見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.39】 2019.9.23-9.29|J1第27節 vs鹿島アントラーズ

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.39です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

▼【vs鹿島戦:スタメン・ハイライト・ゴール動画】

9月28日(土)J1第27節、アウェイ・カシマスタジアムにて鹿島アントラーズ戦です。

■スタメン
ジェイ選手と武蔵選手が累積警告で出場停止。
前線の3人はロペス選手、チャナティップ選手、ルーカス選手のコンビとなりました。
また、ボランチのスタメンは深井選手&宮澤選手。前節J1初ゴールを決めた荒野選手はベンチスタートです。

■試合結果
1-1のドロー。
流れの中からなぜかそこにいた進藤選手のゴールで先制。連戦が続き、疲れの見える鹿島相手に、前半は札幌ペースで折り返し。
しかし、地力に勝る鹿島は後半、セルジーニョ選手の技ありループで同点に追いつくと、後半は試合巧者ぶりを発揮。

勝てそうな雰囲気も負けそうな予感も織り交ぜながら、ドロー決着となりました。両者球際にガツガツと行く、激しく見応えのあるゲームだったと思います。

■ゴール動画
白井選手からの折返し、中央にいたチャナ選手がスルー。そこにいたのは進藤選手。

流れの中から進藤選手。
なぜそこに進藤……!

なんとカシマスタジアムでの得点は6180日ぶり!?

進藤選手のゴールといえば、お約束のサイレントトリートメントですが、ついついみんな祝福に行ってしまいました。

指差す進藤選手がかっこいいと話題に。

定位置を取られて真顔なムサジェイw

どこからでも点が取れる!

■ハイライト動画

***

▼【vs鹿島戦:観戦前の様子】

■ちょっと遠いカシマスタジアムへGO

■鹿を堪能するひと
4枚めの鹿は喧嘩してるのかな?

■白い恋人ソフトクリーム
スタジアムに向かう途中の酒々井SAでは、白い恋人ソフト渋滞が発生していた模様。

■到着

■カシマといえばもつ煮
もつ煮を堪能。

密輸の現場。

いまだかつて、こんなに美しいもつ煮があっただろうか(こぼれてそうだけど大丈夫ですか?)

■今日はここから

■我が軍勢

■試合前の両チーム選手の交流

***

▼【vs鹿島戦:みんなのツイートで振り返り】

それでは試合を振り返ってまとめます。

■試合まとめ

■コンサ、強くなった

■悔しさも残る

■後半の鹿島がヤバかった

■前半の札幌は素晴らしかった!

■前半を終えての嫌な予感
そのセルジーニョ選手にやられましたね……。

■ガツガツいく両者

■伊藤翔選手が嫌いなコンサポ
今シーズン、ホームで2点とられた記憶が蘇る。

■とても良かったので、次もチーム一丸で!

■チーム内得点ランキング

ロペス 9
鈴木 9
ジェイ 8
進藤 6(+1)
チャナティップ 4
福森 2
荒野 1
宮澤 1
白井 1
石川 1
早坂 1
相手オウンゴール 2
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

宮澤 3(+1)
白井 3
深井 3
進藤 3
荒野 2
ミンテ 2
ロペス 2
福森 2
チャナティップ 1
ルーカス 1
菅 1
早坂 1
中野 1
金子 1
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

次節は金J。10月4日(金)、アウェイ・パナソニック スタジアム 吹田にてガンバ大阪戦です。

■(おまけ)ハーフタイムの荒野選手
岩崎選手のクネクネ体操かな?

***

▼選手SNS

選手のSNSの中から、話題になった投稿をご紹介。

■疲れたね

■ミンテ選手の迫力満点タックル

■深チャナ

■髪をセットするロペス選手と、声をかける荒野選手
たのしそうですごく良い!

■武蔵選手の進藤選手評

■ランチタイム
ソンユン選手、ミンテ選手、岩崎選手、中野選手でランチ。

■寂しいね…あなた…

■決まってる河合CRC

***

▼コンサ・土・農園(コンサドファーム)で選手参加の収穫祭

北広島のくるるの杜で「コンサ・土・農園(コンサドファーム)」の収穫祭が行われました。
選手、スタッフからは河合CRC、武蔵選手、濱選手、藤村選手が参加。

とてもいい天気で収穫日和。武蔵選手はパパぶりを存分に発揮してくれたようです。

こうやって選手と触れ合う機会も貴重ですね。
おつかれさまでした!

***

▼Consadole×札幌市「ふるさと納税」

9月21日から、Consadole×札幌市「ふるさと納税」の後半が始まっています。

納税額と返礼品は下記のとおり。

Aコース:
2019北海道コンサドーレ札幌 1ST(赤黒)
レプリカ ユニフォーム半袖希望選手サイン入り
寄付額5万円以上

Bコース:
コンサドーレ×ISHIYA白い恋人オリジナル缶
(「白い恋人」36枚入り)
寄付額1万2千円以上

Cコース:
ドーレくんファンキャップ
寄付額7千円以上

「※札幌市民の方には返礼品を贈呈しておりません。」とのことなのでご注意ください。

***

▼つくしさんのノノラジオ

毎週つくしさんがまとめてくれているノノラジオ。今週はなんと一部自主規制あり。き、気になる……。
今週のトピックスはこんなラインナップ!

・サポーターズデー、お客さんがいっぱいでびっくりした。
・イベントは隙間を狙ってこれからもやりたい。
・HondaFCはほとんどプロ。J2にいてもおかしくない。
・ルヴァンカップの会場変更の裏話。

今週もまとめありがとうございます!

***

▼データで見るコンサドーレ

コンサドーレの選手について、数字データから分析したツイートをいくつか発見したのでご紹介。
進藤選手、福森選手、ミンテ選手、菅選手についての言及です。

進藤選手、福森選手の派手な数字が目立つ一方で、数字には表れない菅選手の見えない活躍が光っていることは、コンサポはみんなわかっていると思います。

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

10月は、リーグ戦のガンバ大阪&セレッソ大阪、ルヴァンカップガンバ大阪戦という、大阪月間。レアな日程を楽しみましょう。

また、ワールドカップの予選も組まれています。
主力が数人抜ける事態となりますが、総力戦で戦い抜いてほしいですね。

次節は金J。アウェイでガンバ大阪戦です。

2019年10月4日(金)第28節 ガンバ大阪戦(パナスタ)

まずは大阪ラウンド第1試合、勢いをつける勝利を!

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。
それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

第40号をお楽しみに。
※このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
https://twitter.com/nmrevolution

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!