見出し画像

ウィークリーコンサ2020年 アクセス数ランキングベスト5

※この記事は「北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2020」の参加記事です。12月24日を担当しました。

アドベントカレンダーからお初の方ははじめまして。
いつも読んでいただている方はありがとうございます。

ウィークリーコンサというWebマガジン(非公式)を運営しております、ノムラッティと申します。

ウィークリーコンサは「みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うWebマガジン」です。

主に、みなさんのツイートや、公式・選手のSNS等の発信、試合情報等をまとめて、毎週月曜日に更新しています。

2020年は、52本の記事を公開することができました。

この時期にやっておきたい1年間のまとめということで、当記事では、2020年に公開したウィークリーコンサの「アクセス数ランキングベスト5」をご紹介します。

さまざまなことがあった1年でしたが、どんな記事に人気があったのか、最後に振り返りたいと思います。

▼アクセス数 第5位

第5位:vol.95(2020.10.26日発行)

主なトピック
・【J1第24節】横浜FCに3-0で快勝
・ミシャ監督のJ1通算200勝
・ドド選手J1初ゴール
・武蔵選手がアントワープダービーで2得点

J1戦2連勝、ミシャ監督200勝、ドド選手J1初ゴールとメモリアルな出来事が多かった号でした。

■ロペス選手の落ち着いたアシストから、ドド選手のJ1初ゴール!

■ミシャ監督はこの勝利でJ1通算200勝を達成!

■世永アナが、コンサドールズでパフォーマンスを披露したのもこの試合。

ウィークリーコンサvol.95はこちら(↓)から。

***

▼アクセス数 第4位

第4位:vol.99(2020.11.23発行)

主なトピック
・【J1第28節】清水に5-1で快勝
・荒野選手骨折
・檀崎選手オーストラリア移籍
・ウーゴ選手初プレー

■清水戦5得点快勝! 福森選手のダメ押しFK炸裂。

■ウーゴ選手が合流後の初プレー。

■荒野選手がタックルを受け、骨折してしまったのもこの試合。荒野選手とヘナト選手のやりとりが話題になりました。

■檀崎選手のオーストラリア移籍が発表された週でもあります。

ウィークリーコンサvol.99はこちら(↓)から。

***

▼アクセス数 第3位

第3位:vol.66(2020.4.6発行)

主なトピック
・小柏選手獲得
・1億円返上申し入れ
・宮の沢練習見学再開
・教えてコンサドーレ(菅野&中野選手)

コロナのためにリーグ戦が延期になっていた時期の、vol.66がランクインです。

■大学No.1FWと言われている、小柏選手の仮契約が発表された週です。

■選手からの年俸減額の申し入れも話題になりました。

■コロナの影響のため、中断されていた練習見学が一時的に再開されたのもこの時期です。

■河合CRCが選手に聞く「おしえてコンサドーレ」企画も行われていました。コロナでのJリーグ延期中、インスタライブや手洗い動画等、クラブ・選手側からたくさんの企画が提供されました。

ウィークリーコンサvol.66はこちら(↓)から。

***

▼アクセス数 第2位

第2位:vol.56(2020.1.27発行)

主なトピック
・誰のユニ買った?結果発表
・タイキャンプ第2週
・J1日程発表

この号はシーズン開始前のキャンプの時期にリリースしたものです。

ウィークリーコンサで実施した「誰のユニを買った?アンケート」の結果発表を行った号です。結果は、3位がサポーターナンバー12、2位が宮澤選手、第1位は深井選手でした!

■チームに注目すると、キャンプの第2週。韓国の蔚山現代とトレーニングマッチを行っていました。

■駒井選手が「60分出られた!」と手応えを感じている様子も。今年の活躍を見ると、よくぞここまで回復したと感動しますね。

■さらにチェンマイFCとの練習試合も開催。6-0で勝って、謎の優勝を遂げました。

■合宿の合間のオフの様子なども。

ウィークリーコンサvol.56はこちら(↓)から。

***

▼アクセス数 第1位

第1位:エクストラ03号(2020.3.6)
コンサドーレの「飲食・小規模店スポンサー」を応援しようリスト

3月に更新した号外が、ランキング1位のアクセス数となりました。

この号は、コンサドーレのリレーションシップパートナーの中から、主にTwitterでPRされているお店、オンラインショップをお持ちのお店などをピックアップした特別号です。

コロナ禍において、お店がさまざまな取り組みを行い、それをサポーターが買ったり食べたり、SNSで拡散して応援する流れができていたように思います。

大変な時期はまだ続いていると思います。コンサドーレを軸にしたつながりが一助となれば良いのですが……。

エクストラ03号はこちら(↓)から。

***

▼おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
以上、ウィークリーコンサ2020年のアクセスランキングベスト5でした。

振り返ってみると、すでになつかしく感じる出来事も。

コロナのせいでいろんなことがあった1年でした。来季はどんな1年になるでしょうか。

ウィークリーコンサは、引き続き更新をがんばります。
お時間のある時に、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter

***

※この記事は「北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2020」の参加記事です。12月24日を担当しました。


頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!