見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.37】 2019.9.9-9.15|J1第26節 vsベガルタ仙台

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.37です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

▼【vs仙台戦:スタメン・ハイライト・ゴール動画】

9月14日(土)J1第26節、ホーム・厚別競技場にてベガルタ仙台戦です。

■スタメン
今節はスタメンに大きな変化が。
怪我で進藤選手が欠場。連続出場記録が途絶えてしまいました。代わりに右CBに入るのは早坂選手です。また、右サイドにはルーカス選手、左サイドに白井選手が入る布陣となりました。

■試合結果
1-3で敗戦。
がっちり守る仙台を崩すことができませんでした。特にシマオマテ選手が圧巻。
札幌は代表帰りの選手、ルヴァンカップ連戦の選手のコンディション調整の難しさもあり、チーム全体が重かったように見えました。

■ゴール動画
札幌の得点は待望の荒野選手のJ1初ゴール!

白井選手の左サイドの突破から、いったん中央のチャナ選手に戻すと、チャナ選手は後ろから走り込んだ荒野選手へ「さあ打つんだ荒野」と言わんばかりの優しいパス。ペナルティエリア外から振り抜いたシュートは、相手DFに当たりながらもゴールにズドンと突き刺さりました。

何回見ても最高!
荒野選手のJ1初ゴールは、想像以上に豪快なゴールとなりました。

■ハイライト動画

***

▼【vs仙台戦:観戦前の様子】

■試合前にはガリガリ君が配布されました

■シズナイロゴスさんのトレーラーが展示

■今日はここから

■バンコクでもスタンバイ
レアな松山ユニの方がいらっしゃる

■チッチも来ました

■仙台にとって厚別は鬼門のようです

***

▼【vs仙台戦:みんなのツイートで振り返り】

それでは試合を振り返っていきます!
今回は完敗という声が多かったですね……。

■試合まとめ

■完敗でした

■色々と理由はあるが、今季ワースト

■仙台の対策

■代表を抱える悩み

■待ってくれないシマオマテ

■見たことのない札幌の布陣に混乱も

■荒野選手J1初ゴールが最大のトピックス!
試合は完敗でしたが、それを吹き飛ばすような今節のニュースが荒野選手のJ1初ゴールでしょう!

ゴール後は大興奮のスタジアム

ベンチも大喜び

ミシャへのハグにはこんな意味が

記念に撮る!

ミラクルゴール!

アシシさんにしか書けないブログ

■次節鹿島戦は、武蔵選手・ジェイ選手がイエロー累積で欠場

■チーム内得点ランキング

ロペス 9
鈴木 9
ジェイ 8
進藤 5
チャナティップ 4
福森 2
荒野 1(+1)
宮澤 1
白井 1
石川 1
早坂 1
相手オウンゴール 2
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

ジェイ 4(+1)
鈴木 4(+1)
白井 3
深井 3
進藤 3
荒野 2
ミンテ 2
ロペス 2
宮澤 2
福森 2
チャナティップ 1
ルーカス 1
菅 1
早坂 1
中野 1
金子 1
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

次節は1週空いて、9月28日(土)、アウェイ・カシマスタジアムにて鹿島アントラーズ戦です。

***

▼選手SNS

今週、選手のSNSから話題になった投稿をご紹介。

■ルスツを堪能するアンロペ選手&ルーカス選手
ルーカス選手の緊張感がすごいw

動画はこちら

■ソンユン選手&チャナ選手の試合アピール
ソンユン選手の完璧な日本語と、チャナ選手のらしさが炸裂!

■武蔵選手&菅選手の試合アピール
9割武蔵選手がしゃべってからの、菅選手の決めセリフがステキ。

■もうひとつのルヴァンカップ
クセがすごいチャナ選手の「あーん」。最高です。

■内股の檀崎選手
目の付け所がさすがです。

■嬉しいけど臭いね

■チャナ選手、笑顔で帰国
疲れているだろうに、いつも笑顔なのが本当に素晴らしい!

こちらはタイ代表でのオフショット。

***

▼ワールドカップ予選:日本代表

日本代表は9月10日(火)、ミャンマー代表と対戦。
この試合で、とうとう我らが鈴木武蔵選手が途中交代で出場!

■武蔵選手登場

■荒ぶるタイムライン

■惜しいシーンも

■もっと見たかった

■武蔵選手の出場の法則を見つけた人

■札幌の選手が世界で戦っていることは、本当に誇らしい!

惜しいシーンはありましたが、武蔵選手のゴールは成らず。
しかしボールに多く絡み、印象的なプレーも多かったのではないでしょうか。

試合は2-0で快勝。
次の試合は10月10日、モンゴルとの対戦です。

***

▼ワールドカップ予選:タイ代表

タイ代表は9月10(火)、インドネシアと対戦。3-0で快勝!

チャナ選手はもちろんスタメンで登場。

チャナ選手、チームの要として勝利に貢献しました。

インドネシアには、元コンサドーレのイルファン選手、ステファノ選手が。

チャナ選手は、西野監督とチームメイトのパイプ役も担います。

タイ代表は2試合を終えて1勝1分。グループGで暫定首位となっています。

次の試合は10月15日、アラブ首長国連邦との対戦です。

***

▼ワールドカップ予選:韓国代表

ソンユン選手はワールドカップ予選では、スタメンから外れました。

試合はトルクメニスタンに2-0で快勝しています。

親善試合ではスタメンを勝ち取り、一歩進んだ感のあるソンユン選手、次こそはワールドカップ予選での出場を!

次の試合は10月15日、北朝鮮との対戦です。

***

▼U-22日本代表海外遠征

菅選手がアメリカ代表との試合にスタメンで出場!

菅選手は83分までプレー。杉岡選手と交代となりました。
試合は0-2で敗戦。

試合の詳細はこちらから。

スタメンでの経験を積むことができました。
今後も呼び続けられるように、いっそうの活躍に期待!

***

▼横山選手、FC岐阜に移籍が決定

脳腫瘍の手術を行い、リハビリ&トレーニングを続けてきた、横山選手のFC岐阜への加入が決定しました!

まさか、こんなに早い復帰になるとは、本当に驚きました。

毎試合掲出された弾幕が、横山選手の力になったとのこと。

早速、岐阜での練習に参加しています。

脳腫瘍からの復活劇は奇跡的。
FC岐阜は現在J2最下位ではありますが、ここでも奇跡を起こしてくれるかもしれません。

***

▼ドーレくん、怒涛の風呂動画

ドーレくんが宮澤選手、荒野選手、進藤選手とお風呂に入る動画を連続投稿。

ただの風呂動画と思いきや、そこに添えられていたメッセージが話題になっています。

ドーレくんのメッセージツイートの返信欄も必見です。ここでもコンサポの愛と思い出が止まりません。ここまで愛されているマスコットも珍しいのでは?

ドーレくんさん、これからも選手・コンサポとの絡みを期待しています!

***

▼檀崎選手インタビュー

先週のチャナ選手に引き続き、ananwebに檀崎選手が登場!

これまた爽やかな写真が目白押しです。

よくしゃべりますね。今はまだ猫かぶっているのかな(笑)。チームに加入して半年ですが、ようやく慣れてきて、先輩の選手にちょっかいをかけたりもするし、後輩としてかわいがってもらっています。寮生活も楽しいですよ。

プライベートにも迫る内容になっています。未読の方はぜひ!

***

▼つくしさんのノノラジオ

毎週つくしさんがまとめてくれているノノラジオ。

今週の見どころは、

・ノノさん「良かったっす。へっへっへっ」
・広島戦の前線3人について
・ガンバ戦は2試合目ホームなので選択肢が広がる
・代表戦について
・仙台戦は勝たないといけない

盛りだくさんの内容です。
ルヴァンカップ広島戦の反芻、代表戦の振り返りにぜひ!

***

▼ユニ並べ企画

「ユニフォームの背番号で0〜48を並んで写真を撮る」という匿名中隊長さんの企画。
10月13日のルヴァン・ガンバ戦での開催がほぼ決まったようです。

まだ空いているナンバーがあるようなので、ユニフォームをお持ちの方で参加できそうな方はぜひご連絡を!

***

▼データで見るコンサドーレ

今のコンサドーレを、分かりやすいグラフィックで表したデータをいくつかご紹介。

■ここ3シーズンの成績のまとめ

■SNSのフォロワー数まとめ

■国際クラブランキング

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ワールドカップ予選にリーグ戦と、チェックすべき試合が多かった一週間でした。来週はリーグ戦はお休み。よい準備をして次戦に臨んでほしいですね。

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。
それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

第38号をお楽しみに。
※このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
https://twitter.com/nmrevolution

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!