見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.44】 2019.10.28-11.3|J1第30節 vs名古屋グランパス

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.44です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

▼【vs名古屋グランパス戦:スタメン・ハイライト・ゴール動画】

11月2日(土)J1第30節、ホーム・札幌ドームにて名古屋グランパス戦です。

■スタメン
今日の前線は武蔵選手ワントップに、アンロペ選手とチャナ選手のシャドー。また、右サイドには好調白井選手に代わり、ルーカス選手が久しぶりの先発。

ルヴァンカップを痛み止めを打って出場したという進藤選手は普通にスタメンとして登場。捻挫との報道でしたが、大丈夫なのかな?
また、肉離れで戦線を離脱していた、我らがキャプテン宮澤選手がベンチ入りです。

■試合結果
3-0で快勝となりました。
前半は守備的な名古屋相手に攻めあぐねるシーンもありましたが、セットプレーからルヴァンカップ決勝を彷彿とさせる深井選手のヘッドで先制。

後半は前に出てくる名古屋に対して、鋭いカウンターが決まるように。70分には中央突破から、相手DFのレッドカードを誘発。きっちりPKを決めて突き放し、終了間際にダメ押しの追加点。危なげなく3-0で勝ち切るナイスゲームとなりました。

■得点シーン
1点目。福森選手の蹴るコーナーキックを、どフリーで合わせたのは深井選手!

2点目。チャナ選手のスルーパスに抜け出した武蔵選手が後ろから倒されて、PK獲得。これを武蔵選手が自らきっちり決めて、今季10点目!

3点目。流れるようなパスワークから、最後に決めたのはルーカス選手。

プレイヤー9人を経由するゴールだったとか。美しいゴール!

■ハイライト動画

***

▼【vs名古屋戦:試合前の様子】

■味噌カツで験を担ぐ人

■快晴の札幌ドーム

■ルヴァンカップ準優勝の盾が展示されました

■グランパスくん登場!

ドールズとの絡み

大人気すぎる!

羊ケ丘展望台にも出現w

■ジョイフル君もいました
おにぎりタオルマフラーがかわいい。

進藤選手のステッカーの配布
あいプラン様のブースで「なぜそこに進藤ステッカー」が先着1,000名にプレゼントされました。進藤派にはたまらない…。

■コンサドーレランチBOX販売

■レアなバックヤードツアーに参加された方が!

■今日ここ

■JALサンクスマッチ~全道一丸 光の満員大作戦
札幌ドームを赤い光で埋める美しい演出!

***

▼【vs名古屋戦:試合振り返り】

それでは、みなさんのツイートで試合を振り返っていきます。

■試合まとめ

■快勝!

■チームに地力を感じる

■ルヴァン決勝効果?

■応援もすごかった
スティングの力

最終盤のスティングが素晴らしかった

そのスティング動画。鳥肌!

■深井選手の覚醒がはじまっている

■ルーカス選手も覚醒中

■菅選手も自信あふれるプレーを連発

■相変わらずハイクオリティのジェイ選手

■ミシャ監督のボトル手渡しシーンにほっこり

■ヒーローインタビューは深井選手

動画です

■試合後、声援に応えるルーカス選手
飛び跳ねるソンユン選手も嬉しそう

■J1残留決定!
そして、この試合をもって、コンサドーレはJ1残留が確定しました!

■チーム内得点ランキング

鈴木 10(+1)
ロペス 9
ジェイ 8
進藤 6
チャナティップ 4
福森 2
深井 1(+1)
ルーカス 1(+1)
荒野 1
宮澤 1
白井 1
石川 1
早坂 1
相手オウンゴール 2
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

荒野 3
ミンテ 3
宮澤 3
白井 3
深井 3
進藤 3
チャナティップ 2(+1)
ロペス 2
福森 2
ルーカス 1
菅 1
早坂 1
中野 1
金子 1
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

次節は11月9日(土)、アウェイ・ニッパツ三ツ沢球技場にて横浜F・マリノス戦です。

***

▼選手SNS・メディア情報

選手やスタッフのSNSやメディアの情報から、話題の投稿をご紹介。

■荒野選手&武蔵選手の謎ダンス
ロッカールームに流れるBGMに合わせたオリジナルダンス?

■サイボーグ感あるソンユン選手
サングラスがかっこいい…。

■増川選手…?
岩崎選手による投稿。お面をかぶっているのは誰だろう。

■ハロウィン仕様の長嶺コーチがすごい
「ウィークリーコンサ読んで感傷に浸ってたのに」「ウィークリーコンサ読んで感傷に浸ってたのに」「ウィークリーコンサ読んで感傷に浸ってたのに」。大事なことなので3回言いました。NAMIさんありがとうございます!
それはそうと、この長嶺コーチの迫力よ…。

■「スカイアース、がんばってください!」
スカイアース永坂選手に対して、菅選手・深井選手によるエール

■福森選手と内藤哲也選手

■タキシードの進藤・菅・荒野選手
あいプランさまからの、タキシード姿の投稿。アスリートがタキシード着るとカッコいいですねえ!

■今週のチャナ福
福森選手、いつもストーリーでは無表情を貫いていますが、今回は少し微笑んでおられます。

■ふりむき選手権・荒野選手バージョン

■チャナ選手が27時間テレビでガリガリ君をアピール

■チャナ選手のミズノブレスサーモ
チャナ選手がMIZUNOSHOP公式でブレスサーモのキャラクターに起用されました。「わや」って全国でも通じるのかな?笑。

■杉浦コーチ、ルーカスのゴールを絶賛
コーチにとっても会心のゴール。練習の賜物だそうです。

***

▼ルヴァンカップ決勝の余韻を少々

ルヴァンカップの決勝戦が終わっても、未だ余韻が残っていますね。決勝戦にまつわる話題をいくつかご紹介します。

■オフィシャルによる決勝の舞台裏

■VAR審判の臨場感あるやりとり
チャナ選手が倒された時の、VAR審判のやりとり。めちゃくちゃ面白い。

■ジャッジリプレイも公開

■選手からのメッセージ

■日刊スポーツ保坂さんの記事
ジェイ選手が語る決勝戦の舞台裏。

■白い恋人準優勝記念缶
石屋製菓様より、準優勝記念の限定デザイン缶の白い恋人の販売!

■ラジオ「GO!GO!コンサドーレ」では決勝のPKの話題が

***

▼GK中野小次郎選手の加入が内定!

法政大学GK中野小次郎選手の加入が内定しました。加入は2021年シーズンからとなります。

タイムラインは武蔵&小次郎の巌流島コンビ誕生に歓喜。

小次郎選手はなんと身長200cm

「中野」選手が二人に! 200cmなのに「中野(小)」とは。笑。

トリセツ!

若くて有望な選手が次々と。本当に楽しみです。

***

▼北海道十勝スカイアースとの練習試合

名古屋戦の翌日の11月3日(日)には、北海道十勝スカイアースとの練習試合が行われました。

練習場は大勢の観客で大賑わい。

スカイアースと言えば、去年までコンサドーレに在籍していた永坂勇人選手が所属しています。

スカイアースは現在、北海道サッカーリーグ所属。次の目標はJFL昇格です。

***

▼カーリングチーム絶好調

大会参戦が続くカーリングチーム。10月に出場した3大会のうち、2大会で優勝

Driving Force Abbotsford Cashspiel
日程:10/11(金)〜14(月)
結果:優勝

Medicine Hat Charity Classic
日程:10/18(金)〜21(月)
結果:ベスト8

Kamloops Crown of Curling
日程:10/25(金)〜27(日)
結果:優勝

これに続いて、パシフィックアジアカーリング選手権大会(PACC)に参戦しています。

パシフィックアジアカーリング選手権大会(PACC)
2019年11月2日(土)~9日(土)
開催地:中国(深圳市)

試合の様子や結果は、コンサドーレ公式ツイッターでも状況が流れてきます。頑張れー!

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

毎週つくしさんがまとめてくれているノノラジオ(ナルミッツ)。
今週はルヴァンカップ振り返り。ノノさんの冷静ながら熱い振り返りは必見です。

・深井の同点ゴールは、僕自身今までの中で一番テンションが上がった瞬間。
・もっと売上を伸ばしていかないと、決勝にたどり着くのは難しい。
・日本の中でまだ15〜16番目のクラブ。上を目指す仲間をどう作っていくか。
・ジェイ、ロペスは契約上は来年もうちの選手。でも契約がある選手にもオファーの可能性はある。

***

▼コンサがきっかけでご結婚!

コンサドーレをきっかけに知り合って、ルヴァンカップ決勝後にプロポーズされたそう! これは忘れない一日になりますね。

コンサドーレ公式、DAZN公式、原博実さんなどからも祝福のメッセージが! すごい!

コンサドーレ公式

DAZN公式

原さん

おめでとうございます!! 末永くお幸せに!

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

名古屋戦の勝利で勝ち点を43に伸ばし、J1残留が決まりました。これで4年連続J1で戦えることになります。これも新しい景色!

残り試合はあと4試合。対戦相手は上位争い中の横浜FM、川崎、残留争い中の鳥栖、磐田と簡単な試合はひとつもありません。どこまで上位に迫れるか。

次節は週末の土曜日。横浜FM戦です。

2019年11月9日(土)横浜FM戦(ニッパツ)

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第45号をお楽しみに。

※このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
https://twitter.com/nmrevolution

***

▼管理人、今週のひとこと

ルヴァンカップ決勝で、あれだけの試合を見せてくれたコンサドーレだっただけに、今後をうらなう意味でも、この名古屋戦は大切な試合でした。

燃え尽きていないか、ふわっとしていないか、試合が始まるまで不安でしたが、杞憂でしたね。

終わってみれば、3-0の快勝。内容も伴う、堂々とした戦いに頼もしさを感じました。

サポーターにも、あの決勝をサポートし続けた誇りのようなものを感じました。あの迫力、そして終盤のスティングには感動しましたね。

残り4試合、数字の上では3位以上の可能性は消えてしまいましたが、スペクタクルな試合を見せて欲しいと思います。

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!