見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.47】 2019.11.18-11.24|J1第32節 vsジュビロ磐田

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.47です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

▼【vsジュビロ磐田戦:スタメン・ハイライト・ゴール動画】

11月23日(土)J1第32節、ホーム・札幌ドームにてジュビロ磐田戦です。

■スタメン
武蔵選手ワントップ、シャドーにはチャナ選手とアンロペ選手のコンビ。
右サイドは前節のルーカス選手に代わり白井選手、DFの真ん中にはミンテ選手ではなく宮澤選手が入ります。

■試合結果
1-2で敗戦となりました。
序盤からボールを支配し、攻撃を続けたコンサドーレでしたが、ゴールを奪えず。
逆に劣勢だったジュビロのアダイウトン選手に角度のないところから決められ先制されます。良い時間帯に得点できないと苦しくなる嫌な展開に。
試合終了間際に、セットプレーからの深井選手のヘッドで同点に追いつくも、アディショナルタイムにPKを与えてしまい万事休す。これを決められ1-2の敗戦となりました。2連敗。

■得点シーン
1点目
88分。福森選手が蹴るコーナキック、合わせたのは深井選手。
このところ、コーナキックから決める深井選手の勝負強さが半端ない!!

■ハイライト動画

***

▼【vsジュビロ磐田戦:試合前の様子】

まずは試合前の様子から!

■逆光の札幌ドームに到着

■『つなぐを、力に。北海道コンサドーレ札幌×ジュビロ磐田 supported by Diamondhead』
ダイアモンドヘッド株式会社さまによる、「雪ミク&吉田兄弟コラボ」が開催されました。

こちらは雪ミクコラボ!

雪ミクはイラストレーターの、へちまさんがご担当。

そして、こちらは吉田兄弟コラボ!

また、ダイアモンドヘッド株式会社さまから来場者先着10,000名に、オリジナルスクイーズボトルのプレゼント! え、販売じゃなくてもらえるの??というレベルのノベルティ。

早速使いはじめるみなさん。

■ステッカーも!
あいプランさまからは、ステッカーのプレゼント。今日はどれだけプレゼントがもらえるんだ!

■ほくほく

■元コンサの石井選手がゲスト解説に登場
元コンサ、現在南葛SC所属の石井選手が、ゲスト解説に登場しました。アスリートのスーツ姿、カッコいいなあ。

■ハーフタイムには、暗転&ライトアップの演出も

ジュビロサポーターも協力してくれました。青い光もキレイ!

■コンサオーレシート
コンサオーレで募集したのかな? 特別シートでの観戦の様子です。

■今日はここから

***

▼【vsジュビロ磐田戦:試合振り返り】

それでは、みなさんのツイートで試合を振り返っていきます。

■まとめ

■体力負け

■どうしたコンサドーレ

■追いつけたのは良かった

■試合以外の環境の影響も?

■前半の預言者
序盤によい時間帯が続いただけに悔やまれます。

■白井選手が躍動した

■チャナ選手が重かった

■ここ7試合で1勝

■まだコンサドーレは発展途上

■チーム内得点ランキング

鈴木 12
ロペス 9
ジェイ 8
進藤 6
チャナティップ 4
深井 2(+1)
福森 2
ルーカス 1
荒野 1
宮澤 1
白井 1
石川 1
早坂 1
相手オウンゴール 2
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

荒野 3
ミンテ 3
宮澤 3
白井 3
深井 3
進藤 3
菅 2
ルーカス 2
チャナティップ 2
ロペス 2
福森 2
早坂 1
中野 1
金子 1
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

次節は、11月30日(土)、アウェイ・駅スタにてサガン鳥栖戦です。

***

▼日本代表(キリンチャレンジカップ)

11月19日(火)キリンチャレンジカップ、ベネズエラ戦に武蔵選手と進藤選手が招集されています。
武蔵選手はスタメンで出場しましたが、進藤選手は残念ながら出場の機会はありませんでした。

■試合の準備の様子
前日練習の様子。

新ユニ撮影!

デコピンを食らう進藤選手。雰囲気良さそうですね。

■武蔵選手はスタメン

武蔵選手&浅野選手を使う理由とは。

しかし、前半で4点を失う難しい展開に。

■進藤選手は出番がありませんでした

試合後の様子から。

「どさんこワイド朝」での進藤選手のインタビュー。

生半可ではない努力、と吉原宏太さん。

それでも初代表として名を連ねた事実。

12月にはE-1が控えています。こちらは国内組中心で行くとのことなので、武蔵選手と進藤選手の招集も期待できると思います。

***

▼タイ代表(ワールドカップアジア2次予選)

チャナティップ選手が招集されているタイ代表は、11月19日、ベトナムと対戦。0-0でドローとなりました。

■チャナ選手の勇姿

■今回のスタメン写真は真面目バージョン
前の試合のスタメン写真は、それぞれが好きなポーズをとっていましたが、今回は普通バージョン。

前回はこれ(↓)

■試合はスコアレスドローに終わりました

タイ代表は勝点8、グループGで3位につけています。
ワールドカップ2次予選の次節は、2020年3月26日です。

***

▼韓国代表(親善試合)

ソンユン選手が招集されている韓国代表は、ブラジルとの親善試合に臨みました。開催場所はなぜかUAE。
ソンユン選手は残念ながら、この試合もベンチとなりました。

韓国代表のワールドカップ2次予選の次節の対戦は、2020年3月26日です。

***

▼選手SNS・メディア情報

今週の選手のSNS・メディア出演情報から、話題になった投稿をご紹介。

■ミンテ選手とチャナ選手で中華

■菅選手とふじれん選手でスイーツ

■宮澤選手と福森選手はココイチ
アビスパに移籍した菊地選手へのコメント付き。

■ソンユン選手はエビチャーハンを
つつみ人でソンユン選手がお食事。

■UAEから帰国したソンユン選手
韓国vsブラジルの親善試合からの帰りのようです。

■チャナ選手もおかえりなさい

■「どさんこワイド朝」に菅選手のインタビュー

■福森選手の焼き肉ライティング
チャナ選手が福森選手を撮影する時は、毎回暗くなるようにライティングを狙っているのか?w

■ミシャ語録
ロペス選手が嬉しいと感じること。

■FOOT×BRAINには野々村社長が出演

***

▼ゼビオトークショーに宮澤・白井・中野の3選手が登場

11月24日(日)「スーパースポーツゼビオ ドーム札幌月寒店」で行われたトークショーに、宮澤選手、白井選手、中野選手が登場。MCはハイジさん。

約1時間のトークショー。Q&Aコーナーや色紙のプレゼントなどもあり、盛り上がったようです。

記念写真撮影も!(これは抽選かな?)

身近に選手が感じられるイベント、良いですね。このような交流は続けていってほしい!

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

毎週つくしさんがまとめてくれているノノラジオ(ナルミッツ)。

今週の概要はこのような感じでした。

U-22:菅選手はよいポジションを取っていたがボールが出てこない、の繰り返し。
U-22:田中選手、あの中でも落ち着いてやれてるメンタルが良い。
ベネズエラ戦:武蔵選手が一番、どうやったらうまく行くかを考えながらプレーしているように見えた。
ベネズエラ戦:進藤選手は3バックなら可能性があったかも。代表の緊張感を感じられたのはプラス。
ジュビロ戦:ある意味、開き直る相手との対戦は難しい。
厚別改修:できるところでやるしかない。

今週も興味深い凝縮した話題がたくさん。
おまとめありがとうございます!

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ジュビロ磐田に破れ、ここ7試合で1勝と低迷が続くコンサドーレ、どうしてしまったか。サッカーで勝つことは簡単ではないことを改めて実感しています。しかし、このままでは終われない。

次節はアウェイでサガン鳥栖戦です。

2019年11月30日(土)サガン鳥栖戦(駅スタ)

J1は残り2試合。降格もACL出場もないこの状況ですが、魅せるサッカーを期待しています。

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第48号をお楽しみに。

※このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
https://twitter.com/nmrevolution

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!