見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.18】 2019.4.29-5.5

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.18です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

早速、神戸戦の模様から振り返ります!

▼【vs神戸戦:スタメン・ゴール動画・ハイライト】

5月4日(土)、J1第10節ホーム・札幌ドームでヴィッセル神戸戦です。

■スタメン

負傷離脱のロペス選手に変わって、シャドーで起用されたのは荒野選手。

■試合結果
2-1で勝利!
良い時間帯が続く中で、PKで1点を先制されるイヤな展開。
しかし、「先制されると100%負け」という今季のデータを跳ね返した見事な逆転勝利となりました!
この勝利でクラブ史上初のJ1での4連勝を達成!

■ゴール動画
1点目。福森選手のフリーキックから、競ったボールは進藤選手の近くにふわりとこぼれます。そして、このタイミングしかないスーパーバイシクル!

普段、進藤選手のゴールは誰も祝福に行かないサイレントトリートメントがお約束でしたが、このゴールには思わず駆け寄ってしまった選手が続出。見事なゴールでした!

現地の方の動画から。

静止画でもすごい。

このゴールは、サイレントできませんね!

2点目。タッチライン際でキープした宮澤選手が右サイドの早坂選手へ。早坂選手はダイレクトで折り返し。中で待っていたのは鈴木武蔵!! 見事な動き直しで、久しぶりのリーグ戦でのゲットゴールとなりました。

■ハイライト動画

▼【vs神戸戦:みんなのツイートで振り返り】

ここからはみなさんのツイートで試合を振り返ります。

■試合前から大行列
GW効果&神戸(VIPは数人いなかったけど)効果で、34,591人が入りました。

こちらは退場の様子。すごい人!

■赤ライト演出
試合開始前のセレモニーが圧巻でした! 赤いフィルムを配って、各人のスマホに貼り付けて赤い光を作り出すというナイスなアイデア! これ、毎回やったら良いのでは?

■試合まとめツイート
これを読んで試合をサクッと振り返り!

■勝利後の感想

■逆転で4連勝!

■早坂選手がスゴイ
途中から出てきてのあの仕事っぷり。加えて複数ポジションをこなすクオリティ。派手さはないけど安定感ダントツの選手だと思います。

■福森選手がえげつない
最近、キックの精度が半端なく高いですね。

■菅選手の上下動がスゴすぎる
体力無尽蔵の突貫小僧、菅選手のハイパフォーマンスには胸を打たれます。

■宮澤選手は替えが効かない選手
行くところと落ち着かせる場面の判断が絶妙です。

■武蔵選手のゴールパフォーマンスが話題
ロペス選手のダイブを真似たパフォーマンス、いつかやりたかったんでしょうね。笑。

もうひとつは「令和」パフォーマンス。旬なうちにやれて良かった!

■チャナ&ミシャがたまらない人たち
チャナティップ選手のミシャとの抱擁。ミシャのよくやった! という声が聞こえてきそうです。

■札幌ドームはやりにくい! 最高の褒め言葉。
福西さんがそう言うので間違いないですね。

負けるはずのない雰囲気を作ったサポーターがすごかった。

選手もフロントもサポーターも、一致団結した試合&興行になりました。最高。

■進藤選手のドーレくんへのケツキック
退場時の進藤選手とドーレくんの絡み。どうしてこうなった。笑。

一部始終を動画でどうぞ。福森選手にドーレくんを強奪された腹いせかな? 進藤選手&ドーレくんコンビも関係性がたまりません。

■チーム内得点ランキング

ロペス 7
鈴木 4(+1)
進藤 3(+1)
福森 1
チャナティップ 1
相手オウンゴール 1
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

進藤 3
ロペス 2
鈴木 2
宮澤 2(+1)
荒野 1
菅 1
早坂 1(+1)
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

次節は5月12日(日)、アウェイ・アルウィンで松本山雅戦です。

▼選手SNS

今週話題になった、選手からのSNSの発信をご紹介。

駒井選手の練習見学サポへのメッセージ。

白井選手、おめでとうございます。

チャナ選手のギター弾き語り。

ルーカス夫人、地味に投稿が多い模様です。札幌を気に入ってくれると良いですね。

▼ロペス選手は怪我で長期離脱

磐田戦で負傷交代したロペス選手ですが、左膝靭帯損傷のため離脱となりました。

4月28日(日)に行われた2019明治安田生命J1リーグ第9節 ジュビロ磐田戦で負傷したアンデルソン ロペス選手が、下記の通り診断されましたのでお知らせ致します。現在は治療のためにブラジルへ一時帰国しています。
診断結果:左膝靭帯損傷

どのくらいで復帰するのかは明示されていませんが、2ヶ月くらいはかかりそうです。

公式発表の前の日に、ロペス選手自身がインスタストーリーで帰国の様子を動画で投稿。

離脱は痛いですが、前向きにとらえる意見も。

ジェイ選手の復帰も待たれます。

まずは1ヶ月ほどブラジルで静養するとのこと。

チーム得点王の離脱は大きいですが、他の選手にチャンスが回るということでもあります。荒野選手、岩崎選手、檀崎選手あたりは特に、スタメン奪取する勢いで頑張ってほしい!

▼ゲーフラ撮影会

神戸戦の前に、あい ☆*。(@momimomi_vine)さん主催のゲーフラ撮影会が行われました。素晴らしい企画!
どこかで見たことのあるゲーフラがたくさんです。これだけ集まると圧巻ですね!

ゲーフラといえば、HATI(@HATCH_CS)さんのゲーフラができるまで動画がすごい。こうやって作るんですね。

▼ミシャンガ同梱の「SWEETS MATCH SET」が限定販売

神戸戦で「SWEETS MATCH SET」が限定3,000個で販売されました。このセットにはCMでおなじみの、あのミシャンガが同梱! ゲットされた方、おめでとうございます!

ゲットされた方の嬉しい声!

例のCM。

▼サカナクションとのコラボはあるのか?

コンサドーレのクリエイティブディレクター相澤さんのインスタストーリーに、サカナクション山口さん、野々村さん、相澤さんのスリーショットが登場してサポ騒然。

今後、なんらかのコラボがあるのでしょうか?? 「AOI」ではなく、違う色の曲を期待しちゃいますね?

▼タイ語の手紙が話題

チャナ選手にタイ語で書いたひとみ(@cs_105)さんのお手紙が、チャナ選手のインスタストーリーに掲載され、さらにそれがタイ国内の新聞でニュースで話題になっているのだとか。行動すると何が起こるか分かりませんね! サッカーを通じて、タイとコンサドーレの良い関係性が広がっていると感じます。

▼ノノラジオ

毎週つくし(@Tsukushi__23)さんがまとめてくださっているノノラジオ。毎週、いいね数が増えていて、つくしさんのまとめを楽しみにしている方が増えている印象です。
今週は磐田戦の振り返り、ロペス選手の状況、などについて。

・最後のところでクオリティを発揮できているのがロペス。そういう選手が何試合か居なくなる中で、チーム力が試される数試合になる。
・ソンユンのいろんな事のレベルが上ってきていて頼もしいと思って見ている。

▼U-18プリンスリーグ、第3節は勝利!

U-18が参戦中のプリンスリーグは第3節。vs札幌創成高校は3-1で勝利! 3試合を終えて、2勝1敗となりました。

2019年のプリンスリーグ戦結果&対戦一覧はこちらから。

▼編集後記

今週号も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

令和初勝利!
今季初逆転勝利!
チーム史上J1初4連勝!

と、記念すべき記録が重なった勝利となりました。
今週はカップ戦もありますので、また明るいニュースをお願いします!

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第19号をお楽しみに。

※このマガジンの情報発信は今のところ、下記Twitterアカウントで行っていますので、興味のある方はぜひフォローしてください!

https://twitter.com/nmrevolution

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!