見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.42】 2019.10.14-10.20|J1第29節 vsセレッソ大阪

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.42です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

▼【vsC大阪戦:スタメン・ハイライト・ゴール動画】

10月18日(金)J1第29節、ホーム・札幌ドームにてセレッソ大阪戦です。

■スタメン
ジェイ選手、荒野選手が怪我(コンディション不足?)のため欠場。シャドーに入ったのは中野選手!
また、GKには菅野選手がリーグ戦初先発となりました。ソンユン選手のベンチスタート今季初。韓国代表への参加による疲労を考慮されたものだと思われます。

■試合結果
0-1で敗戦となりました。
全体的に攻め込むも、どこか「ふわっとした印象」が漂う試合となってしまいました。このふわっと感は現地のサポーターも感じていたようで、これはルヴァンカップ決勝を控えた独特の雰囲気なのかもしれません。

■ハイライト動画

***

▼【vsC大阪戦:みんなのツイートで振り返り】

■ドーム到着

■タキシードドーレくんのポストカードをゲット

■今日ここ

■試合まとめ

■全体的に感じたふわっと感

■負けたけど可能性を感じた

■光ったのは中野選手

■岩崎選手も良かった

■まだ発展途上

■チーム内得点ランキング

ロペス 9
鈴木 9
ジェイ 8
進藤 6
チャナティップ 4
福森 2
荒野 1
宮澤 1
白井 1
石川 1
早坂 1
相手オウンゴール 2
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

ミンテ 3(+1)
宮澤 3
白井 3
深井 3
進藤 3
荒野 2
ロペス 2
福森 2
チャナティップ 1
ルーカス 1
菅 1
早坂 1
中野 1
金子 1
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

次節は11月2日(土)、ホーム・札幌ドームにて名古屋グランパス戦です。

***

▼ルヴァンカップ決勝直前SP

先週のルヴァンカップ準決勝でガンバ大阪に勝利し、クラブ初の決勝進出を決めたコンサドーレ。サポーターにとってももちろん初めての経験です。決勝を控えたサポーターの声を集めてみました。

■新しい景色、感慨深い

■家族会議により、遠征の特別予算がついた人も!

■早速予約チケット・足・宿を予約

■どうやって埼玉に行くか問題
飛行機が取れなかった場合、どうやって埼玉にたどり着くかが問題です。
あの手この手でどうにかしてたどり着きたい…!

新幹線で行く?

フェリーを使う手も。

か、海外経由…。しかし意外と安い。

某番組風にw

■決勝にまつわるジンクス
過去の試合における、数字やデータから見た決勝の行方。

ふむふむ、北の4勝1敗とな。コンサドーレは…今回北側ですねえ…?

川崎はルヴァンカップ決勝では勝てていない事実。しかし、今年こそはと意気込んでくることは間違いありません。

こちらには埼スタキラーがおりましてな…。

UHBで中継する試合は負けない!

■「ファイナリスト」を楽しむひとたち
ファイナリストならなんでもできる!

■TV中継も豪華
全国生中継です!

■あおり動画
見入っちゃいますね。動画の最後は必見www

■三好ダービー!
川崎サポさんが書いたイラスト。かなり特徴を捉えています。菅選手、そっくり!

■川崎がどんなチームなのか復習しておきましょう

■心配なのは宮澤キャプテンの怪我

■チケットはまだ買える!
10月21日(月)現在、まだチケットは残っています。行こうかどうしようか悩んでいた方、まだ行けますよ!

歴史に残る決勝戦は10月26日(土)!

***

▼選手SNS

選手やスタッフのSNS投稿の中から、話題のツイートをご紹介。

■武蔵選手、伝家の宝刀が公式で炸裂
武蔵選手による、DAZNパスのテレビショッピングが話題です。

■チャナ選手、順調に回復?

■やさしいジェイ選手
雨の日の宮の沢で、小さな女の子にジェイ選手から帽子のプレゼント。

■バランスがなんか変…w

■ジェイ選手の足
ジェイ選手の英語を翻訳サイトで翻訳してみたけど、意味がよく分かりませんでした…。ニッコリアイコンなので、問題ないということでしょう!

■荒野選手で3回死ぬ

■ソンユン選手のドライアイス装置
-119.6℃って書いてあるけど、体を冷やす装置なのかな?

■ミシャ監督の誕生日

■相澤さんのストーリーから
これはルヴァンカップ決勝の特別仕様Tシャツ??

***

▼河合CRCのユニが続々到着!

河合CRC引退試合のクラウドファンディングで、リターンに設定されていた特別ユニフォームが到着している模様です。

改めてカッコいい……! 全てにサインが入っているのかな。しかし少しサイズが小さめなのだとか。ルヴァンカップの決勝戦でも、このユニを来ているサポーターさんを見ることができそうですね。

***

▼U-18 Jユースカップは2回戦敗退

Jユースカップは2回戦。鹿島ユースとの試合となりました。
試合は1-3で敗戦。トーナメントで行われる本大会、コンサドーレU-18は2回戦敗退となりました。

北海道コンサドーレ札幌U-18 1-3 鹿島ユース

試合展開は、あきっくさんの実況でどうぞ。

次は12月のプレミアリーグ参入戦が控えています。これを糧に次の大会、頑張ってほしい!

***

▼カーリングチーム、遠征試合で優勝

コンサドーレカーリングチームは「Driving Force Decks Int'l Abbotsford Cashspiel」にて優勝! 大会2連覇だそうです。

詳細レポートは下記から見ることができます。

次戦はカナダのアルバータ州で行われる「Medicine Hat Charity Classic」に参戦とのこと。
世界を舞台に活躍するコンサドーレカーリングチーム、かっこいい…!

***

▼バドミントンチームは教室を開催

コンサドーレバドミントンチームは紋別でバドミントン教室を開催。100名近い方が参加されたとのこと。会場には、元コンサドーレの小山内コーチの姿も。

インスタにも当日の写真が。めちゃくちゃ楽しそう。そして、髪が長い方がとてもモテていたという吉田監督でしょうか。

コンサドーレの輪がバドミントンを通しても広がっていますね。

***

▼つくしさんのノノラジオ

毎週つくしさんがまとめてくれているノノラジオ。
今週は、ほとんどがルヴァン準決勝についての話題です。

・武蔵選手は守備での仕事が多く、攻撃で良いプレーができていなかったが、そこで落ちないような雰囲気をサポーターが作ってくれた。
・武蔵選手のゴールは見事。感覚のある選手は相手の歩数をイメージして、股を狙って撃てる。
・1-0はよく抑えた。このスコアは今季リーグ戦でも2試合のみ。
・セレッソ戦では、疲労のある選手を無理しては使わないと思う。

次号では決勝直前の意気込みなどが聞けそうですね。ノノさんの心境やいかに。

***

▼編集後記

いよいよルヴァンカップ決勝が迫ってきました。泣いても笑っても今週末には大舞台がやってきます! 初めてのこの状況を楽しみましょう!

2019年10月26日(土)ルヴァンカップ決勝 川崎戦(埼玉スタジアム)

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第42号をお楽しみに。

※このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!

https://twitter.com/nmrevolution

***

▼管理人、今週のひとこと

ルヴァンカップ決勝を控えて、どこかふわっとしてしまったセレッソ戦となりました。

ところが、試合に負けても、そこまで悔しさがこみあげてこない自分にびっくりしているところです。
これは自分だけに限ったことではなく、同じように感じていたサポーターさんも多く見受けられました。

この心境も決勝を控えるという、初めての経験から来るものなのでしょう。そういう意味では、選手とともにサポーターもひとつひとつ経験値を積んでいくことが、チームの成長につながるのだと思います。そして、このような気持ちにさせてくれるコンサドーレに感謝したい! 応援していてよかった!

相手は王者川崎フロンターレ、一筋縄ではいかないことは分かっています。
ですが、今のコンサドーレには何かやってくれそうな雰囲気があるのも事実。

そう簡単にはここまで勝ち上がることはできないカップ戦です。
数年、数十年に一度になるかもしれない決勝、選手とともに晴れの舞台を存分に楽しみたいと思います。

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!