見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.35】 2019.8.26-9.1|J1第25節 vsヴィッセル神戸

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.35です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

▼【vs神戸戦:スタメン・ハイライト・ゴール動画】

8月31日(土)J1第25節、アウェイ・ノエビアスタジアム神戸でヴィッセル神戸戦です。

■スタメン
前節のFC東京戦と同じスタメンで臨みます。

■試合結果
3-2で勝利!
先制されるも追いつき、追い越し、追いつかれ、突き放すというスペクタクルな展開に。前半は前から行かず神戸に持たせ、後半にペースをあげる作戦がハマりました。
こんなに見ていて楽しい試合も数少ないかもしれません!

■ゴール動画
1点目

2点目

3点目

■ハイライト動画

***

▼【vs神戸戦:観戦前の様子】

試合を振り返る前に、スタジアムの様子や試合前の様子を見ていきます!

■神戸空港にて

■BE KOBEのモニュメント
見たことあるやつ!

■神戸を楽しむひとたち
神戸牛…うらやま…。

こちらは試合後かな? 本場の明石焼き。

■カッコいいノエスタ

■この日は恒例SWEETS MATCH

これもスイーツマッチの一環? チョコで書かれた西選手と荒野選手。すごい。

スイーツマッチのプロモーション動画には、宮澤選手、チャナ選手、武蔵選手が出演。特に武蔵選手の「スイーツマッチ!」がかわいいので見てみてください。

■今日はここから

■西大伍選手300試合出場の弾幕がすてき
ドーレくんもいます。こういうのいいですね。

■札幌ではテレビ塔でPV

***

▼【vs神戸戦:みんなのツイートで振り返り】

それでは試合を振り返っていきます!

■試合まとめ

■激闘をモノにしました

■ドキドキしすぎて
みんな同じ気持ちでしたねえ

■前半温存作戦

温存した結果の後半

■ミンテ選手が抜群だった

■白井選手の覚醒ストーリー

■ボールの空気が抜けるアクシデントも

■飯倉さん

■誤審騒ぎが相次ぎました
2点目のジェイ選手の得点シーンと、アディショナルタイム白井選手のハンドがファウルか否かの問題になりました。

■ミシャのコメント

■驚異の枠内シュート100%

■レビューブログ
アジアンべコムさんの、めちゃくちゃ分かりやすいレビュー記事。独特の言い回しに笑いました。

村上アシシさんは、競技規則に則り誤審疑惑に切り込みます。

Tabiさんの要点をまとめた、分かりやすい試合まとめ記事。

■チーム内得点ランキング

ロペス 9
鈴木 9(+1)
ジェイ 8(+1)
進藤 5
チャナティップ 4
福森 2
宮澤 1(+1)
白井 1
石川 1
早坂 1
相手オウンゴール 2
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

ジェイ 3(+1)
白井 3(+1)
深井 3
進藤 3
鈴木 3
荒野 2
ミンテ 2
ロペス 2
宮澤 2
福森 2
チャナティップ 1
ルーカス 1
菅 1
早坂 1
中野 1
金子 1
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

次節は9月14日(土)、ホーム・札幌厚別公園競技場にてベガルタ仙台戦です。

***

▼ワールドカップ予選・海外遠征の代表に4選手が選出!

ソンユン選手、チャナ選手、武蔵選手、菅選手がワールドカップ予選、遠征の代表選手に選出されました!
それぞれ詳細を見ていきましょう。

■ソンユン代表
2022 FIFAワールドカップ・アジア2次予選の韓国代表メンバーに選出されました。

ソンユン選手のスケジュールはこちら

●9月5日(木)
国際親善試合 vs.TBC@トルコ、イスタンブール(スタジアムTBC)
●9月10日(火)
2022 FIFAワールドカップ・アジア2次予選
vs.トルクメニスタン@トルクメニスタン、アシガバート(コペトダグ スタジアム)

■チャナ選手
2022 FIFAワールドカップ・アジア2次予選のタイ代表メンバーに選出されました。

チャナ選手のスケジュールはこちら。
グループGは、9月のこの期間で2試合が行われるようです。

●9月1日(日)~4日(水)
トレーニングキャンプ@タイ、ノンタブリー
●9月5日(木)
2022 FIFAワールドカップ・アジア2次予選
vs.ベトナム@タイ、パトゥムターニー(タンマサート・スタジアム)
●9月8日(日)~9日(月)
トレーニングキャンプ@インドネシア、ジャカルタ
●9月10日(火)
2022 FIFAワールドカップ・アジア2次予選
vs.インドネシア@インドネシア、ジャカルタ(ゲロラ・ブン・カルノ・スタジアム)

■武蔵選手
キリンチャレンジカップ、および2022FIFAワールドカップカタールアジア2次予選の日本代表メンバーに選出されました。

武蔵選手のスケジュールはこちら

●9月2日(月)
集合
●9月5日(木)
キリンチャレンジカップ2019
vs. パラグアイ代表 @茨城県立カシマサッカースタジアム
●9月10日(火)
2022FIFAワールドカップカタールアジア2次予選 兼 AFCアジアカップ中国2023予選
vs. ミャンマー代表 @Thiwunna Stadium
●9月11日(水)
帰国

■菅選手
菅選手は、海外遠征U-22日本代表に選出されました。U-22はメキシコ・アメリカでの海外遠征となります。

菅選手のスケジュールはこちら

●9月2日(月)
集合
●9月6日(金)
vs. U-22メキシコ代表 @Estadio Miguel Aleman
●9月9日(月)
vs. U-22アメリカ代表 @CHULA VISTA ATHLETE TRAINING CENTER
●9月11日(水)
帰国

■コンサドーレから代表4人選出!

■ルヴァンカップはどうなる?
9月4日(水)に行われるルヴァンカップ広島戦は、代表選手4人が抜ける事態となりました。

代表選手抜きのルヴァンカップでニューヒーローの誕生を期待しつつ、代表ウィークを楽しみましょう!

***

▼選手SNS

今週も選手からのSNSの中から、話題になった投稿をご紹介!
発信頻度の高さから、チャナ選手が多めです。

■チャナ選手のトムとジェリーシャツ

■深井選手のベッド
仲良すぎ

■菅選手に激おこの福森選手

■車の中でほほえむチャナ選手

■福森選手のインスタ
ひろきさんの勢いを受け止める福森選手。

■チャナ選手の部屋
これは代表戦の準備のための移動先でしょうか。試合直後なのにおつかれさまです。

顔だけ浮き上がるチャナ選手。寝相が良さそう。

■神戸戦後のバスの様子
菅野選手による、動く宮澤選手と荒野選手。

■早坂選手のウインク
こちらはSNSではないですが、あまりにも素敵だったのでご紹介。
このウインクにやられた人も多いのでは!

■相澤さんデザインのユニが見られる日が来るかも

***

▼今週のコンサドーレに関する報道

■ジェイ・チャナ・武蔵の3選手でお食事へ

■チャナ選手のインタビュー
多忙なスケジュールにも、「ゆっくり休むのは引退した後でいいですよ」。
タイ代表での西野監督との融合が楽しみ!

■いつも長袖だった荒野選手が、半袖をチョイスした理由

■ロペス選手復帰間近
ほぼ100%のコンディションとのこと!

■武田修宏さんの札幌視察の件

■吉原宏太さんの神戸戦レビュー
「今年の札幌は波が少ない」

■武蔵選手の代表への意気込み

■菅選手代表への意気込み

■チャナ選手は神戸戦後、早速飛行機にて移動

***

▼チャナ選手出演のCM2連発

現地で放映されていると思われる、チャナ選手出演のCMが2本公開されています。

■タイのシャンプーのCM
ちなみに、このCMはチャナ選手の成長ストーリーが柱になった内容ですが、シャンプーのCMです。たくさん汗をかいて洗い流せ、みたいなメッセージなのでしょうか。
宮の沢でのシーンや、日本のスポーツ新聞も出てきます。

そしてなんと、ひとみさんが、タイ語を翻訳してくれました! すごい!
こちらを合わせると、よりCMの内容を理解できると思います。

■トヨタのCM
こちらはトヨタの車のCM。
ティーラトン選手、ティティパン選手とともに出演。

サッカーボールを使ったゲームに挑戦する3人が、カッコよく描かれた映像になっています。
チャナ選手、サッカー以外でも大活躍すぎる…!

ティーラトン選手、ティティパン選手バージョンのCMは、ドメサカさんで見られます。

おちゃめな3人が見られる素敵なCM。ぜひ!

***

▼ウガンダでユニフォームを提供

コンサドーレはJICA北海道を通じて、ウガンダの子どもたちに中古ユニフォームを寄贈したとのこと。アフリカの地で赤いユニフォームが見られるとは!

***

▼つくしさんのノノラジオ

つくしさんが毎週まとめてくれているノノラジオ。今週のトピックスはこんな感じ。

・FC東京戦の振り返り
・ミンテについて
・神戸戦のレビュー

ノノさんの視点はやはり少し違うところを見ていますね。面白い。

***

▼進藤選手「心当たりなし」

DAZN週間ベストプレーヤーに選出されるも、「選ばれる心当たりがない」と正直な進藤選手。目立った活躍はなかったかもしれませんが、平均点が高かったってことでしょうか。

***

▼カッコイイEZOCAサーモスが当たったひとたち

EZOCAとサッポロクラシックの共同企画のプレゼントに当たった方の嬉しいツイート。缶を保温できるサーモスなんですね。カッコイイ!

***

▼元コンサドーレ所属選手の近況

最後に、元コンサドーレ選手の近況をいくつか見つけたので、まとめてご紹介。

■沖縄方面から
3人とも神対応とのこと、さすが!

■内村選手
少しシュッとしましたね

■中原選手
仙台ではまだあまり試合には出ていないようですが、札幌戦はどうなるのでしょう。

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ヴィッセル神戸戦、めちゃくちゃ面白かったですね。まさに魅せるサッカーを見せてくれたと思います!

次節はアウェイでベガルタ仙台戦です。
そして、その前にルヴァンカップ、武蔵選手の代表戦も控えています。

2019年9月4日(水)ルヴァン準々決勝 サンフレッチェ広島戦(厚別)
2019年9月5日(木)キリンチャレンジカップ  パラグアイ戦(カシマ)
2019年9月8日(日)ルヴァン準々決勝 サンフレッチェ広島戦(Eスタ)
2019年9月14日(土)第26節 ベガルタ仙台戦(厚別)

スケジュールを把握して、見たい試合を見逃さないように準備しましょう。

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。
それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

第36号をお楽しみに。
※このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
https://twitter.com/nmrevolution

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!