見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.45】 2019.11.4-11.10|J1第31節 vs横浜Fマリノス

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.45です。

「ウィークリーコンサ」は、コンサドーレに関するみなさんのツイートをまとめることで、単なる情報の羅列ではない、様々な声が集まるマガジンを目指しています。基本的に週1回、月曜日に更新していきます。

▼【vs横浜FM戦:スタメン・ハイライト・ゴール動画】

11月9日(土)J1第31節、アウェイ・ニッパツ三ツ沢球技場にて横浜Fマリノス戦です。

■スタメン
ワントップにジェイ選手、シャドーにチャナ選手と武蔵選手が入ります。
右サイドは前節に続き、ルーカス選手の起用となりました。

■試合結果
2-4で敗戦となりました。
開始2分にソンユン選手のトラップミスから失点。その2分後にも立て続けに失点し、いきなり0-2の劣勢に。しかし、8分には武蔵選手のゴールで追いつき、開始10分経たずに1-2という展開に。
その後もハイプレスで主導権を持ったのはマリノス。ハイラインでコンパクトを保つ勢いのある戦い方。
仲川選手の恐ろしいドリブルからのゴール、武蔵選手の鮮やかな反撃弾、マルコス選手のPKと、お互い得点を重ねる見応えのある試合となりました。

■得点シーン
1点目。
福森選手が蹴るコーナーキック。ジェイ選手が頭で合わせたボールはGKが弾くも、こぼれたボールを武蔵選手がキーパーの頭上に蹴り込んで1-2。

2点目
右サイドでボールを持った宮澤選手が中央の深井選手へ。深井選手からチャナ選手へパスしたボールをダイレクトで前線へ。これに走り込んでいた荒野選手が、足を伸ばして中央へ折返し。待っていた武蔵選手が合わせてゴール! 2-4。美しい形でした!

■ハイライト動画

***

▼【vs横浜FM戦:試合前の様子】

まずは試合前の様子から!

■ニッパツ到着

■ニッパツのスタグル

■マリノスケとファイト

■今日はここから
シウマイパッケージの赤が映える!

■今日も迫力のゴール裏

■Who Will Win?
両サポのグラフィッカーがコラボしたビジュアル、めちゃくちゃカッコいい!

***

▼【vs横浜FM戦:試合振り返り】

それでは、みなさんのツイートで試合を振り返っていきます。

■まとめ

■マリノス強かった…

■マリノス相手だから面白い試合に

■絶叫夫婦

■ジェイ選手のオフサイド地獄
ハイラインのマリノスに対して、裏をとる駆引きを続けたジェイ選手。

■中野選手への期待が高まります
中野選手、いいぞー! という声が多かったですね。彼のシャドーは魅力的。

■チアゴマルチンス選手の壁
これ絶対抜けたと思ったんですけどね。半端ない。

■今日のサポもすごかった

すごい迫力

スティングには推古天皇もしびれた

■マリノス戦は来季も楽しみ

■試合レビュー
コンサドーレ側とマリノス側から見た試合のレビューをどうぞ

■チーム内得点ランキング

鈴木 12(+2)
ロペス 9
ジェイ 8
進藤 6
チャナティップ 4
福森 2
深井 1
ルーカス 1
荒野 1
宮澤 1
白井 1
石川 1
早坂 1
相手オウンゴール 2
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード

荒野 3
ミンテ 3
宮澤 3
白井 3
深井 3
進藤 3
菅 2(+1)
ルーカス 2(+1)
チャナティップ 2
ロペス 2
福森 2
早坂 1
中野 1
金子 1
※カッコ内は今試合で出されたイエローカード

次節は代表ウィークを挟んで、11月23日(土)、ホーム・札幌ドームにてジュビロ磐田戦です。

ジュビロ戦は、ダイアモンドヘッド株式会社様のサンクスマッチ! 先着10,000名にオリジナルボトルがもらえちゃいます。

***

▼進藤選手が代表に初選出!

今週から代表ウィーク。
キリンチャレンジカップのメンバーに進藤選手が代表初選出! このニュースには驚いたサポーターも多かったのではないでしょうか。

■オフィシャルからの発表

■よろこびの声

泣き笑い

進藤選手は札幌が育てた

他チームサポにも進藤選手の良さが伝わりました

さっそく新ユニをオーダー!

■進藤選手と言えば得点力

手前味噌ながら、私が進藤選手の今季6ゴールをまとめましたのでどうぞ。

■進藤選手写真特集
代表選出をきっかけに、進藤選手のいろんな写真がツイートされたので記念にまとめます。

■なお、早坂選手と中野選手は引退する可能性

■最後に本人のメッセージ!

初代表選出、おめでとうございます!! 代表のユニフォーム姿、そして出場を楽しみにしています!

***

▼各国代表には6人(コンサ内定選手1名)が選出!

進藤選手の初選出に湧くコンサドーレですが、各国代表も順当に選出されています。

武蔵選手、菅選手、チャナ選手、ソンユン選手に加え、コンサドーレ内定が決まっている田中駿太選手もU-22の代表に選ばれました。

特にU-22日本代表のMF陣は、久保選手、三好選手、堂安選手、食野選手、菅原選手など、海外で活躍するガチなメンバーが揃う中での選出。評価が高そうです。

今週からの国際マッチ、楽しみですね! コンサドーレの選手は出場なるか?

***

▼カーリングチームはPACC準優勝!

パシフィックアジアカーリング選手権大会(PACC)に参戦中のコンサドーレカーリングチーム。

パシフィックアジアカーリング選手権大会(PACC)
2019年11月2日(土)~9日(土)
開催地:中国(深圳市)

結果は準優勝となりました!

■予選9試合を戦い、これを突破

第1試合 vsオーストラリア 8-5〇
第2試合 vs韓国 6-8×
第3試合 vsカザフスタン 7-5〇
第4試合 vsカタール 13-3〇
第5試合 vsナイジェリア 21-0○
第6試合 vsニュージーランド 8-7〇
第7試合 vs台湾 6-5〇
第8試合 vs中国 8-7〇
第9試合 vs香港 13-2〇

■準決勝では中国との対戦

■決勝では、唯一予選で破れた韓国と再び対戦

しかし、2-11で敗戦となりました。韓国、強いですね……。

■選手のみなさんからのメッセージ

カーリングチーム公式サイトのギャラリーページに、今大会の写真が掲載さされています。臨場感のある熱い写真ばかり!

今後は、来年1月に開催される、世界最終予選が目標になるとのことです。

日本は『世界選手権2020』への出場権を本大会では獲得することができず、来年1月に開催される世界最終予選へまわることになりました。

今回は惜しくも準優勝に終わりましたが、カーリングチーム、強いですね。タイムライン上でも話題が多くなってきたように感じます。今後の活躍に期待!

***

▼バドミントンチーム情報

コンサドーレバドミントンチームからも、大きなニュースが入っています。

■石屋製菓様がオフィシャルパートナーに
石屋製菓様が、バドミントンチームのオフィシャルパートナーになりました。

練習着の胸に、サッカーのユニフォームと同じISHIYAロゴが掲出されます。

■盛り上げ企画開催中!
バドミントンチームは11月15日から、S/Jリーグ昇格に向けて『JTBバドミントンS/JリーグⅡ2019』に出場します。

北海道コンサドーレ札幌バドミントンチームは11/15(金)より、鹿児島県指宿市にて行われますJTBバドミントンS/JリーグⅡ2019へ出場いたしますのでお知らせ致します。本大会にて優勝した1チームのみが、来年度S/Jリーグ(1部:J1相当)へ昇格できます!

その盛り上げ企画として、選手が着用したユニフォーム・練習着のプレゼント企画が開催中!

応募はTwitter、Instagramにて。締め切りは2019年11月14日(木)23:59までです。
みんなで応募してバドミントンチームを応援しましょう!

***

▼相澤CDのCS Clothing第2弾が続々到着!

相澤陽介クリエイティブディレクターによるCS Clothing第2弾グッズが、注文者のもとに続々到着している模様です。

■NORTHERN SOUL MA-1
赤がめちゃくちゃキレイらしいです。値段以上のつくりの良さとのこと!
次の試合あたりから、来ているサポが見られるかも?

■ CSトートバッグ
黒ベースに赤いラインが入った頑丈そうなトートバッグ。
み・きゃっとさんの詳細レビューをどうぞ!

■コーチジャッケット
赤は派手かと思ったけどめちゃくちゃカッコいいですね。着ている写真があるとイメージしやすい!

ここで紹介したアイテムは、公式サイトでまだ在庫があります。
若干高めではありますが、自分への早いクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

***

▼ダビド・シルバ狂想曲

11月5日、コンサドーレがダビド・シルバ選手の獲得に動いているという、驚きのニュースがコンサポ界隈を駆け抜けました。

噂レベルの話なのですが、ノノさんもこの話に言及していることから、いったんこの時点でまとめておきましょう。

■スポニチ

■ダビド・シルバ選手はこんなプレイヤー
すんごいですよ……。

■駒井選手も一気に目覚めたほどの驚き

■あり得るかも、と思わせてくれるJと札幌の現在

■ラジオで直接、野々村社長の話が聞けました

■今だけは踊りましょう

野々村社長もオファーは否定、極めて可能性が低い話ではありますが、あり得なくもないポイントがいくつか上がっているのが楽しいですね。ホーム最終節に驚きの発表があったりして…。期待せずに妄想を楽しむぐらいが良いでしょうか。

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

毎週つくしさんがまとめてくれているノノラジオ(ナルミッツ)。

・名古屋戦で深井選手がゴールを決められた理由。
・ルーカス選手のゴールは今シーズン一番キレイだった。
・ちっちゃい頃からコンサで育った選手がまた1人代表に入れてめでたい。
・シルバ、興味はあるけど、新聞の内容のように話が進んでいることはない。

今週は名古屋戦の振り返りと、日本代表、シルバの話題がメインでした。
ノノさん節、今週も炸裂です。

***

▼FC今治、J3昇格決定!

元コンサドーレのストライカー、内村選手が所属するFC今治のJ3昇格が決定!

内村選手の喜びの画像も!

元コンサの上原拓郎選手も所属。上原選手の喜びの声です。

内村選手、いまでもコンサドーレサポーターにも愛されていることを改めて感じました。

FC今治、昇格おめでとうございます!! 

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コンサドーレは今節の敗戦で、ACLの可能性が消滅しました。今季到達できる最高順位は6位です(残り3試合を全勝しても勝ち点52なので、5位のセレッソの勝ち点53を上回ることができません)。

次節はホームでジュビロ磐田戦です。

2019年11月23日(土)ジュビロ磐田戦(札幌ドーム)

ACL出場の目標はなくなりましたが、残り3試合、たとえ負けたとしてもマリノス戦のような熱いサッカーを見せて欲しいですね!

***

このnoteはログインをしていなくても、「スキ(いいね)」ができるようになっています。応援してくださる方は、ぜひ下にあるハートマークをポチッと押してみてください! 毎週、たくさんのスキ、いいね、本当にありがとうございます。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
第46号をお楽しみに。

※このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
https://twitter.com/nmrevolution

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!