったあい(@momimomi_vine)さんのツイート。クオリティが高いwww

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今週は大きなトピックスが多く、まとめるのも一苦労でした……笑。嬉しい悲鳴をあげながらの編集作業となりました。
6月はリーグ戦、ルヴァンカッププレーオフステージ、日本代表戦と、チェックしたい試合が目白押しです。それらを楽しみにして、日々の生活をがんばりましょう!

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第22号をお楽しみに。

※このマガジンの情報発信は今のところ、下記Twitterアカウントで行っていますので、興味のある方はぜひフォローしてください!

https://twitter.com/nmrevolution

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!