見出し画像

買えない憧れ家電10選の話

昨日のnoteでは、購買意欲を抑えたい話について少し触れました。

欲しい欲しい欲しいとヒートしてしまい、「これは私に絶対必要なものだ」と思い込むのは、客観視をしていないからかもしれません。

冷静に考える時間と、放り投げる時間をとらないから無茶して買ってしまう。

なので本日は、「無茶して買ってしまわないようにシリーズ」第一弾(仮)として、「わたくしの生活スタイルには必須ではないけどQOLが上がりそうな憧れ家電」について、10製品をアウトプットしてみることにします。

わたくしが買えない順にランキングしてみました。
下位にいけばいくほど、予算を積み立てて今年のうちに入手する可能性が高い製品です。

なお、TOP画像に使わせていただいた石油ストーブ、憧れですが、賃貸なのでそもそも買うという選択ができません。悲しや。

なるべくメーカーさんのLPを集めました。もしくはそれに近いものです。
LP好き人間なので、メーカーさんの特設サイトはじっくり読むタイプです。
購買意欲が刺激されて仕方ないです。
企画や製造の方は無論、天晴れです、広告の方々。勝てません。

持っている方はその家電の便利さに思いを馳せ、お持ちでない方は共に憧憬し、家電好きの方はツッコミませんか。

それではどうぞ。

1位 LG スチームスタイラー

欲しい理由・小咄

堂々の1位は、LGさんのスチームスタイラーです。
もし、自分が中高生の頃にあったら、すごく嬉しかったなと思います。
毎日フレッシュな制服やスーツを身に付けられるなんて最高です。
今だったら、ウール製品の管理に使いたいです。
コートやマフラー、ストールも清潔に維持できますね。
枕やぬいぐるみなども洗える?みたいなのも良きです。

各ショッピングサイト等のレビューを読むと、この製品があるのが当たり前の生活を送っている方々の姿を垣間見れて、フクフクした気持ちになれます。

買えない理由

買えない理由は、10万越えの高額商品だからです。
そのうえ、クローゼット並みに大きくて重い。
あとは、汚れた排水の管理がちょっと面倒そう。
でも、家を手に入れる瞬間がきたら、きっと購入すると思います。
そんな、わたしの憧れであり目標である夢の家電です。

2位 小型冷凍庫

欲しい理由・小咄

新しいお家も同居人がいるので、冷蔵庫の容量がちょっと心配です。
二人とも帰宅が遅いので、普段は料理は全くしません。
そんな時、冷凍庫の容量がたくさんあれば、コストコで買い溜めもできるし、作りおきも、食材の保存も容易になると思います。

買えない理由

置く場所がありません。
また、住む環境や保有する冷蔵庫の機種が変われば、無理に買う必要もなくなります。でも、いつでも、たくさん自作食材のストックがある、という状況を作るのは憧れます。

3位 ルンバ

欲しい理由・小咄

2つ前の家では、5千円くらいのロボット掃除機を使っていました。(検索しましたが、どこにも売っていないので廃盤のようです。)
5千円の機種でもなかなか便利にゴミを吸ってくれたので、ルンバならもっとすごいんだろうな、という期待があります。
あと、ロボット掃除機を使っていると、床に物を置かなくなるし、綺麗をキープしやすいです。

買えない理由

第一に高価、第二にルンバを走らせるほどおうちが広くないからです。
なお、同居人がマキタを持っているので、不都合が生じない限りは借りて使う所存です。
欲しい、と言っても、きっと「使うまでもないから要らない」と一蹴されるでしょう。

4位 デロンギ マルチダイナミックヒーター、オイルヒーター

欲しい理由・小咄

同じく、2つ前の家では、ユーレックスのオイルヒーターを使っていました。

冬場のエアコンによる温まり方や乾燥が大の苦手なので、本当に、オイルヒーターがあった生活は幸せでした。気付いたらあたたい、体が緩むような自然な暖かさ。
しかし、遠方への引越しにあたり、持ってくること叶わず、後輩に譲りました。
またオイルヒーターで過ごす生活に戻りたいです。オイルヒーターこそ、わたしの考える最強のQOL爆上げ家電です。
次はデロンギを試してみたく、こちらの製品を夢見ています。

買えない理由

第一に、賃貸だし、また暮らし方や家が変わる可能性があるからです。大きく重い製品で、気軽に持ち運べる物ではありません。引越しの時にも、処分にも大きな負担があります。LGのスタイラーと同じく、住まい方がどっしり落ち着くみらいになったら、手に入れたいです。
第二に、電気代がすごいです。エコモードを使用しないと、ドライヤーのマックスモードをずっと続けているような消費電力です。実際、オイルヒーターを使っていた時期の電気代は5千円は高かった気がします。

5位 ブラーバジェット

欲しい理由・小咄

勝手に水をまきながら拭き掃除してくれるなんて、健気でかわいいです。

買えない理由

ブラーバを所有しています。今は実家で待機しています。

発売された当時、ジェットにするか、拭き掃除の機種にするか大変迷い、床拭きの方を選びました。
昼休みに家に戻ってきて、何も置かない床を走らせ、自分はカップラーメンをすする。そんな昼下がりの幸せ。
この機種がいるのに、ただ水を飛ばせるというだけの理由で、もう一機買う余裕などありません。
次の家に移ったら、床拭きブラーバを手元に戻そうと思います。

6位 電気グリルパン、電気圧力鍋

欲しい理由・小咄

入れっぱなしで、ボタン操作で料理ができる、というコンセプトがズボラ心に響きます。
また、柔らかくなるまで付き合うのが大変な牛すじや角煮系、加熱が難しいローストビーフ系が簡単にできるのが購買ポイントだと思います。

買えない理由

なくても同じ料理が作れるからです。
私も同居人も、たまたまストウブを所有しています。アナログですが、ストウブもかなり優秀な調理機器で、煮込み料理が大得意です。
ご飯ものもよくできて、ストウブで作るカオマンガイは最高です。電気鍋でも簡単に作れるみたいなので、ちょっと揺れます。


7位 ホームベーカリー

欲しい理由・小咄

数年前、大変話題になった書籍、山崎寿人さんの『年収100万円の豊かな節約生活』をご存知でしょうか。

この書籍は、私にとって、読むとなぜか落ち着く癒しの本です。
山崎さんは、年収が100万円だからといって、食事を粗末にすることはありません。工夫されて、毎日美味しいご飯を作っていらっしゃいます。
中でも、惹きつけられるのは昼ごはんのシンプルなハムトースト。ご自身が納得いくレシピをつくるという気合の入ったエピソードにも腹キュンしますね。

要領を掴んだところで今度は自分なりのアレンジを様々加えていって、ようやく納得の“〝しっとりもっちりの中身+サクサクの耳(個人的には、特にこの耳の秀逸さがホームベーカリー最強の武器だと思っている)”〟という出来にたどり着くまでかかった期間は約一年。

※山崎 寿人. 年収100万円の豊かな節約生活術. 文藝春秋. Kindle 版.から引用

ちなみに山崎さんがホームベーカリーに夢中になったきっかけはこちらだそう。たまらなく魅力的なパンがずらり!

tashoおすすめのグルメ漫画『ニートめし!』の初回もホームベーカリーで焼いたパンが。どうやらホームベーカリーで焼いたパンは、耳が美味しいらしいですね。

買えない理由

毎日使える時間の余裕がないからです。
焼き上がりまで5時間ほどかかるそうです。
夜間にセットしても、忙しい朝に取り出して切って、残りを保管して、という作業をできるでしょうか。
いや、できないでしょうね。
きっと、まめきちまめこさんのように、食パン置き機と化してしまうでしょう。悲しすぎます。

ホームベーカリーでパンを焼く生活をするために、フルリモート、ひいては隠居生活ができるようになりたいです。目標は膨らみます。
憧れの家電を使う生活がしたいが故に、稼ぎ方を変質させていく、というあり方も面白いような気がします。

8位 多機能ホットプレート、多機能IH鍋

欲しい理由・小咄

タコパしてみたいです。気軽にお鍋したいです。
大好きなエメンタールとグリエールのチーズフォンデュしたいです。
チーズタッカルビしたいです。
すき焼きも、パンケーキも、焼肉も、テーブルで広げながらやりたいです。

買えない理由

卓上IHコンロがあります。そこにストウブやフライパンを置けば済む話になってしまいます。
でも、楽しさのためにあってもいい気がするんですよね。お友達がくることがあれば、使ってみたいです。
結婚したら、「出しましょう、新婚感」と言って買いたいです。

9位 Panasonic ハイブリッド衣類乾燥除湿機

欲しい理由・小咄

匂いを抑えながら、室内干ししている衣類を乾燥させるという優れもの。
しかも、スタイリッシュなホワイトの直方体。
コンプレッサー方式とデジカント方式のハイブリッドで、一年通して使えます。
引越し先の地域では、ベランダの風通しが良い場所に洗濯物を干すことができません。手すりよりも下に、表に出ないように干すしかありません。すると、シーツや長い物は大変干しづらい。
それなら室内で、これを使いながら干した方が幸せなのでは?と考えています。

買えない理由

第一に高いです。
第二に、本当に生活の中で必要か、今はわからないからです。冬は基本的に乾燥しているので、乾燥機などなくても室内で一晩で乾きます。
わからない故に、必要だと分かったら、予算を工面して購入すると思います。

10位 布団クリーナー、布団乾燥機


欲しい理由・小咄

お布団を清潔に維持したいからです。
その目的のために、クリーナーと乾燥機、どちらを購入すれば良いかいまいち分かっていません。
幼い頃、布団乾燥機で温めた布団の中に潜るのが大好きでした。(なんで平成初期ってあんなに布団の中が冷たかったんでしょう。)

買えない理由

乾燥機をどのタイミングでかけるかよくわからないからです。
寝るとき、羽毛の上とシーツの下のウールのおかげで布団の中がすぐに温まります。また、冬でもパリッとした綿シーツと綿カバーが体との接地面出ないと肌が落ち着きません。
となると、朝起きてすぐにかけるのかしら。余裕を作らないといけませんね。
布団クリーナーは、あって困らなそうなので、数ヶ月お金を貯めて買おうかなと思います。レビューの研究を念入りにしなきゃですね。

おまけ:多分すぐ買っちゃう スマホ・マスク除菌ケース

スマホの除菌、始めたいです。
滑り込みで、今月買ってしまいそうです。

力尽きたので、今晩はこの辺にします。
今週はゆっくり休めない週末のなので、少ししょぼんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?